院長プロフィール





名前:竹崎 弘重
昭和36年1月 中標津町生まれ 

履歴: 中標津高校商業科卒業後、会社事務員として地元の会社に就職。しかし、思うところあり自衛隊へ入隊、三曹1選抜、二曹2選抜、しかし、部内幹部候補生内定を辞退し任意除隊、その後アルバイトをしながら札幌市中の島にある自動車短期大学の夜学部へ通学、卒業後は整備士として、主に建設機械の整備に携わる。

この道を歩んだ理由

 少年時代の私は、運動が苦手でした。疲れやすく、走るのは遅く、長距離走ではすぐに息が上がり、自転車にもなかなか乗れなかった運動オンチの少年でした。

 10歳ぐらいから、左足が右足と比べて 「重く感じる」という自覚があり、走るとき跳ぶときなどは、左脚を意識しなければならない状態。でも、右足はそのような状態・感覚では無いのが不思議ではありましたが、もの心が付いた時には、すでにそのような左右の身体の感覚なので、そして、その感覚は、他の子と比べようも無く、その状態に疑問を持ってはいませんでした。ただ単に、右利きだから左側の筋力が弱いのだと思っていました。それは自分にとっては当然の事であると思い込んでいました。

 そうではないと知ったのは、整備士となり札幌に住んでいた30代のこと。郵便受けに、カイロプラクティック体験施術会の案内チラシが入っていたので、興味本位で施術を受けたからでした。

 身体を捻じられあちこち押され、ボキボキッバキバキッとかなりの荒療治、それでもいくらかの爽快感はあり、「カイロプラクティックとはこのようななものか」と、当日は感じただけでした。しかし、驚いたのは翌日、会社の階段をいつものように上ったときの左足の軽さ

 羽が生えたようにとはこのことかというぐらい左足がとても軽く、意識をしなくても右足と同じように上がるのです。しかも、以前からあった、つまるような背中の苦しさも消えて、いままでより深く楽に息が吸えるようなったことでした。

 この感激は、私にとっては相当な感動でした。今までの自分の身体の有り様が変わったのですから。しかし、喜びと同時に、この身体の状態がもっと以前から、子供の時代からであったなら、まったく違う人生があったろうにと、悔やみも湧いたものです。

 それから紆余曲折あり、カイロプラクティックを仕事としようと決心し、整備士を辞めてカイロプラクティックを学ぶために、JCDC札幌校に入学し教育を受け、現在に至ります。

 卒業時の知識・技術では不十分であるから、各種セミナーに学び、道東に住まわれる方々がより充実した生活が出来るようにと思いで施術をしています。


JCDC札幌校 11期卒業


主な参加セミナ‐

塩川スクール ガンステッド学部、バイオメカニック学部 トムソンテクニックセミナー、ターグルリコイルセミナー

栗原DC AKセミナー

碓田DC 姿勢指導師セミナー

丸山氏 基礎神経学講義

伊藤DC 神経学・ベーシック、アドバンス 

      カンデル神経学勉強会

      カイロプラクターのための神経学

小柳DC シンクロ・テクニックセミナー


JCRA会員 姿勢教育指導師 マスタースポーツクラブインストラクター 


* 私の左下肢が良くなったのは、構造的な異常は無かったこと、椎間板も十分な弾力があったことの条件があります。右足と比べ、左足が重たい感じは今もあります。完全に同じ感覚ではありません。