設定資料集目次: 概要&地名人名一覧  地図  単位一覧  【シェア・マイ設定】目次  【ミッション】一覧  勇者の伝説  Q&A


【テルミア・ストーリーズ+】設定資料集 〜単位一覧〜

それぞれが違うオリジナル単位を創作してしまうとシェア・ワールド的な統一感がないので、沿岸四国で公式に使われる単位を統一します。
ただし、主人公がこの世界から召喚された人であるため、主人公の一人称で書かれる場合や、一人称でなくても主人公の主観に沿って語られる場合は、かならずしもテルミア世界の単位を使用せずに、『グラム』『メートル』等で通しても構いません。『腕の長さくらい』などと、単位自体を使わずに済ますのもありです。主人公一人称の地の文ではメートル等を、現地の人のセリフではテルミアの単位を使うなども可です。臨機応変にどうぞ。
というわけで、この単位は、あくまで『
もしオリジナル単位を使う場合は』ということで、使う使わないは自由です。

【単位一覧】
一年は12ヶ月で一ヶ月は約30日、一年は365日と、この世界とだいたい同じ。
リオニア国の年号は、建国後の年数で表されます。(リオニア暦◯◯年というふうに)
基本設定であるオロヴィス王の時代は、リオニア暦384年とします。
距離や重さの単位も、偶然(笑)、現実世界のメートルやグラムとだいたい一致していて、呼び方だけ違うことにします。

★時間
約1時間=1カーン
約1分=1サーン
約1秒=1ターン
日・年はそのままで。(※『リオニア暦◯◯年』が浮いてしまうので。不統一が気になる方は『日=ラル』『年=ルペ』で)
月名は普通に1月・2月〜でもいいし、独自に付けても構いません。もしファンタジックな異名など考えた方がいたら、よかったらシェア・マイ設定に提供してくださるとうれしいですv  (追記:マイ設定に素敵なオリジナル月名をご提供頂きました!)

★距離
約1キロ=1マーチ
約1メートル=1マータ
約1センチ=1マート
約1ミリ=1ディマート

★重さ
約1キロ=ドン
約1グラム=トルドン

★貨幣単位はリオーネ。
金貨・銀貨など高額硬貨にはリオノスが、小銭にはモフオンが刻まれています。
時代が下ると紙幣もあるかもしれません。その場合、紙幣にはリオノス、硬貨にはモフオンが描かれているでしょう。

【表記法】
表記法は、そのまま『1カーン』等と書く・『時間』と書いて『カーン』とルビを振る・『1カーン(=約1時間)』等と括弧書きする・註を付けるなど、お好みでどうぞ。