リンク

トップページ 目次へ 江戸の湯屋 江戸の女 浮世風呂新聞 絵草紙屋
 
★リンク用バナーです。よろしければ御利用下さい!
                         
●リンク集
風呂・湯屋・銭湯に関するサイト、江戸を知る上で役に立つサイト、江戸風情を感じることの出来るサイトを集めました。

★おことわり
基本的にここに載せたサイトはリンクフリー、もしくはリンクの許可を頂いたサイトなのですが、「リンクお断り」とはなってはいないものの、連絡のとれないサイトがあります。その中でどうしても紹介したいサイトはリンクさせていただきました。掲載したサイトでご迷惑な方がおありでしたらお手数ながらメールにてご連絡下さい、すぐに削除いたします。又、紹介文に間違い、訂正すべき箇所がありました際もご連絡下さい。
●メール: gototei@hotmail.com

風呂・湯屋・銭湯・入浴
洗いの殿堂
入浴に関する面白い記事、興味深い記事がいろいろ載っています。昭和、江戸時代の風呂についても書かれています。
町田忍博物館
街頭浪漫研究家、町田忍氏のサイト。紹介文には「 銭湯・納豆ラベル・マッチラベル・征露丸等々日本に存在するあらゆるラベル・包装紙・化粧箱等を収集する博物学者です。」とあります。銭湯のペンキ絵についても書かれており、制作過程を画像で見ることが出来ます。
東京レトロを行く
東京都内を歩き廻って見つけたもの、安らぎの銭湯、レトロな建物、骨董品と骨董屋など、さまざまなものについての記録です。
昭和めでませ さくらさりょう
ご本人によれば「昭和めでませ」をテーマに、女将(サイトが架空旅館?なので)が若かりし頃から研究してきた銭湯を中心に昭和に活躍した素敵なグッズコレクション、懐かしい風景のお写真、さらにうさぎグッズの紹介まで、何が何だかよくわからない不思議ちゃんサイト.....、とのこと。
湯の国 Web
入浴法、お風呂グッズの紹介、有名人のコラムなどもあります。サイトのポリシーは 「風呂をもっと楽しく、もっと快適に過ごせる方法が、またまだあるのではないか・・・? 湯の国webでは、そんな無限の可能性を秘める空間“お風呂”をテーマにして、 さまざまな目的・ライフスタイルに合わせた、お風呂での過ごし方をみなさんと一緒に考えていきたいと思っています。」とのこと。
けろけろ君のうろうろネット
関西の銭湯情報「浪花銭湯放浪記」、その他にも「おふろドリンク」、「おふろグッズ」など、いろいろなコンテンツがあります。
銭湯温泉サウナ王国
東京都内1000以上の銭湯、温泉、サウナレポート、その情報量の多さはスゴイ! そのほかにも「写真でみる銭湯のすべて」、ペンキ絵、暖簾、煙突などの写真をあつめた「銭湯ギャラリー」などのコンテンツもあります。

地理・歴史
江戸下町情緒
東京に残る江戸、明治の情緒を残す史跡や寺院仏閣そして町並みを画像とともに紹介しています。
ハガクレ★カフェ
縄文時代から昭和までの歴史を解説。ほかにも「歴史人物インタビュー」、「歴史用語辞典」、「吉原細見」などのコンテンツがあります。

衣・食・住
こよみのページ
江戸の歳時記を知る上で旧暦は必要不可欠。「暦」に関することならぜひ、このサイトをご覧ください!
日本人のくらしの移り変わり-江戸時代
江戸時代の衣食住に関する動画を見ることが出来ます。教育用だけあって大変良く出来ています。「江戸時代」のページにリンクしてますが、「縄文時代」から「安土桃山時代」の動画もあります。
日本髪の世界
地毛の結髪師として舞妓と唯一の太夫の結髪師の石原哲男が日本髪の魅力を紹介するホームページです。
江戸料理百選へようこそ!
江戸料理に関する興味深い記事がいろいろあります。「木の芽田楽」、「玲瓏とうふ」、「葱めし」などのレシピも載っています。
江戸料理の本質に迫る!
食文化史研究家、永山久夫氏の「江戸料理」についての対談が載っています。
江戸食文化紀行
歌舞伎座のメールマガジンライブラリーとのことですが、江戸の食に関する興味深い記事が画像とともに数多く載っています。
ビバ!江戸
江戸の刻、貨幣をはじめ、江戸を知るうえで役に立つことがいろいろ載っています。
和色大辞典
日本の伝統色465色が色名付きで掲載されています。

吉原・岡場所
吉原細見
吉原に関するサイトです。資料や、現地での写真をもとに様々な角度からみた吉原遊廓の情報があります。

芸能
うめ吉新聞
女性俗曲師、うめ吉さんのオフィシャルサイトです。試聴、動画もあります。
端唄屋 笹木美きえ
笹木美きえさんのサイトです。歌詞入りで端唄(はうた)の解説があり、試聴の出来るブログもあります。
千本扇福公式ウェブサイト
端唄千本流副家元 千本扇福(ちもと せんふく)さんのウェブサイトです。端唄「せつほんかいな」、「薄墨」など4曲を聞くことが出来ます。

ビジュアル(3D画像、浮世絵など)
Edo江戸
3DCDで再現した、湯屋、髪結床、裏長屋、芝居小屋を見ることが出来ます。一見の価値あり!
江戸暦
江戸の風景、名所江戸百景、吉原などを3DCGで再現。3Dソフトに関する情報もあります。
WEB浮世絵
浮世絵を代表する葛飾北斎と歌川広重の作品の素晴らしさを堪能し、その秘密を探るサイトです。