Apple MacPro 2009 改造情報 - MacPro Early2009にHigh Sierraをインストールする -
タイトル

トップ


Cedarインデックスへ


MacPro 2009 スペック

メモリ増設

SSD増設

Wi-Fiカード増設

USB3.0拡張ボード増設

VGA交換

Win地デジ対応

ファーム5.1

High Sierraについて

Xeon12コア化

Mojaveについて



〜〜 MacPro Early2009にHigh Sierraをインストールする 〜〜


 2017年9月25日よりmacOSがアップデートがかかりSierra(10.12)からHigh Sierra(10.13)へと進化した。


 対応したMacにはすんなりインストールできると思う。 だが、私が持っているのはMacPro2009なので無改造ではEl Capitanまでが限界である。

 そこで、ファームウェア4.1を5.1にツールで上げることで疑似MacPro2010にすることができる。 ファームウェアを5.1にすることで現在最新のmacOSを入れることができるようになる訳だ。

 ●ファームウェアを5.1にするには、このサイトに記載している方法で行う。
  ・ファーム5.1へのアップデート方法

 インストールは他のMacにてDLしたインストーラからDiskMakerX 7にてUSB8GBメモリーに制作。 簡単である。


 失敗したかなと思ったことがある。 拡張ハードウェアをそのままにしてインストールしたため、インストールが途中で止まってしまうという現象に陥った。 悩んだ挙句、某海外サイトのフォーラムにてビデオカードをApple純正に戻してインストールしてみてといった内容を発見した。

 考えてみれば挙動が映像絡みであったため、改造RADEON 7970からGT120のビデオカードに戻してインストールを試みる。 無事に作成したHigh SierraのインストールUSBメディアからMacPro2009にHigh Sierraをインストールできた。

 インストールとセットアップ終了後に改造RADEON 7970に戻したが問題なく動作した。





 何台かのMacにHigh Sierraをインストールしてみたが、最初にHigi Sierra用のファーム書き換えが入るようで、MacPro2009の5.1環境では焦ったが、特段問題なかったようで無事High Sierraが動作している。

 2018年2月19日現在、macOS High Sierra 10.13.3がMacPro2009(5.1改)にて動作している。


トップ


Cedarインデックスへ

Copyright cedar. All Rights Reserved.