Apple MacPro 2009 改造情報 - MacPro 2009のBootcampでWin地デジ視聴をする -
タイトル

トップ


Cedarインデックスへ


MacPro 2009 スペック

メモリ増設

SSD増設

Wi-Fiカード増設

USB3.0拡張ボード増設

VGA交換

Win地デジ対応

ファーム5.1

High Sierraについて

Xeon12コア化

Mojaveについて



〜〜 MacPro 2009のBootcampでWin地デジ視聴をする 〜〜


●Windows用のUSB地デジチューナー

 何気に手持ちにあったWindows7用のUSB地デジチューナーがMacのBootcampで動作するかというのが気になっていたので実験してみた。 品物はBUFFALO製のもので、地デジのみ視聴可能なUSBタイプ。 Windows8.1でも一応視聴可能であったことは確認できていた。

 まずはMacにBootCampでWindows環境を構築しておく。 当方のMacPro2009RADEON HD 7970 3GB仕様、デュアルディスプレイであるため、まずはグラフィックドライバの選定から行った。 一連の地デジチューナーのセットアップを終えると、デジタル出力のエラーが出たので困惑した。

 この時のグラフィックドライバはAMDの最新リファレンスドライバであった。 で、途方に暮れたのだが検索の結果、デジタル出力のエラーを回避するRADEONのOMEGAドライバというのをアスクにて発見、試してみる。
 見事にデジタル出力のエラーを回避でき、ちょっと画質が荒い(エッジが効いてる)がMacProのBootcamp、Windows10 Pro環境にてWin用USB地デジチューナーを使うことができるようになった。 なかなか良い感じである。


●USB地デジチューナーを試してみて

 今回、手持ちであったUSB接続のWin用地デジチューナーをBootcamp、Windows10環境にて動作確認を行った。 他にも同じ方法で使えるWin用の地デジチューナーがあるかもしれない。 試してみる価値はあると思われる。

 ちょっと高価かもしれないが、WinとMac両用の地デジチューナーがあればOSXとWinでどちらもMacProで見られるようになるかもしれないなんていう妄想が膨らむ。


トップ


Cedarインデックスへ

Copyright cedar. All Rights Reserved.