い も 

更新日:2010.4.2

 幅広い業務

 行政書士の業務は多岐に渡ります。
 定型・不定形問わず、難易度が低いものから高いものまであります。
 何十枚も必要な許認可申請は、実に気を使います。

 業務が多岐に渡るため、同じ仕事をすることがあまりありません。
 同じ業務だけを引き受ける○○専門と名乗る行政書士もいらっしゃいますが・・・。
 私はオールラウンドでお引き受けしておりますので、幅広い基礎知識・応用力が試されています。

 許認可申請

 業務というのは、営業で得るよりも、紹介で得る方が多いです。
 士業は大抵が紹介でしょう。
 縁あって、ある許認可申請を受任しました。
 あまり経験できない業務でしたので、これは良い機会だと思いました。

 必要な書類が何なのか、一から調べて確認。
 一枚一枚作成し、無事に申請書が完成しました。
 依頼人から最後の書類が届き、後は申請するだけです。

 半日かけて申請を終え、報酬を頂戴しました。
 ひと段落です。
 しかし、後日官公署から連絡があり、一部の書類に詳細さを求められました。
 依頼人から送付された書類でしたが、私が作成する事にしました。

 実地調査に基づく図面の作成です。
 依頼人の敷地まで赴きました。
 詳細な図面を引く為、数十分滞在。
 依頼人は私の仕事振りを見ています。

 報酬…、そして。

 報酬の頂き方には、色々な方法があります。
 全額前払い、一部前払い、業務終了後に全額払い などなど。
 今回は申請直後に全額頂きましたので、今回はサービスです。

 無事に資料の情報収集ができましたので、実地調査は終了です。
 依頼人に挨拶をして帰る準備をしました。

 「いも 持ってくかい?」

 農家でもある依頼人は、倉庫にある収穫したジャガイモを袋一杯にくれました。
 いも大好きな私は遠慮するなんてしません。一つ返事でありがたく頂戴します。
 思いがけない嬉しい報酬です。

 行政書士報酬  いもを袋一杯。

 その日から暫らくの間、毎晩"ふかし芋にバター"のパターンで、晩酌のつまみになったことは言うまでもありません。
 ほっと一息のひと時でした。



 小林のコラムに関するご意見・ご感想は、「はじめに」をよくご覧の上、メール又は信書にてお願いします。