設定資料集目次: 概要&地名人名一覧  地図  単位一覧  【シェア・マイ設定】目次  【ミッション】一覧  勇者の伝説  Q&A




【テルミア・ストーリーズ】
設定資料集目次


→概要&地名人名一覧(このページです)
地図(&古地図)
単位一覧
【シェア・マイ設定】目次
【ミッション】一覧
勇者の伝説
テルミア部門Q&A

この設定資料集を、参加者の永坂暖日さんがwiki化してくださいました!
wiki内検索ができるなど、便利なので、ぜひご活用ください! →こちら
(※有志の方がご好意で作ってくれたwikiで、公認ではありますが公式ではありません。
シェア・マイ設定の追加など内容の更新をリアルタイムで反映はしませんので、
最新の情報はこの公式設定資料集か更新履歴
(別窓)でご確認ください)




【テルミア世界概要】
架空の大陸『テルミア大陸』には、翼ある獅子を紋章とする古い王国、『リオニア』があります。ここを、物語の主な舞台と想定しています。
リオニア国の周辺には、内海『レーテス海』を囲むように『ウェトシー』『ウェルルシア』『リュトリザ』があり、併せて『沿岸四国』と称します。
主な舞台として設定を用意しているのはこの四国ですが、それ以外の周辺諸国や、テルミア大陸外のオリジナルの国々を舞台にしても構いません。
※ただし、公式設定にない完全なオリジナル国を舞台にする場合、必ず作中でテルミア大陸またはリオニア国に言及することで企画作品としてのアイデンティティを示してください。
※国名は必要に応じて『〜王国』『〜共和国』等、自由に変えてかまいません。どの時代を書くかによって政治体制も変わっていると思います。
※各キャラの年齢・容姿等は好きに想像してください。他に、王子・王女たちのいとこたちだの妾腹の子だの、自由に追加してかまいません。
※言語、魔法、宗教、異種族等については、Q&Aを参考にしてください。
※固有名詞は、『テルミア』、『リオニア』を除き、フリーソフトランダム・ネーム・ジェネレーターで生成した中から選んだものです。(『テルミア』は、『我が大地』あるいは『天空神ミアの地』を、『リオニア』は『リオノスの国』をイメージした主催者作の造語です)


【リオニア国】
 首都 クース
翼獅子を紋章とする古い王国。首都クースはレーテス海に面した温暖な港湾都市で、伝統文化と沿岸漁業の町。
南〜中部は穏やかな気候と肥沃な土地に恵まれ、農業が盛んだが、北方には荒野や険しい雪山も。

王 オロヴィス
王妃 アロレイア
王女 アーリベル
王子1 アトレン
王子2 イクタ
王妹 スサラ
王弟 ダヴェン

【ウェトシー国】 首都 ヴァノゴール
西の外洋に接する国。男性的で質実な国風。

王 グラトー
王妃 フラリカ
王子 ダルディン

【ウェルルシア国】 首都 ラーフナ
深い森に覆われた神秘的な国。国政の中枢に女性が多く、女王は宗教的指導者でもある。

女王 ネシュフィ
女将軍 イリヴァ

【リュトリザ国】 首都 ノエリサート
北はリオニアに接しているが、国土が広く、南部は砂漠であるなど国内で気候風土の差が大きく、内海や湖沼地帯で大きく分断された地形のため、地方ごとに文化も多様。
王族の名は設定無し。なので、王政の国でなくても構いません。地形的なまとまりのなさから見て、連合国的な形態である可能性も。
王政でない場合、将軍なり元首なり大臣なり、偉い人たちの名前用に、バノセン、タディラット、ダラルクを用意。
もし王政の国にする場合は、王様がバノセン、将軍とか大臣がタディラット等で。

【周辺諸国】
メインの沿岸四国については、設定を考えているうちに親しみが湧いてしまい、戦争等を描く場合になんとなく敵役にしづらくなったりするかもしれないので、心置きなく悪役に回せる国の存在を設定しておきます。(もちろん、沿岸四国同士で争わせても構いません)
リオニアとウェトシーの北に、両国と国境を接する広い国、エスラディア(首都:エスラバド)があり、その国の王様・エノラスは暴君で、民を苦しめています。過去にリオニアやウェトシーと戦争をしたことがあるかもしれません。場合によっては、現在交戦中かもしれません。(※便宜上『王様』と書きましたが、この国は、王国でも帝国でも何でも構いません)
他に、リオニアとリュトリザの東にも複数の国があるのかもしれません。
また、ウェトシーの西の外洋には、きっと、大小の島国があるでしょう。
それらの中には友好国もあれば敵対国もあり、それら国家間の関係は、時代によってさまざまに移り変わっているでしょう。





素材の小路さんのフリー素材(ラインを使用しています。