当事務所へのお問い合わせはこちら


  当事務所のHPをご覧頂きまして、ありがとうございます。

  メールとお電話にて、ご依頼・ご相談・お問い合わせを承っております。
  面談が必要な場合やご希望の場合、当事務所での面談に限らず出張相談も致します。
  日時と場所は都合の良い日をご予約下さい。

 ご依頼、お問い合わせ方法 


  1. 左のメニューから該当するページをご覧ください

・ 各ページに業務のご案内と、相談料・報酬額を掲載しております。
・ 車庫証明につきましてはローカルルールがございます。「車庫証明について」のページ内『必ず書類をご確認ください』をご覧下さい。
・ 弊所で車庫証明書類を作成する(代理作成、書類不備の加除訂正を含む)場合は、なるべく委任状をご用意ください。

お電話、メール等でご依頼を承ります。。

 ↓下記ブログで、当事務所の事務処理基準、連休等の休業日、その他情報をご案内しています。
信州の風〜小林哲也行政書士事務所ブログ  業務情報

 ↓事務処理基準のご案内はこちら
【当事務所の事務処理基準】

電話で問合せ

・ 毎週水曜日(祝日の場合は木曜日)は、当事務所の都合により、事前に予約のあった方のみの対応としております。
・ 該当ページをご覧頂いた上で、「HPを見た」とお電話ください。
・ 事務所が留守の場合は、携帯に転送していますが、手続き中、研修中、運転中などで電話に出ることができない場合があります。
  ※交通事故防止の観点から、運転中は電話に出ることを辞めております。ご了承ください。
・ つながらない場合は、長めにコールして頂くか、時間をおいてからお掛け直しください。
・ 日程に余裕のあるご依頼の場合は、メール又はFAXで承ります。

メールで問合せ

・ バナークリックでメールソフトが立ち上がります。
・ コピー&ペースト用→ t-koba-office@cpost.plala.or.jp
 ※ 金額のみのお問合せはメールにてお願い致します。

FAXで問合せ

・ 任意の書式でお問い合わせください。

書類一式を送付してください。

・ ご依頼の場合、必要書類をお送りください。

事務所所在地

・ 書類到着順、ご予約順 で手続きしております。

・ ヤマト運輸、郵便局(レターパックライト)が便利です。
・ 土日祝日をはさむ場合は、なるべくレターパックライト(青い方)をご利用ください。
・ お急ぎでなければ、その他の業者様、レターパックプラスでも構いません。
※ 外出中で受け取れなかった場合は、近くの営業所(クロネコヤマト、西濃運輸様に限ります。)まで受け取る事が可能です。
・ 郵便については民営化後に受取郵便局・受取可能時間が変更されましたので、早い対応はできなくなりました。

・ 佐川急便は基本的に不可とさせて頂きます。
・ 佐川急便で発送して頂いても構いませんが、予定日・予定時間に配達されない事が多いため、ご了承の上で発送して下さい。
・ 佐川急便が不在で受け取れなかった場合は、基本的に営業所に受け取りに行くことが出来ません。 ・ 余裕があるときに営業所に受け取りに行くか、再配達となりすまのでお時間がかかりますす。

書類を確認の上、手続きを致します。

・ 自動車登録、軽自動車届出の場合は、基本的に書類到着営業日の翌営業日に手続きいたします。
・ 車庫証明(普通車)の場合は申請から交付まで中2〜3日かかります。
ご予約を頂ければ、午前着→午後申請を致しますが、業務状況によってはできない場合もあります。
・ 書類が全て整った状態でお考え下さい。使用承諾書等の書類が不足している場合はご注意下さい。

書類等と請求書を発送致します。。

・ 返信用のレターパックを同封して頂けると、返送がスムーズになり、大変助かります。
・ ご指定のない場合は、基本的に ヤマト運輸様の着払いにて返送 致します。
・ その他ご希望の発送方法があれば承ります。(送料はご負担ください)

お振込みをお願い致します。

・ 高額な自動車諸税の立替えはしていません。
・ お急ぎの場合、立替金が高額でなけれ立て替えて後払いにて請求いたします。
・ 立替金がある場合は、請求書の到着から概ね5営業日以内でのお支払いをお願いしております。
・ 締め日の関係で振り込み予定日が分かっている場合は、ご依頼の時にお申し出下さい。
・ 前払い歓迎いたします。振込先口座番号をFAX致します。

当事務所の業務以外に関するお問い合わせ


 私の執筆した文章に関するお問い合わせは、必ずメール又は信書にてお願い致します。
 電話・訪問でのお問い合わせには回答致しません。
 信書によるお問い合わせの場合、切手を貼り付けた返信用封筒を同封して下さい。
 激励の信書の場合は返信用封筒は必要ありません。

 お問い合わせの際には、下記の事項について記載をお願い致します。

 ・どのページについてのご意見・ご感想か
 ・回答が必要な方はその旨
 ・修正を求める場合は、根拠となる法令・規則・行政の回答・通達・その他資料を添付して下さい。
 ・お問い合わせの内容

 回答が必要な方には、1週間から1ヶ月以内に回答するように努めています。