心身整体療法学会員
心身整体療術師協会員
健康堂にメールする
もどるもどる

Copyright (C) 2003-2008 心身整体療術院 健康堂, All rights reserved.



・具体的にどのようなことをするの?

基本的には筋肉や骨を揺らす・押圧・ツボの刺激をすることで全身の血液・リンパ液などの流れを活性化させ免疫力を高めます。そして、自己治癒力も利用して不調を改善させます。

必要に応じて骨格の調整もいたします(バキボキしません)。
しかし、骨がずれて長い期間が経過している場合には簡単には調整できません。
骨だけ調整しても歪んだ骨の状態を記憶している筋肉では、再び歪んできてします。
筋肉の緊張を緩和させて、骨も正しい位置にもどすことで正しい骨の位置・正しい姿勢を再記憶させます。

また、特別に痛い手技はしませんが、しこりや緊張した筋肉は軽い刺激でも痛みを感じる場合があります。


↑もどる


・なぜ精神症状にも効果があるの?

〜東洋医学の視点〜
精神症状を有している方は、胸椎に歪みがある場合が多いと言われています。
また、気の流れが滞っていたり全身の骨・筋肉などのバランスが崩れると気分が落ち込みやすくなります。

整体で骨・筋肉のバランスをを整えると、全身の血行・代謝がよくなり自律神経の働きも活発になります。
その結果、身体が気持ちよく・軽くなるので、心持ちも軽くなります。
そうすると、また心身ともに気持ちよくなりたい思うようになり、さまざまな意欲がでてくるのです。

また、身体を支えてるのは体幹部の筋肉(腹筋、背筋、大胸筋、僧帽筋など)です。
猫背は背筋が弱ってきている証拠でうつをはじめさまざまな不調をひきおこします。

〜西洋医学の視点〜
最近では、うつとセロトニンという神経伝達物質の関わりは注目されています。
セロトニンに関する詳しい説明は他の専門サイトにおまかせしますが、セロトニンが豊富だと興奮や不快感をコントロールし、精神を安定させる作用があります。
つまり、落ち着いたり安らぎを感じるのはセロトニンの効果なのです。
また、うつや依存症などの人はセロトニンの量が不足しているというデータがあります。

セロトニンを増やすには、太陽の光を浴びたり、リズム運動、腹式呼吸、マッサージなどが適しています。
当店の整体では、リズム運動とマッサージに似た効果が得られるため精神症状の緩和に効果がでるのです。


↑もどる


・提示されている料金の他にお金はかかるの?

一切かかりません(時間延長は無いので、追加料金もありません)

他の店では、健康食品・健康器具や布団を売りつける処があるようですが当店では物品の販売はしません。


↑もどる


・保険はきかないんですか?

申し訳ございませんが、保険は適用になりません。

医者以外で保険診療ができるのは、鍼灸師と柔道整復師となっております。


↑もどる


・ホントに痛くないんですか?

基本的にはあまり痛くないですが、全く痛みがないとは言えません。

俗に言う「イタ気持ちいい」といった感じがあります。
また、代謝不良などの場合、さわるだけでも痛みを生じるといったケースもございます。
御来店いただいて痛い場合には、遠慮しないで「イタイ!」と言ってくださいませ


↑もどる


・整体って何?カイロやマッサージとの違いは?

最近は、整体・カイロプラクティック・マッサージなどいろいろありますが、お客様の視点から見れば大きな差はなくなってきているのが現状です。
他の店などでは、「整体・カイロ・マッサージ・リフレクソロジー」などと複数の看板を並べて出している所も多く見受けられます。
厳密には、それぞれの特徴はあります。

当店では、「整体」をおこないますのでカイロプラクティックの様に骨をバキボキすることはございません。


↑もどる


・時間はどれくらいやってくれるの?

初回の方では45〜50分ほどで、2回目以降の方は40〜45分ほどです

通常の施術だと時間をかければかけるほど好転反応(めんけん)がでる確率が高くなります。
そこで、好転反応が出ない程度で、尚且つなるべく改善効果が高くなる施術をするように心がけております。
それゆえ、時間延長はしていませんのでご了承ください。


↑もどる


・好転反応(めんけん)って何?

不調が改善される前の一時的な現象です。

個人差はありますが、
   だるい、眠い、尿や便が臭い・黒い、汗が臭い 、下痢、湿疹
   それまでとは違う痛みが出る、違う部分が痛い、発熱、吐き気など

これは、体内に蓄積されていた老廃物が排出されたり分解されたりするときに生じる正常な反応です。
・体質などによって反応が出易い人、出にくい人がいます。
・既往の不調の程度が重いほど、好転反応も出易いようです。
・好転反応が出たら、少し横になって休んで水(お茶か白湯)を飲むようにしましょう。
・気になる反応がでたら、健康堂にお電話いただくか次回来店時にその旨をお伝えください。

↑もどる


・一回でよくなるの?

電話で非常に多い問合せです

結論から言うと「わかりません」あるいは「無理です」。
誇大広告や無責任なことは言いません。

理由としては、それぞれが抱えている不調の程度や状態に因りますし実際に見てみないと無責任なことは言えません。
また、多くの不調は5〜10年かあるいはそれ以上の期間の疲れや身体への負担、姿勢の悪さが起因しています。それを1時間弱の施術で取り除くのは困難です。最低でも2〜3回の施術は必要になると思います。
しかし、一回の施術で不調や痛みがほとんど消えてしまうケースもあります。この場合も、治ったのではなく痛みが閾値に達しない程度に和らいだと考えてください。
例えば、自動車では3000km走行または3ヶ月に1回のオイル交換をはじめ、冷却水、各種オイル・フルード、ベルト等の交換が必要ですし、2年に1回の車検で故障箇所のチェックと修理が義務付けられています。自分の身体も、ある程度メンテナンスをしてあげたほうが長持ちするのではないでしょうか。

↑もどる


・移転?開店?

2007年末までは、札幌市北区あいの里にて営業させていただきました。
長きにわたるご愛顧とお力添えに感謝するとともに、ご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。
2008年春に江別市文京台南町に移転し開店させていただくことができました。


↑もどる


↑もどる


Copyright (C) 2003-2008 心身整体療術院 健康堂, All rights reserved.