偽無学斎がほざく
【架空鉄道さんに100の質問】

東海さんによる100の質問に答えてみました。余り答えになっていません。



Q1 お名前(HN)を教えてください

従三位偽無学斎大允藤原朝臣(じゅさんみにせむがくさいだいじょうふじわらのあそん)


Q2 あなたの架空鉄道を簡単に紹介してください

寂景院。
モテ男のモテモテ体験談、芸能人御用達のオシャレなお店情報や、確実に儲かる先物情報、
又はそれ以外の全てが詰まった資源集積場です。


Q3 生年月日は?

えらく寒い日でした。


Q4 家族構成は?

私を産んだ事を何時までも恩着せがましく言う年配の女性。
事もあろうに私の財産の半分は自分の物だと主張する同年輩の女性。
寒ければストーブを点けろ、腹が減ったら餌をよこせ、寝かせろ遊べとうるさい、ヒゲと尻尾のある圧力団体5匹。


Q5 職業は?

あります。


Q6 出身地の最寄の鉄道は?

何だか箱根とか江の島へ走っている、チョコレート色か、青と黄色の何とか言う電車。


Q7 現住所の最寄の鉄道は?

何だか箱根とか江の島へ走っている、白か、銀色の何とか言う電車。


Q8 自分の長所と短所は?

長所:何時も明るく、リーダーシップがあり、何事も責任感を持って仕事に当たる所です。常に謙虚で聞き上手。どんな人にも誠実に接します。非常に真面目で嘘は絶対につきません。
短所:お判りでしょう?


Q9 鉄道以外の趣味は?

カミサン


Q10 好みの異性のタイプは?

四十代も半ばを過ぎましたらね、トンとあっちの方に興味が湧かなくなりましたよ、オヤあなたもですか!


Q11 使っているパソコンとOSを教えてください

白くて二つ折りになります。何だか差込がいっぱい付いています。


Q12 ダイヤルアップ、ADSLなど通信環境を教えてください

村に三等郵便局があります。電信局は一里離れた町まで行けばあります。


Q13 インターネット歴は?

庚辰以来。


Q14 ホームページ制作によく使うパソコンソフトは?

メモ帳を良く使います。


Q15 欲しいソフトはありますか?

巣鴨の帽子屋で見かけた革製で薄緑のリボンが付いたのが欲しかったんです。


Q16 あなたの鉄道趣味歴を簡単に教えてください

あまりにも色々あって何からお話しして良いのやら。
最も栄光に包まれた瞬間は、高校にアイドルがコンサートに来た日、自主的にOM10を抱えて常磐線の客レを撮影しに行った時です。
しかも電池切れで何も映っていなかったし。


Q17 乗り鉄、撮り鉄など、分類するとあなたはどんな傾向?

一歩も二歩も引いて見る傍観鉄。


Q18 鉄道趣味の座右の銘、もしくはポリシーは?

小人閑居して不善を為す。


Q19 好きな鉄道会社は?

何処と言う事はありません。
グーグルアースでも確認できないような、町や畑や丘の隅っこをこっそり走っている鉄道が好きと言えば好きです。


Q20 好きな路線は?

従って最近では、堀之内軌道や鹿島軌道、笠間稲荷軌道あたりが。


Q21 好きな車両は?

来歴の複雑な車両(マロフ971とかスハ3326とか)、無駄に豪華な車両(インドのアレとか南アのアレとか)。


Q22 好きな駅は?

頭端式の小さなターミナル駅(両国とかキングスクロスとか)。
他の交通との乗り換え駅(渡船場なんぞに客を満載したトロッコが着く場面なんて堪えられない)が良いですね。


Q23 ローカル線と都会の電車。どっちが好き?

時系列が重要な要素だと思います。
今は田舎落ちしているが嘗ては海軍のエリート乗せて颯爽と走っていたクモハとか。
そのいずれも「人に関わられ愛され貶され」ている限り幸せそうに見えます。


Q24 列車に乗っているとき、なにをしていますか?

主に網棚の上の新聞雑誌収集活動を。


Q25 好きな鉄道は、架空鉄道作りに影響していますか?

好きな鉄道でなければ架空社会に投影はしません。


Q26 鉄道模型はやりますか?

業病。


Q27 模型でフリーランスや架空の鉄道会社を作ったことはありますか?

殆ど作りません。
「スイネロフ18」、「DD38」、鉄コレ南海改造の「俺々電鉄(註1)特急ロマンスカー」、同じく鉄コレ南武改造の「俺々電鉄HB車」、沼尻ガソ改造の「俺々営林署の客車」。
他にもあったかも知れませんが、殆ど作りません。

註1:未出。鉄コレ製品加工による自分流小田急。どっかとどっかを結ぶ。3レターはORE。


Q28 レイアウトは作ったことがありますか?

既に家庭争議の原因となりつつあります。


Q29 BVE、A列車、シムシティなどをやったことがありますか?

A4、SC2Kまでは命を捨ててやっていました。


Q30 子どものころ自転車で鉄道ごっこをやったことはありますか?

子供時分は学校から帰って来たらやれ薪割りだ水汲みだと夜中まで働かされる毎日でした。
なのでとてもじゃありませんが「東坊中(註2)」とか「安藤工務店前」とかやってるどころじゃありませんでした。

註2:当地の地名。「ぼうじゅう」と読む。「東」は創作。


Q31 あなたの架空鉄道を自己採点してください

自分の見たい物だけを反映しているので、自分に対しては常に100点です。


Q32 自分の架空鉄道で力を入れている点、逆にあまり触れていない点は?

力の入り所:担ぐ、落とす、煙に巻く。
力の抜き所:上記以外の全て。


Q33 川島令三にあなたの架空鉄道を批評させてみてください

この架鉄作者はこれまでに色々と辛い事があったのかも知れない。
その点は同情するにしても、もう少し前向きになれないものか?


Q34 鉄道マニアにあなたの架鉄を語らせると?

ちっくしょー、訴えてやる!


Q35 あなたの架空鉄道の今、注目のニュースは?

更新していない事です。


Q36 あなたの架空鉄道の完乗率(実踏調査率)はどれくらいですか?

架空地誌モノは脳内にて足れり。
とは言うもののそれらの元ネタで若干は。


Q37 あなたの架空鉄道のオススメ列車は?

お座敷寝台82系や、急行「富山」号
この辺から「自分が乗りたい」列車を素直に出せるようになった俺は恥ずかしがり屋さん。


Q38 あなたの架空鉄道の自慢の車両は?

最近作ですが俺専用客車「スヤ592」


Q39 あなたの架空鉄道のオススメの切符類を教えてください

明治31年のパスネット。官鉄線に乗れない所がミソ。


Q40 あなたの架空鉄道のオススメ旅行プランを教えてください

日本一周荷物列車の旅


Q41 あなたの架空鉄道の自慢の車窓を教えてください

恐ろしい程切り立った渓谷を上る塩水川林鉄


Q42 あなたの架空鉄道にぴったりの1曲、もしくはイメージガールは?

井上実香「世界一美しい嘘」


Q43 あなたの架空鉄道の広告を作るとして、キャッチフレーズを

消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受付け、公正な立場で処理にあたっています。
消費者ホットライン 0570-064-370(ゼロゴーナナゼロ 守ろうよ、みんなを)


Q44 鉄道以外の関連事業に興味はありますか?

ガマの油売りだったらガチで出来ます。


Q45 プロスポーツチームを持たせようと思いますか?

以前、トリノオリンピックを見ていたら、人間が競技していたので大変驚きました。
鴨屑拾いとか願人坊主のチームだったら考えた事があります。


Q46 架空鉄道作りの座右の銘は?

水は低きに流れる。


Q47 架空鉄道を始めたきっかけは?

「土に埋もれた線路」「放置された錆びトロッコ」「何処へ行くのか判らない引き込み線」が身近にあったせいです。
私のせいじゃありません。


Q48 あなたの架空鉄道制作遍歴を教えてください

1974年 ノートに書いた架空の町と、それらを結んで競合する私鉄と国鉄の地図を編纂する。
その後色々あって今日に至る。賞罰ナシ。


Q49 どんな架空鉄道を作りたいですか?

今後は「懸命に説明しているんだけど、結局それが何の説明なのかさっぱり判らない」架鉄を作りたいです。


Q50 あなたの架空鉄道のこだわりを教えてください

架鉄は作者自身の内実を遠慮なく映し出す鏡だと思います。
従って私は、本当は花と詩を愛する内気な文学青年でありながら、サイト上では偽無学斎と言う「架空・架空鉄道作者」になり切って、真実の自分の姿を徹底的に隠蔽する事にこだわりをもっています。


Q51 参考にしている実在の鉄道はありますか?

どっかの国のJNRさんには大変お世話になっております。


Q52 架空鉄道を作るとき、どこから考えはじめますか?

ネタの引っ張り出し。


Q53 架空鉄道を作るとき、構想期間ってどれくらいですか?

最長で35年(内熟成期間25年)。
ドイツの9600は小学校低学年の頃に書いた小説が元ネタです。


Q54 それでは製作期間は?

絵を描く場合はそれなりに長いです。テキストだけなら半日もあれば(但し推敲が非常に長い)。


Q55 架空鉄道を作るときに鉄道以外で必要と思う知識は?

全て。リヴァイアサンの表紙に描かれた王の如く、作者自身が「社会」となり「理学」となり「博物」とならなければなりません。


Q56 架空鉄道の楽しい点を教えてください

たちの悪い悪戯をしている時のようなゾクゾクする感じ。
虚構と虚構が思わぬ所で関連を持ってしまって筆が滑って止まらなくなる感じ。


Q57 逆に架空鉄道のウザいところを教えてください

たちの悪い悪戯をしている時のようなソワソワする感じ。
虚構と虚構が思わぬ所で関連を持ってしまって頭を抱え込んでしまう感じ。


Q58 架空鉄道をつくるなら、場所も架空、場所は実在、どっち?

自分が見たいと感じるシチュエーションがありそうな場所が架鉄の畑となるので、どちらでもアリだと思います。


Q59 架空鉄道をつくるなら、地元と知らない土地、どっち?

予備知識の多寡や好悪と言った感情が架鉄の肥料となるので、どちらでもアリだと思います。


Q60 架空鉄道を敷いてみたい場所はありますか?

設定としてならば。
スイスのFO線のように近代化された草軽電鉄とか、政治が絡み過ぎたが為に目を覆うばかりに無茶苦茶になった鉄道路線図とかやって見たいですね。


Q61 得意な分野は?

誰も傷付けない、誰も得をしないような方便。


Q62 苦手な分野は? また苦手な分野はどう処理しますか?

苦手な所は薄墨の筆を手にしてウンニャラマンニャラ。


Q63 鉄道以外の“架空物”を作ったことがありますか?

「鉄道以外の架空物」をこんなに作ったって、あの世へ持って行ける訳じゃないだろうに。


Q64 参考になる本があったら紹介してください

他人様の参考にはならないかも知れないので公表を差し控えます。


Q65 参考になるサイトがあったら紹介してください

North East Railsは良く参考にします。


Q66 架空鉄道はオタクな趣味だと思いますか?

そんな事は決してありません。
架空鉄道とは鉄道亡者、鉄道夜叉、鉄道鬼畜達の為す宿業であり、オタクには荷が勝ち過ぎます。


Q67 架空鉄道は鉄道趣味のなかでも特殊な分野だと思いますか?

他の分野と並行して存在しうるので、メジャーでないにしろ特殊な分野だとは思いません。


Q68 架空鉄道という言葉をどう思いますか? また他によい呼び名は?

「空に架ける鉄道」と読むと、夢があって良い名前だと思います。


Q69 架空鉄道に欠かせないものってなんでしょうか

作者の表現したい物が明瞭である事でしょう。


Q70 架空鉄道を見るときはどこから見ますか?

路線図、配線図。無ければ車両から拝見します。


Q71 架空鉄道のリアルってなんだと思いますか?

架空鉄道を取り巻く架空社会、架空社会に取り巻かれる架空鉄道。
架空社会或いは架空現実と架空鉄道の関わり合いをどう表現するかが、私の考える架鉄的リアルです。


Q72 よい架空鉄道ってなんでしょうか?

製作者が楽しんで表現している事が画面や模型、印刷物等から伝わって来る架空鉄道の事かと思います。


Q73 あなたの架空鉄道での視点は?(社長?ファン?それとも?)

現在では千差万別。架空の鉄道の周辺をウロウロしている妖しい架空人物。
時にファンであったりもし、また時にファンでも何でも無かったりします。


Q74 架空鉄道同士の乗り入れとかってどう思います?

製作者が楽しければ、そして観覧者や参加者が楽しめるのであれば大いにやるべしだと思います。


Q75 架空鉄道作者同士の交流についてどう思いますか?

今後も交流を深めるべきだと思います。
製作者によって見方考え方が異なるので、そうした差異が楽しめ、またヒントになるからです。


Q76 最初に見た架空鉄道は?

① WEB以外であれば、とれいん創刊号の巻末に掲載されていた「山吹軽便鉄道」だったと思います。
② WEB上では北武急行が最初だったかと思います。


Q77 そのときの感想は?

① 心の真っ白な10歳の頃だったので、長い間本物の鉄道だと信じて、地図帳で探しまくっていました。
② 心も穢れきった30代の頃だったので、これは架空なんだとすぐに理解出来ました(これを大人と言う)。
  しかしながら「こう言う事を考えて表現している人がいるんだ」と素直に感動した覚えがあります。


Q78 好きな架空鉄道のタイプは?

意外さのある架鉄は楽しいですね。


Q79 では嫌いなタイプの架空鉄道は?

まことしやかな嘘ばかりついている架鉄。あ、俺か。


Q80 具体的にあげると自分の以外でどの架空鉄道が好きでしょうか?

それぞれに好きな所があって一口には言えません。弁護士を通して下さい。
敢えて一例を挙げれば害吉さんです。あの「ただ事でない」感は堪えられません。


Q81 ブラウザのお気に入りに入れている架鉄サイトはいくつくらい?

今はポータルサイトからジャンプするのでお気に入りには登録していません。


Q82 影響を受けた架空鉄道は?

これも多々あるので何とも言えません。弁護士を通して下さい。
一例を挙げるとすれば海岸電軌さんです。「語らずして語る」技法は大いに勉強になりました。


Q83 閉鎖した架空鉄道関連サイトで復活して欲しいところは?

旧宮急行さんには、是非ともバージョンアップして復帰して欲しいものです。


Q84 お気に入りの架鉄はどれくらいの頻度で見に行きますか?

定期的ではありません。暇な時か、或いは暇じゃ無い時に。


Q85 どれくらい更新されてないとお気に入りの架鉄でも足が遠のきますか?

同じ記事を読み返す事が多いので、余り足は遠のきません。


Q86 架空鉄道サイトを探すのによく使っているサイトは?

架空鉄道NAVI、架空鉄道ジャンクションが多いです。


Q87 参加している架空鉄道掲示板はありますか?

特にありません。


Q88 あったら乗ってみたいと思ってしまった架空鉄道は?

鍋さんの長石沢・積羽は乗って見たい、と言うよりも乗らずに沿線をのたくって見たい。


Q89 あったら便利だな、と思う架空の路線は?

愛甲電軌、殊に小鮎線は地元関係先を巡っているので、便利だし用が無くても乗る。


Q80 今注目しているの架空鉄道関係サイトは?

ツイッターをやると生き血を抜かれるとか鶏が卵を産まなくなるとか言われていたのでこれまで腰が引けていましたが、やって見ると楽しいですね。


Q91 サイトつくりの面でこだわっていることは?

分かりやすい目次に分かり難い記事内容。これは今後も維持します。


Q92 自分の架空鉄道はどんな人に見てもらいたいですか?

見る人なんていないでしょう。


Q93 サイトの告知活動はどんなことをしていますか?

架鉄NAVIに登録しています。他にツィッターで告知する事がありますが何しろ更新が少ないもので。


Q94 1日にどれぐらいアクセスが欲しいですか?

カウンターを設置していないので。


Q95 更新頻度はどれくらい?

殆ど牽牛織女の密会状態になっています。即ち年に一度のお楽しみ。


Q96 掲示板など運営の苦労があったら愚痴ってください

皆さん本っ当にごめんなさい。掲示板復活させますのでさせますので。


Q97 架空鉄道をやってる人や架鉄サイトに一言もの申す!という人はどうぞ

方々に申し上げる、この上は架鉄の羅刹となりまた鬼畜となり、恩愛を擲ち家族を泣かせ義理を欠き妻子を売り飛ばし、修羅道餓鬼道畜生道を経廻って地獄の底を這い回りましょうぞ! で、僕はお部屋でブレンディ♪


Q98 架空鉄道趣味のキャッチフレーズを考えてください

ヲタは眼を以て見る。架鉄者は心眼を以てせよ。(鉄架板したらば看板より引用)


Q99 あなたにとって架空鉄道とは何ですか?

認知症予防薬。


Q100 100問目です。感想を一言

正直に書きました。