江戸風俗図絵

目次へ 江戸の湯屋 江戸の女 浮世風呂新聞 絵草紙屋 リンク

イラスト 江戸浮世風呂

■こんなページです。
江戸風俗で興味をもったこと、面白いと思ったことを絵(図解)にしました。スキャン画像は使わず、 すべてグラフィックソフトで描いています。
●ご意見、ご感想はこちらまで: gototei@hotmail.co.jp


絵草紙屋
『江戸の女』を題材した作品を載せました。浮世絵の模写もあります。 Go!

★目次へ
最初に目次へ行っていただくと、 そこから各ページへ直接行くことが出来ます。目次はテキストのみで作ってあるので、 早く表示されると思います。
●江戸の湯屋
もし江戸時代にタイムトリップ出来たなら、私は真っ先に湯屋(銭湯)へ行きたい!
●江戸の女
江戸の女性の風俗(江戸後期が中心)に関するページです。 まずは「江戸の結髪」、「江戸の服飾」をとりあげました。随時ページを増やして充実させたいと思います。
●浮世風呂新聞
【江戸ごよみ】には歳時記的な事、「むだ書」は思いつくままに、好き勝手な事を書いています(絵と文)。 そのほかにも江戸にこだわらず関心のあること、面白かったことについて書いています。
●絵草紙屋(ギャラリー)
「江戸の女」を描いた作品を載せました。今のところグラフィックソフトで描いたもののみですが、 出来ればアナログ作品も載せたいと思っています。
●リンク
江戸の歴史・地理、江戸を知る上で必要な知識、江戸の風情に関するサイトを中心に集めました。
Copyright © 2003. gototei. All Rights Reserved.

★情報をお願いします!
『江戸の湯屋』に「湯屋を読む、見る」というページをつくりました。湯屋、入浴の場面のある映画、小説、テレビ時代劇に関する情報をお寄せください。 作品は名作でもB級でも構いません。時代的には幕末、明治維新ぐらいまでです。 情報はメールまたは下にある送信用フォーム(匿名でも送信できます。)をお使いくださっても結構です。みなさんの御協力をお願いします。また、当サイトへの ご意見、ご感想もお待ちしております。

●メールでの情報はこちらまで: gototei@hotmail.co.jp



★ご意見、ご感想をお待ちしてます。よろしければメールアドレスもご記入下さい。
■件名:
■お名前(任意):
■E-mail(任意):
■コメントは下の欄に記入し、送信ボタンをクリックしてください。



目次へ 江戸の湯屋 江戸の女 浮世風呂新聞 絵草紙屋 リンク