ハル子のキッチン     トルコ料理
 
2009年10月17日 土曜日

   難易度    おいしさ   3段階評価だよ
ズッキーニのドルマ 

生まれて初めて梅干を見た人はすっぱそうとは思わないでしょう。
梅干をみるとすっぱそうと思うのは、以前に梅干を食べてすっぱかったからです。
同様に、色よく焼けた肉を見るとおいしそうと思うのは、色よく焼けたものと食べたらおいしかった経験があるからです。
だから、始めてみる料理の場合は判断のしようがなくて、ここではその人のこれまでの経験で反応が分かれます。
つまり、知らんものを食べてひどい目にあったことがある人は、知らんもんはなかなか食べないし、その逆の経験をしたことのある人は、積極的にチャレンジしようとします。
もちろん、その人の性格も大きく影響するでしょう。例えば「懲りない性格」とか「好奇心旺盛」とか。
私は、好奇心旺盛な方なので知らん食べ物ほど食べたくなってしまいます。
トルコ料理は知らんものが多いので、食べてみたいものだらけです。
ドルマは食べたことのあるもので味も良く知っているのですが、長野県の田舎に住む我々にはかなりレアな食べ物です。一方ズッキーニは地元でいっぱい取れるので是非紹介しとかなくては、と思ったのです。
温かいうちでも、冷めてもおいしいです。
............................................................................................
サルチャ(トマトペースト)  なかなかトルコ産の物は売ってないです。
普通のトマトペーストでも問題ありません。
............................................................................................


地元産丸いズッキーニ
これは、ヤカンの中で煮ました。

レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • ズッキーニ
  • 詰め物
    • 牛挽肉
    • タマネギ
    • ドライミント
    • イタリアンパセリ
    • 黒胡椒
    • オリーブオイル
  • 煮汁
    • サルチャ(トマトペースト)
    • ローリエ
    • バター
    • 黒胡椒
    • (固形スープ)
  • トマト(ふた用)
特大2本、普通サイズなら数本

300g
カップ1/2
中1/2玉
大さじ1
大さじ1.5
少々
小さじ1
大さじ2

400ml
おおさじ3
2枚
30g
小さじ1/2
少し
1個(なくても良い。)
1個


アイコン 作り方 
 
  1. 詰め物をしやすいので大きいズッキーニを用意します。普通サイズなら数本です。
    皮を剥き真ん中で横に切って長さを2分の1にします。
    種の部分をスプーンでくり抜きます。これがちょっと大変です。
  2. 詰め物の材料を混ぜておきます。
  3. 2の詰め物を1のズッキーニに詰めます。いっぱいいっぱいに詰めると加熱したときにはみ出すので9分目くらいの詰め具合にします。
    詰めたらトマトの皮の部分を切って蓋をします。
  4. 煮汁の材料を鍋に入れ加熱します。そこにズッキーニを横にして並べます。静かに煮て時々ズッキーニを返しつつ30分。完成です。