Kahumoku ’Ohana ハワイアン・スタイル 体験記
体験記 NO 1 体験記 NO 2 体験記 NO 3  体験記 NO 4  体験記 NO 5
体験記 NO 6 体験記 NO7  TOP
 アイクリエイト
体験記 NO4
ニュースです!ハワイ島パハラのWS 2014年度の開催日が決まりました。11月8日から16日です!その前のお楽しみ、今年で3回目となる日光でのWSは7月18、19日の予定です。今年はスラックキーギターとウクレレに特化したWSです。ウクレレを教えてくれるのはDa 'Ukulele Boysとして活躍中のPeter deAquinoです。7月12、13日に那須塩原温泉で開催されるSio fesに合わせKeoki Kahumokuと共に来日します。昨年のパハラでは、ピーターは子供達中心に教えていましたし、ケオキは総隊長として働き続けていたので、日光のWSはこの二人に習える恰好のチャンスです。
両イベント主催の東日本舞台の湯沢さんが着々と準備を進めているようで、とても楽しみです!詳細が決まったらまたお知らせしますね!
ハワイ語のダーシーとフラのカナニが来日しないのは私としてはとても残念なのですが、11月のPahalaでの再会を楽しみに待つことにします。


ひとつとても気がかりなことがあります。それは、講師陣の筆頭でスラックキーマスターのDennis Kamakahiさんに肺がんが見付かり、現在病気と闘っておられることです。11月に私がレッスンを受けた時、来年は日本に行くよとおっしゃっていました。桜が大好きで、箱根で桜を見たいそうです。湯沢さんもそのつもりで、来年にはコンサート企画も考えていたところでした。多くの人々が病気の発表に心を痛めています。ハワイでは祈りの集会や、募金のためのコンサートなどの動きもあります。どうか皆の祈りの力が届き、快癒されることを心より願います。

ある日のデニスとケオキ


体験記NO4は、11月6日の出来事から書き始めます。タカさんは毎日デニス カマカヒさんのスラックキーレッスンを受けていて、この日も朝一番でギターとビデオを持ってリビングに陣取っていました。タカさん曰く「コレだ!スラックキーの弾語り、極意ついに見付けたり!!」と大興奮。私淑したご様子です。
私はこの日はフラと重なってしまい、庭でカナニのフラレッスンから始まりました。
美しいカナニの歌とウクレレで「Kealia」という曲です。カナニは丁度ファーストアルバムをリリースしたところでした。アルバムのタイトルは「Aloha I H'okena」で、7曲目に入ってます。ケオキのアルバム「Liko」にも入っていたし、お父さんのジョージも歌ってる曲で、Kahumoku家ゆかりの曲なんです。是非聴いてみてください。

クムフラでミュージシャンのカナニと娘のケリコ

WSの参加者も色々で面白いです。初参加の私たちは毎日アンテナをピッと立て、テンション高めなのですが、達人?になると違います。ご夫妻で西海岸から参加しているリンダは、フラレッスンが見える気持ちの良い場所に椅子を置き、雰囲気を楽しみながらラウハラを編んでいました!私はと言うと、汗をかきながら必死で振りを覚えようとアンテナがグルグル回ってました。この違いったら、、、
今回は余裕がなくチャレンジできなかったのですが、パンダナスの葉を編んで工作するラウハラや、レイメイキング、竹を細工して布に模様を付けたりするハワイアンカルチャーのWSもあるんです。レッスンの合間にちょこっと覗くだけでも楽しかったし、雰囲気を味わえましたが、今年はラウハラでブレスレットを作りたい!それから余裕があれば最終日のコンサート用にレイを作りたい!果たしてできるでしょうか?体験記シリーズ第二弾があればご報告しますね(笑)

この日はKona Bobさんのスチールギターとスティックベースのレッスンがありました。ランチの後家の周りをウロついていたら、丁度Bobさんが1人になったところで、私にどうぞと誘ってくださいました。思いがけずGチューニングのスチールギター個人レッスンを受けることが出来ました。普段はC6系で6弦や8弦のスチールギターを弾いている私ですが、スラックキーに近いGチューニングも有りだな〜と思ったり。厳密にはチューニングの配列が違いますが、面白いと思いました。また、Kona Bobさんはご自身で制作されたスティックベースの指導もされており、新しい物好きの私はすっかりはまってしまいました。3弦で、やはりGチューニングなんです。コア製の一品をお持ち帰りですYO!!ウッドベースのように弾く棒(スティック)です。



新しい楽器で新しい奏法を教わりはしゃいでいるところに、いつも一瞬見かけるケオキ隊長が通りかかりました。私を見つけると「Naomiカメラ持ってるか?ついて来な〜」多分そう言ったと思う。「エキサイティングなもの見せてやるよ」多分そんなとこ。早足のケオキに小走りでついて行くと、そこにはトラックに船ごと乗っかた大漁の魚が到着!!どれも大きくて立派な魚です。中でも特に大きい魚をケオキが持った写真を撮りたかったのですが、なんとバッテリー切れ、、、慌てて電池を取りに弾丸走行。みんな驚くよね〜汗。。何とか撮った写真がこれ。すごいでしょ!子供達も大興奮です。新鮮なままどんどんさばいていきます。子供も手伝う。ピーターはここではケオキの右腕です。みんなすごいスピードで仕事します。ハワイの人はユルユルのんびり〜なんてとんでもございません。みんな働き者で感心。私は勤勉と言われる日本人なのに、写真撮ってただけ〜私の方がユルユル〜チャンチャン(笑)続きはまた来月!お楽しみにっ!!







HOME
 
Copyright 2013 i create. All rights reserved