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まえがき 準備するもの/基礎知識 範囲指定の基礎 色調補正1 色調補正2 引き算の処理 レベル補正とヒストグラム レタッチの基礎
色調補正(応用編)
「色調補正」を更新して一週間後、「実はこんな画像があるんだけど
何とか補正できないか?」と問い合わせを頂きました。
(c)2001 橋本久弥 (PROJECT-F)
前回の基礎編では、ごく一般的な状況で広く使える手順として
トーンカーブとカラーバランスの複合技を使いました。
ただし、カメラの設定が撮影条件と合っていなかった場合など
一般的な状況から大きくかけ離れた場合の救済措置には
この技術だけでは応用が効かない場合があるのです。
そこで、この画像の補正手順を再現する事で、もうひとつの
補正手順を示してみようと思います。
基礎編との違いをよく見て憶えて下さい。
*諦めるのはまだ早い!この手順で復元できるかも知れないぞ(笑)
画像から必要な補正を読む
画像から読める状況でまず先に分かるのは、コントラストの不足です。
空が晴れていることから考えると、露出量はほぼ適正のようです。
イメージメニューから「明るさ・コントラスト」を選択、コントラストだけを
強調します。
先にコントラストを調整し、明るさが不足しているようなら明るさを補正して下さい。
初心者が両方同時に操作した場合、明暗の感覚が混乱して補正量の加減が
把握できなくなります。面倒でも片方ずつ操作しましょう。
「明るさ・コントラスト」で補正しきれない部分を
「トーンカーブ」を使って持ち上げます。
このグラフの曲げ具合が成功の鍵を握るのですが、グラフの
中心の出力値を「128,128」に固定しておいてハイライト側に
もう一点を置き、2点だけでS字をコントロールします。
実際に設定するとこういう感じですね。
撮影者の記憶によると「実物はこの画像よりも色が鮮やかだ」ということで
「色相・彩度」で彩度だけを補正します。
最大で+20前後を目安にして、目分量で加減して下さい。
更に画像の鮮鋭度が足りない場合は フィルターメニューから「アンシャープマスク」を選択。 大体このぐらいの設定でフィルターを掛けます。 今回は最初からJPEG圧縮が掛かっているということで 適用量は控えめにしました。 |