・トップ
・Cedarインデックスへ
・MacPro 2009 スペック
・メモリ増設
・SSD増設
・Wi-Fiカード増設
・USB3.0拡張ボード増設
・VGA交換
・Win地デジ対応
・ファーム5.1
・High Sierraについて
・Xeon12コア化
・Mojaveについて
|
〜〜 MacPro 2009 USB3.0 PCI-Express拡張カード増設 〜〜
- - 改造、パワーアップは自己責任で行ってください - -
MacPro 2009は、USB2.0ポートが前後合わせて5ポート存在する。
ポートが足りないのとUSB3.0に対応していないので、USB3.0 PCI-Express拡張カードを増設してみた。
今回増設したUSB3.0拡張カードは、「デンノー USB3.0 PCI Express拡張カード Fast U3 Mac MEPI-4PU3M」を選んだ。
拡張カードにはUSB3.0ポートが4つ搭載されている。
なぜこのカードかというと、Mac OS X10.8.2以降の搭載標準ドライバで難なく認識するということ。
ほかの製品は色々問題がある場合が考えられたのでこれを選んだ。
ついでなのでUSB3.0用の延長ケーブルもGETする。
届いたのが下の画像。
拡張カードの箱裏のスペックを見ると、興味深いのが各USB3.0ポートにて最大バスパワー電力が900mAの供給が可能とあり、接続した2.5inchのSSDやHDD等を外部電源なしで動作可能とのこと。
最大供給電力は各ポート合計10Wとなっている。
拡張カード単体の拡大画像が下になる。
ただ拡張カードをPCI-Eに挿すだけなので、挿した後の本体後部からの画像が下になる。
電源を入れてOSX 10.11.3にて認識確認してみたのが下の画像。
無事起動も完了し認識して動作確認もとれた。
今回のボードはRev1.0であったが特に問題ない様子。
あっけなくUSB3.0をMacPro 2009に導入できた。
別件にてBootCampのWindows10 Proの場合もMicrosoft標準のドライバで認識して動作確認が取れた。
いい感じである。
●Mojaveて使う場合にて(2018年9月27日記載)
Mojave(10.14)をインストールした際、問題なく認識、動作している。
|