Kahumoku ’Ohana ハワイアン・スタイル 体験記
体験記 NO 1 体験記 NO 2 体験記 NO 3  体験記 NO 4  体験記 NO 5
体験記 NO 6 体験記 NO7  TOP
 アイクリエイト

体験記 NO 7




カフモク・オハナWSの締めは、地元の方達も楽しみにしているフリーコンサートです!
私達は初めての参加でしたが、全て体験して知れば良いと思っていましたので、予備知識はほとんどなく、あえて経験者に細かく聞くことをしませんでした。それは大正解で、終始何が起こるか玉手箱!毎日ワクワクしていました。ところが、コンサートの前日になって、これまで練習してきた成果を発表するらしいことに気づきました。遅い!!もうワクワクどころではありません。私の胸の内はドキドキに変わりました。人前で何かする時、ひどい緊張の原因は「練習不足」に他ならないと常々思っていました。これはマズイ、、、
私達の出番は合唱、そして私は楽器の合間に気楽に受けていたフラの発表が待っていたのです。カヒコとアウアナ2曲も!!さーてどうするもこうするも、練習するしかありません。しかし落ち着きを無くしていたのは私だけではありませんでした。みなそれぞれにフラの練習をしたり、グループで楽器演奏の練習をしたり、一緒に合唱の練習をしようと誘ってくれたり、気づけば全体がソワソワしていたような(笑)かくして幕は上がり、コンサートが始まりました。なんとオープニングはダーシー先生率いるクワイヤーです。端っこにいこうと思ったら、総指揮と音響まで担当しているケオキさんに、ど真ん中に配置され、デニス・カマカヒさんやジェームス・ヒルさんなど講師陣も加わって、アカペラの混声4部合唱です。なんだか妙に嬉しくて、ドキドキはまたワクワクに変わっておりました。指揮者のダーシー先生はカメハメハスクール終了後に駆けつけて、夕食の前などに練習を重ねてきました。初めの頃はハワイ語もしどろもどろで形になりませんでしたが、この日はみんな一体となった歌声がプランテーションハウスの庭に響き、歌いながら大感動!!観客からも大きな拍手をもらいました。感動冷めやらずなのですが、次はフラが待ってます。タカさんはお気楽モードONで楽しんでいたようです。



続いてスカラシップ・スチューデントと講師のウクレレデュオ、子供達の歌とウクレレなど、デニス、レッド、ジェームスとアンといった講師達も、ソロだったりグループを組んだりして楽しいステージが続きます。ケオキのお父さんであるジョージ・カフモクJr.もマウイから駆けつけて、まさにカフモク・オハナの演奏も聞くことができました!ここにアブリーゴ・オハナのティミーがスチールギターで加わり活躍していました!




さて、フラの発表はどうだったのか・・・みんなで振りが飛んだ瞬間もありましたが、そこはご愛嬌。クムフラのカナニは、背中に娘のケリコをおんぶして、イプヘケとウクレレで弾き語り。ギターで伴奏してくれたのはジョージ・カフモクJr.です。写真は古典フラで「カロ」タロ芋のお話です。丁度タロ芋を潰している仕草です。




この日スカラシップスチューデントたちは、朝食の支度の他にも大きな仕事がありました。コンサートに来る地元のお客さんたちに販売するランチ弁当を作ることです。イムで蒸し上げた食材も使われたことでしょう!とっても美味しそうなプレートランチでした。みんな本当によく頑張っていました。



今回このWSに参加して、私達も多くの学びと感動がありました。ミュージック&ライフスタイルWSの名の通り、生活の中に音楽がある、まさに私達が求めていたものです。ケオキや、全面的にサポートしているティファニーは、苦労しながらも、地元の子供たちへの教育の場を作り、継続していることに感動と尊敬の念を抱かずにいられません。WSへの参加費がこの場を支えており、ハワイアン音楽に興味のある人にWSとしてシェアすることで成立するこのスタイルは、本当に素晴らしいと思います。彼らカウー地区の子供達は、楽器の練習やハワイアンカルチャー、そして日常の仕事を通して、多くの経験を積み、たくさん成長したと思います。今年も彼らに会うのを今から楽しみにしています。

私達は日本に戻り、この経験をどのように活かしていこうか考えていました。暮らしの中に音楽があるスタイルはお伝えしたいと思っています。子供達には無料でウクレレなどを体験してもらう機会を作りたいとも思います。そこがきっかけになって、家族で音楽を一緒に始めてくれたら素敵だなーと思います。日本でもカフモク・オハナから教えてもらったMUSIC&ALOHAを広めて行きたいと思います。


7回に渡りレポートさせていただきましたこの体験記も、今回でひとまず終了です。楽しかったハワイでの体験をレポートする機会をくださった編集長の東海林さん、どうもありがとうございました。最後までお読みくださいました読者の皆様ありがとうございました!

今年もこのWSは11月8日から16日の日程で開催予定で、今年も私達は参加します。ご興味の有る方はこちらのHPをチェックしてください。http://www.konaweb.com/keoki/
Taka&Naomiへのご質問などは私達のHPにどうぞ。http://www.geocities.jp/i_create2005/




ハワイアン合唱の発表♪
Copyright 2013 i create. All rights reserved