心身整体療法学会員
心身整体療術師協会員
健康堂にメールする
運動と銘打っておきながら、最初にこれを挙げるのも僭越ですが・・・

「腹式呼吸」
をしましょう

普段何もしていない人でも、健康に気をつかっている人でも、アスリートの方にも自信をもってお薦めするのはこれです。
“健康のために”でも言っていますが、呼吸は非常に大切です!
 特定の運動をすることによって、その瞬間に劇的な効果が出て不調が治ってしまうような運動はありません。 どんなに合理的で効果的な運動や体操であっても、コツコツと繰り返し実践していくうちに不調が徐々に改善されていくのが現実です。
 複雑だったり、時間がかかったり、覚えずらいものでは毎日実践することは非常に困難です。手軽にできて、簡単なものだと定期的に続けることも可能になるでしょう。また、個人的に興味のあるものであれば若干難しいものでも持続できるようです(本格的なヨガ・太極拳など)。友人で集まって一緒に運動をするのは、楽しいし長く続けるためにも効果的です。

 ここで紹介している以外でも運動はたくさんあります。現在テレビ・雑誌等でいろいろ紹介されていますが、いいものもあれば悪いものもあります。また、効果のあるものもありますし、ほとんどないものもあります(目新しさやインパクトのあるものが、どんどん開発されているようです)。

 最初は、上記の「腹式呼吸」を寝る前に3〜5分ほどすることを毎日続けるだけでもいろいろな効果を体感できるハズです。
もどるもどる腹式呼吸について

Copyright (C) 2003-2008 心身整体療術院 健康堂, All rights reserved.