設定資料集目次: 概要&地名人名一覧  地図  単位一覧  【シェア・マイ設定】目次  【ミッション】一覧  勇者の伝説  Q&A


【テルミア・ストーリーズ+】設定資料集 〜ミッション一覧〜

ミッションは、利用してもしなくても自由です。一つの作品の中で複数のミッションを同時にこなしてもいいです。ミッションを成し遂げる話だけでなく失敗する話を書いてもいいです。
ミッションには漠然としたものと具体的なもの、包括的なものと細分化されたものが混在しています。なので、一つのミッションを成し遂げると、それがついでに他のミッションの内容にも当てはまっていることもあるでしょう。例えば、1(世界を救う)を成し遂げる過程で2(魔王成敗)と4(モンスター退治)もクリアしているとか、10〜16あたりの移動・クエスト系のミッションが自動的に8(観光旅行)にもなっていたり、さらに、たまたまその範囲が広いと9(四国踏破)にもなっていたり、27(技能を生かして活躍)の一例でトリマーとしてリオノスをブラッシングしてあげることが、5の『動物と仲良くなる』のうちにも含まれたり……といったことが、ままあると思います。その場合は、条件を満たすすべてのミッションを遂行したことにしてもいいし、あくまでも、最初に選んだメインの一つだけをミッション扱いにしてもいいです。
どのミッションを使用したかは、作品ご登録の際に申請してください。
※ミッションには、すごく普通のものや範囲の広いものも多いので、ミッション制度とは関係なくたまたま自分が書いた話が結果的にミッションに当てはまってしまう場合も多いと思いますが、その場合はミッションを利用したことにする必要はありません(したければしてもいいです。気分でどうぞ)。

  1. 伝説の勇者として降臨して、危機に瀕した世界を救ってください。
  2. 魔王(邪神等でも可)を倒してください。
  3. 魔王となって世界征服を企ててください。
  4. モンスターを退治してください。
  5. 異世界の動物(聖獣、幻獣、モンスター等含む)と仲良くなってください。
  6. 暴君の悪政に苦しんでいる民を助けてあげてください。
  7. 反乱軍の鎮圧に手を貸してください。
  8. この国を観光(じゃなくてもいいけど)旅行してください。風景や食べ物、風俗習慣など、詳細な旅レポ希望。特に食べ物を詳しくレポート希望!
  9. リオニア、ウェトシー、ウェルルシア、リュトリザの、沿岸四国を踏破してください。
  10. この世界のどこかにあると言われている浮遊大陸、幻の島など、伝説の地を探してください。
  11. 国中のあちこちで草を刈ってください。どんな草なのか、なぜその草を刈るのかは、お任せします。
  12. とある『失われた本』の、散逸した頁を集めてください。頁は世界のあちこちに――場合によっては時空を越えて――散らばっています。何の本か、なぜ集めるのか、集めてどうするのかはお任せです。
  13. 世界のどこかからどこかへ、何らかの文書を届けてください。文書の内容も、届ける理由も、その手段もお任せです。
  14. 病気の祖父のための薬草を探している少女に、伝説の山にだけ咲くという幻の花を取ってきてあげてください。
  15. 収集家から、希少な幻の蝶(他の動植物、幻獣等でも可)の採集を頼まれました。探してきてください。
  16. 秘伝のソースに欠かせない伝説の食材を取りにいってください。どんな食材で、どんな味で、どんな効能があるのか、どの程度希少な物なのか等はお任せです。
  17. この世界にはあなたの他にも別の世界から召喚されてきた人がいるようです。その人を探してください。探す理由や、見つけてどうするのかはお任せです。
  18. 友人(でなくても可)と二人一緒に異世界に召喚されました。一人が異世界に残れば一人は帰れるそうです。己の取るべき道を選んでください。
  19. この世界には、あなたに瓜二つの人が三人はいるらしいです。そういう人を探してください。なぜそっくりな人がいるのか、探してどうするのかはお任せです。
  20. 何らかの事柄についての裁判員、裁定者、審判等の役割を果たすために召喚されてください。何を裁定するのか、なぜ召喚された異世界人がその役割を担うのか等、事情はすべてお任せで。
  21. ささいな誤解から別れそうになっている恋人たち(夫婦でも可)の仲を取りもってあげてください。
  22. 一人暮らしのお年寄りが、ちょっとした力仕事などに困っています。お手伝いしてあげてください。もし、あなたがその世界に定住せずに戻ってくる場合は、その後でお年寄りがまた困らることがないよう、支援体制を整えてきてあげてください。
  23. 笑わないお姫様(王子様でも王様でも誰でも可)を笑わせてください。
  24. お祭りの成功に手を貸してください。
  25. 大食い大会(腕相撲大会とか大声大会とかでも可)に出場してください。
  26. 経営不振で潰れそうな宿屋(パン屋など、他の業種でも可)を手伝って、もり立ててください。
  27. 気象予報士、トリマー、手品、上総掘りなど、技能を活かして活躍してください。
  28. 好きなスポーツ、遊戯などを広めてください。
  29. 好きな料理(寿司、オムライス等)を広めてください。

※ミッション案の中には、ツイッターでみなさんに提案していただいたり、ツイッターでの話し合いの中で思いついたものが多々あります。どれが誰のアイディアという表示はしていませんが、アイディアを出してくださったみなさま、ありがとうございました!