平和と基本的人権を守ろう!仲間たちの連絡会

 No97_1               webへいき連             2023年 4月

へいき連

平和と基本的人権を守ろう
仲間たちの連絡会

yi1041@camel.plala.or.jp

   
へいき連スタートの地横浜臨港パーク集会の写真  
2023憲法集会のポスター

問題です? 5月3日は〇〇〇の誕生日

 1947年5月3日、日本国憲法は施行されました。翌年この日を憲法記念日としましたので、今年は76回目の 憲法記念日となります。誕生日と言うには異論があるかもしれません。
 8年前横浜臨港パークで憲法集会が開催されました。おりしも安倍政権による戦争法(安保関連法)が閣議決定・国会 上程されこともあり、私たちは仲間を募って集会に参加しました。「へいき連」の誕生です。ということで、正解は 「へいき連の誕生日」です。

2023憲法大集会ポスター

あらたな戦前にさせない! 守ろう平和といのちとくらし
有明・憲法大集会に集まろう!

 今年も5月3日「へいき連の誕生日」に憲法大集会が開催されます。会員・読者の皆さん、誘い合って集まり声を あげましょう。
 残念なことに、NTT労組も情報労連も参加しません。「行きたいけど一人では・・・」と迷っているNTTで働く仲 間・退職者の先輩にも声をかけ、へいき連の旗の下に集まりましょう!
  HAPPY BIRTHDAY HEIKIREN   ともに誕生日を祝いましょう!

NTTグループで働く仲間と退職者は、へいき連の旗のもとに集まろう!


2023憲法集会のポスター    2023憲法集会の案内図 日本憲法の三原則

憲法違反の政治・法案がまかり通る

 8年前の戦争法の強行採決をはじめ、安倍政権下では小学校で学んだ「日本国憲法の三つの原則」違反がまかり通 ってきました。トップが菅・岸田と変わっても同じです。彼らは小学校で一体何を学んできたのでしょう。
 後半国会、提出法案も明らかに憲法違反です。

解釈改憲 その先に明文改憲が

 衆参両院での憲法審査会、役割は「政治・法律が憲法にあっているの、憲法違反はないのか」のはずです。しかし、 内実は改憲論議のみ。指摘した小西議員は悪徳マスコミの餌食に。
 その先には、9条破壊と緊急事態条項を柱とした明文改憲を狙っています。戦前の反省に立って生まれた憲法は、「あ らたな戦前」の憲法に書き換えられんとされています。

 5月3日「へいき連誕生日」、語り合い声をあげましょう!
 当日参加できない人も考えて下さい。「何をなすべきかと」。

     (6月上旬、第15回連絡会を予定しています。)

統一地方選・衆参補選を闘おう!

 統一地方選・前半戦は、自民別動隊=維新に振り回されました。統一教会に汚染された自民批判は維新に流れるこ とによってもみ消されました。後半戦最中です。統一地方選・衆参補選は、反改憲の闘いでもあると思います。それぞれ の持ち場で頑張りましょう。
 東京・中央区からは、我らのナベちゃんが10選めざし闘います。ガンバレ!ナベちゃん