萩生寺カルチャーセンターのご案内

「仏さまのこころにふれ 自からのこころを磨く 文化教室」

講座・教室

内容

講師紹介

阿字観法(座禅会)

真言密教の座禅を初歩から学び、もう一人の自分と会話する方法を教授します。

場所:地下瞑想室

暫らくは、萩生寺住職が担当させていただきます。 

写経会

般若心経や観音経などのお経を写経をします。字の上手下手は関係ありません。むしろ字が上手になれます。

場所:二階 研修室

暫らくは、萩生寺住職が担当させていただきます。 

輪読会

般若心経や観音経など各種経典の読書会。
参会の皆さまが、教師であり生徒です。

場所:二階 研修室

暫らくは、萩生寺住職が担当させていただきます。

英会話教室

外国人から直接学ぶ英語会話教室です。
I.E.C.英会話教室松山校のスタッフが、生きた英会話を教えてくれます。
アメリカ人 オーストラリア人 インド人の方々から学べます。
英会話の実力と学習時間にとって月謝は異なりますが、一ヶ月八千円から一万二千円と他の英会話教室よりも安い授業料です。

場所:二階 研修室

オーストラリア人
ケン・アイザック 先生

アメリカ人
ウェイン・ビショップ
ウェイン・ビショップ先生

先生からのメッセージ


ダグラス・マルラーレン先生

インド人
ハリー・シャルマ先生
 

サンスクリット語

インドの言語。不思議な文字が日本語の発音で書けるようになれます。

場所:二階 研修室

元インド グジャラートアーユルヴェーダ大学学部長
H.S. シャルマ先生

アーユルヴェーダ学習会

インドの医学と健康法を学びます。

場所:二階 研修室

大阪アーユルヴェーダ研究所
稲村・ヒロエ・シャルマ先生

華道(嵯峨御流)

京都大覚寺の生け花を、華道界の第一人者である先生から直接学ぶことが出来ます。

幸運なことに先生は西条にご在住で、世界的に有名な華道家です。

場所:二階 研修室

嵯峨御流元華務長
野口 清楓先生

茶道(裏千家)

裏千家の茶道を勉強させていただきます。

場所:一階 茶室 研修室

野口 清楓先生奥方

楽健法

二人ヨーガ。講師の山内先生が考案された二人ヨーガは、全国に広がっています。
ご夫婦で覚えていただき、お互いの健康を復活させ、維持することが出来ます。夫婦間の「思いやりを」続けるためにも・・・

奈良県桜井市
東光寺住職
山内 宥厳僧正

手打ち生蕎麦教室

西条市で「そば花園」を経営する先生が、手打ちのそばを学びます。
「そば花園」は、選りすぐった蕎麦を毎日早朝から挽き、美味しい生蕎麦を食べさせてくれることで有名なお店です。

そば花園 亭主
津田 正直先生

俳句

人生の中での感動を、言葉で表現することが出来るようになることは、自分の人間力を高めることになります。

草笛俳句会


お申し込み

  • 萩生寺カルチャーセンターは、八月に開講しています。
  • 萩生寺カルチュアー センターへの入会は、入会金五千円の他に年会費(光熱費)として三千円が必要です。
  • 受講は、講座の内容によって、一ヶ月につき一千円~五千円位が必要です。(但し 教材 および材料費は除きます。)
  • 開講して欲しい講座、萩生寺カルチュアー センターで開講したい講座がありましたらお申し出下さい。
  • 地下の「多目的ホール」は、絵画の個展や小楽器の演奏会の他、展示会や即売会にも利用できます。どうぞご利用下さい。

ページのトップへ戻る