Informationに戻る

納骨堂・施設のご案内

昨今、家族制度の変化、少子化の進行、墓を守る継承者の不在など、環境が大きく変化しました。このような悩みの解消の為、新たに合同納骨所を増設しました。
今後、墓じまいやお墓参り出来ない人、あるいはお墓参りしてくれる人がいなくても、永代に渡りお寺が責任をもってお勤め(春・秋)・維持管理いたします。
詳しい内容につきましてはお気軽にお問合せ下さい。

SP版納骨堂の案内

昨今、家族制度の変化、少子化の進行、墓を守る継承者の不在など、環境が大きく変化しました。このような悩みの解消の為新たに合同納骨所を増設しました。

今後、墓じまいやお墓参り出来ない人、あるいはお墓参りしてくれる人がいなくても、永代に渡りお寺が責任をもって維持管理、お勤め(春・秋)いたします。
詳しい内容についてはお気軽にお問合せ下さい。

納骨堂正面

■正面からみた納骨堂

納骨堂内部

■納骨堂内部(個別納骨壇)

加入内容別料金および管理費

納骨堂(個別納骨檀)  15万円~  年間管理費1,200円
合同納骨所(合同納骨壇)  1体10万円 (永代管理費含む)
地下納骨室安置(永代合祀埋葬)  1体   5万円 (永代管理費含む)
法名版刻銘(墓誌に法名を刻む)  1枚   5万円 (合同納骨所と地下納骨室の希望者のみ)
※合同納骨所と地下納骨室の御骨は返還・回収はできません。

■ご加入希望者の宗旨宗派は問いませんが、法要儀礼は浄土真宗の作法にて行います。

西原山浄土寺では葬儀・法要など様々な仏事を承っております。本堂での仏事・イベントはもとより小仏事やお斎、各種ミーティング会場として「庫裏」や中国太郎江の川を見渡せる2階の和室、什器の揃った広い厨房等々、様々な仏事・イベントに対応しております。ご利用に関してはお気軽にお問合せください。

各施設のご案内

本堂紹介

本堂では葬儀はもとより、様々な仏事、イベントを開催し、老若男女を問わず様々な方々が参拝・参加されています。

通夜や葬儀については、皆様それぞれご希望の葬儀社を通じてお申し込みいただいておりますが、お斎などの際に厨房をご使用いただくことも可能です。

仏婦イベント

同じく本堂では毎月各種法座が行われています。子供たちの様々なイベントやコンサートも毎年開催しており、子供たちのゆかたファッションショーも人気を博しています。他にも婦人対象のイベントも開催しており、皆様にふれあいとコミュニケーションの場を提供しております。

庫裏の画像1

本堂での通夜、葬儀あるいは法事の際にご使用いただけるお部屋が庫裏の1階に2部屋ございます。主にお斎の部屋としてご使用いただいています。さらに控えの間としてご使用いただけるお部屋が2階に3部屋あり、江の川を見下ろし、青杉城祉を望む景観豊かな落ち着いた雰囲気のお部屋となっています。

庫裏の画像2

1階の2部屋は通しでもお使いいただけます。

2F和室1

こちらが庫裏2階の控えの部屋です。1部屋ずつ区切って使う事も可能ですし。3部屋を通しでご使用の場合は写真のようになります。

2F和室2

3部屋とも廊下から庫裏の庭や青杉城祉、江川や時には釣り船の情景なども望めます。

庭1

1階から見た庫裏の庭。

Informationに戻る