江戸の女・ページ10 |
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浮世絵の中の女たち・中期 |
明和期に東錦絵といわれる多色摺版画が誕生しました。
浮世絵師によって描かれた小袖や帯の模様は多種多様ですが、江戸前期のような放胆な大柄模様は陰をひそめ、華麗であっても一種の落ち着きを示すものが多くなります。
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■寛保・延享年間(1741〜1748)頃 |
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■明和期(1764〜1772) |
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「風俗四季哥仙 水無月」より 鈴木春信
水茶屋の娘を描いたもので、原画には左に湯呑みを手にし、腰掛けた若衆が描かれています。彼女のもつ団扇にも前述した瀬川菊之丞の「結い綿紋」が描かれています。髪は鴎髱(かもめづと)、単衣は「千筋」、帯は「変わり均通し(かわりきんとおし)」といずれも縞柄です。江戸中期には縞模様が意気の象徴となり、大名縞、千筋、万筋、子持ち縞などさまざまな縞柄が用いられました。
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