・トップ
・Cedarインデックスへ
・MacPro 2009 スペック
・メモリ増設
・SSD増設
・Wi-Fiカード増設
・USB3.0拡張ボード増設
・VGA交換
・Win地デジ対応
・ファーム5.1
・High Sierraについて
・Xeon12コア化
・Mojaveについて
|
〜〜 MacPro 2009のBootcampでWin地デジ視聴をする 〜〜
●Windows用のUSB地デジチューナー
何気に手持ちにあったWindows7用のUSB地デジチューナーがMacのBootcampで動作するかというのが気になっていたので実験してみた。
品物はBUFFALO製のもので、地デジのみ視聴可能なUSBタイプ。
Windows8.1でも一応視聴可能であったことは確認できていた。
まずはMacにBootCampでWindows環境を構築しておく。
当方のMacPro2009はRADEON HD 7970 3GB仕様、デュアルディスプレイであるため、まずはグラフィックドライバの選定から行った。
一連の地デジチューナーのセットアップを終えると、デジタル出力のエラーが出たので困惑した。
この時のグラフィックドライバはAMDの最新リファレンスドライバであった。
で、途方に暮れたのだが検索の結果、デジタル出力のエラーを回避するRADEONのOMEGAドライバというのをアスクにて発見、試してみる。
見事にデジタル出力のエラーを回避でき、ちょっと画質が荒い(エッジが効いてる)がMacProのBootcamp、Windows10 Pro環境にてWin用USB地デジチューナーを使うことができるようになった。
なかなか良い感じである。
●USB地デジチューナーを試してみて
今回、手持ちであったUSB接続のWin用地デジチューナーをBootcamp、Windows10環境にて動作確認を行った。
他にも同じ方法で使えるWin用の地デジチューナーがあるかもしれない。
試してみる価値はあると思われる。
ちょっと高価かもしれないが、WinとMac両用の地デジチューナーがあればOSXとWinでどちらもMacProで見られるようになるかもしれないなんていう妄想が膨らむ。
|