設定資料集目次: 概要&地名人名一覧  地図  単位一覧  【シェア・マイ設定】目次  【ミッション】一覧  勇者の伝説  Q&A


【テルミア・ストーリーズ+】設定資料集 〜【シェア・マイ設定】目次〜

テルミア部門の公式設定は企画内に限定せず使用フリーとしていますが、『マイ設定』を使用して書いたものは、基本的にあくまでも企画作品にとどめてもらい、その作品を企画外に持ち出す場合(例えば企画作品であることの明記無しでの公開や同人誌化、電子書籍化、販売、公募投稿等)は、設定主の許可がある場合以外は禁止とします。企画外での設定使用の許可・不許可は設定投稿者が選べます。(※これは『企画のルール』です。マイ設定を利用して作品を書いた段階で、このルールに同意したものとみなします)
こちらに掲載されているマイ設定のうち、【フリー】と表示してあるものは、設定投稿者様が公式設定同様の使用フリーを宣言してくれたものです。
【限定】と表示してあるものは、上記の原則通り、企画内限定の使用許可であるものです。表示に従って、ルールを守ってご利用ください。

設定は、ジャンルごとに分けて置きます。( )内は、現在投稿されているマイ設定の数です。
『オリジナル国』というのは、公式設定にない、完全に設定主のオリジナルである国です。

【マイ設定目次】

テルミア全般&その他(18)

・各国(オリジナル国含む):リオニア(8)  ウェトシー(4)  ウェルルシア(5)  リュトリザ(2)

リオノス・モフオン(2)

オリジナル・キャラクター(5)


【マイ設定の投稿について】
自分が考えた設定をみんなも使っていいよという太っ腹な方、どんどん提供してくださると嬉しいです! 壮大な設定でも、重箱の隅的なディテイルでも、詳細なものでも大雑把なものでも、箇条書きでも小話形式でも、なんでもOKです。(ただし、自サイト等で公開中の作品で使用している既存の設定ではなく、企画用に用意した設定でお願いします)
また、自分の考えたオリジナル・キャラクター(※企画のために用意したオリジナル・キャラに限ります。サイト等で発表済みの作品に出ている手持ちキャラは×)を、シェア・キャラクターとして提供することも出来ます。
※この『マイ設定』は、公式設定と矛盾さえしなければ、他の方のマイ設定と矛盾しても構いません。
※公式設定にある事項を変える場合(例えばリオニアには王子が一人しかいないとか王様が独身だとか)は、その国の別の時代の話だということしてください。
※オリジナル・キャラクターを提供する場合、そのキャラクターを作品中でどう扱われても、例えば惨殺されても構わないという条件をご了承ください。また、ご自分の企画参加作品に既にそのキャラを登場させている場合は、その作品名もお知らせください。
※このページ上部に書いたとおり、企画の公式設定は企画内外に関わらず使用フリーですが、シェア・マイ設定を利用して書いた作品については、マイ設定投稿者が企画外での使用の許可・不許可を選べるものとします。投稿の末尾で『フリー』『限定』の表明をお願いします
一度『フリー』扱いで投稿したものを、後から『限定』に変えることは出来ません(逆はOKです)。理由は、使用フリーであることを前提にその設定を使って作品を書き始めている人が既にいる可能性があるからです。良く考えて選択してください。
→マイ設定投稿用スレッドはこちら

【マイ設定のご利用について】
※同一作品内で複数のマイ設定を使用することも出来ます。
※一つのマイ設定内で項目が多岐に渡る場合は、その一部だけを使用することも可です。
※同一作品内で、あるマイ設定と、ご自分のオリジナル設定を組み合わせて使用することも可です。詳しくはQ&Aコーナーにて。
※オリジナル・キャラクターは、そのキャラを作中でどう扱われても構わないという条件に同意の上で投稿されています。ただし、あたりまえのことですが、それはストーリー展開上の必然性がある場合に限ってのことで、あきらかに他人のキャラを貶めることだけが目的と思われる作品は、いたずら・嫌がらせとみなして参加を認めません。(そんな人はいないとは思いますが、念のため……)