大阪大東市、ネズミ駆除なら創業40年の実績と信頼の関西衛研におまかせください。

TEL072-874-0229
FAX072-873-9556 土日祝休

ネズミ(鼠)駆除なら関西衛研にお任せ下さい。

ハツカネズミ

成獣の体長は6~9cm。毛色は灰褐色。 天井裏、屋根裏、壁の間の空間、高層ビルの比較的高層階などに多く生息します。 荒い壁面を垂直に上ったり、パイプや電線、ケーブルの上を綱渡りのように移動することができます。

クマネズミ


体長15~22cm、体重140~250グラム。毛色は褐色で、腹面が白色。尻尾は体より長い。耳は大きく、折り返すと目を覆います。性格は臆病、神経質で警戒心が強いと言われています。 天井裏、屋根裏、壁の間の空間、高層ビルの比較的高層階などに多く生息します。 。

ドブネズミ

体長22~25cm、体重200~400グラム。 毛色は背面が褐色で、腹面が白。 しっぽは体より短い。耳は小さく、折り返しても目まで届きません。台所、厨房、地下室、下水溝、ビルの比較的低層階など、水回りを主な生息場所としています。 比較的平面的な活動をし、雑居ビルなどに多く生息しています。


ネズミの駆除と予防


(1)捕獲してねずみ駆除
ねずみを捕獲して退治します。捕獲には、粘着式ねずみ捕り(とりもちが付いたネズミ捕り)や、ねずみ捕り用のカゴ、圧殺式捕鼠器などが用いられます。中でも、粘着シートのねずみ捕りは作業が簡単で、捕獲したネズミも衛生的に回収・処理することが可能です。
(2)薬を用いて駆除
ねずみを薬(毒餌/殺鼠剤)で駆除します。ねずみは殺鼠剤(ねずみ駆除剤)を食べることによって死亡します。
★餌材料(無毒餌)の例
一般にヒマワリの種やヒエ・アワ(カナリアシード)、菓子、サツマイモ、ソーセージ、食パン、さつま揚げ、から揚げ、ごま油などがよく用いられます。
※毒餌を作るときは、安全のために手袋やマスクなど保護具を必ず着用ください。
(3)ねずみを追い払う
ねずみが生息しにくい環境にして追い払います。ネズミが嫌がる香料を配合した忌避スプレーや忌避剤の処理、ねずみの通り道にトゲや針金の付いた忌避具の設置などがあります。
エサや巣を見つけた場合は取り除き、清掃を行ないます 。

<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP