初心者のためのフライトシミュレータ入門学校
COMPUTER PILOT ACADEMIY
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3.飛行訓練
いよいよ実機訓練の開始です。 さあ、コックピットに乗り込んでください。
飛行前にコクピットで最低限、次のチェックしてください。
お気に入りの飛行機は選択できましたか?
コクピットから周囲は確認できますか?
エルロン、エレベータ、フラップ、スロットは正しく動作しますか?
タキシングとは
a.飛行場内を格納庫(空港ゲート)から離陸地点に向かう場合。
b.着陸後、格納庫(空港ゲート)に向かう場合。
c.離陸時の直進走行する場合。
などをいいます。
「タキシング」が満足に出来ないと離陸もできません。地味ですがしっかり練習してください。
飛行機のタキシングで方向を操縦するのはラダーを使います。
ラダー ペダルを持っている場合、実際の飛行機と同じようにフットワークで操作します。
ラダー一体型のジョイスティックを使用している場合にはスティックを捻ることで操作します。
説明はラダーペダルがあることを前提としています。
ラダーはFig-3.1.1のようにペダルを踏み方向を変えます。
いよいよ実機訓練の開始です。 さあ、コックピットに乗り込んでください。
飛行前にコクピットで最低限、次のチェックしてください。
お気に入りの飛行機は選択できましたか?
コクピットから周囲は確認できますか?
エルロン、エレベータ、フラップ、スロットは正しく動作しますか?
3.1.タキシング
<タキシング訓練は大切です!>タキシングとは
a.飛行場内を格納庫(空港ゲート)から離陸地点に向かう場合。
b.着陸後、格納庫(空港ゲート)に向かう場合。
c.離陸時の直進走行する場合。
などをいいます。
「タキシング」が満足に出来ないと離陸もできません。地味ですがしっかり練習してください。
飛行機のタキシングで方向を操縦するのはラダーを使います。
ラダー ペダルを持っている場合、実際の飛行機と同じようにフットワークで操作します。
ラダー一体型のジョイスティックを使用している場合にはスティックを捻ることで操作します。
説明はラダーペダルがあることを前提としています。
ラダーはFig-3.1.1のようにペダルを踏み方向を変えます。
操作の基本
飛行機の機首を右に向けたい場合は右ペダルを踏込み、左に向けたい場合は左ペダルを踏込ます。
操作量(踏込量)は徐々(控えめ)に踏込ようにすることがコツです。
最初はラダー操作の反応が遅いため踏みすぎてしまいます。
カウンターを当てることなり蛇行してしまいますので注意してください。
ラダー操作感は選択した飛行機によっても違います。
どうしてもなじまない場合はラダーの感度を調整しましょう。
ほとんどのソフトで調整ができます。
Fig-3.1.1 |
訓練項目 | 定置方向転換 |
目的・訓練方法 | 技術向上のコツ | 教習単位 | ||
目的 着陸後の滑走路での方向転換など最小半径で回転させたい時に行います。 |
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90〜180° 左右50回 練習時間 2時間 以上 |
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訓練手順 | ||||
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fig-3.1.2 |
訓練項目 | 微速方向転換 |
目的・訓練方法 | 技術向上のコツ | 教習単位 | ||
目的 離陸時の駐機場から滑走路までの走行練習。 着陸後の滑走路から駐機場までの走行練習。 |
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90〜180° 左右50回 練習時間 4時間以上 |
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訓練手順 | ||||
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fig-3.1.3 |
訓練項目 | 高速直進 |
目的・訓練方法 | 技術向上のコツ | 教習単位 | ||
目的 高速走行 滑走路端から端までを離陸寸前の速度で滑走ます。高速で直進走行の安定、離陸断念時の急停止を出来るようにします。 |
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100往復 練習時間 8時間 以上 |
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訓練手順 | ||||
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fig-3.1.5 |
*1 | 螺旋後流とは単発レシプロ機において、プロペラが作る螺旋状の気流が自機の垂直尾翼に当たりヨー運動が発生し左右どちらか(プロペラの回転方向によって違う)振られる現象です。 |
*2 | 訓練速度は離陸速度の80%が目安です。 離陸速度は各航空機によって違うので調べてください。 フラップは使ってはいけません、揚力は抑えてください。 |