なつかしのグリコのおもちゃと世界各地の人形玩具、仮面などの民族文化コレクションを
約5000点展示した、宮本順三記念館・豆玩舎ZUNZO(おまけやズンゾ)。
子どもから大人まで、ドキドキわくわくの世界中の小さなおもちやたちの出会いと、
手づくりの楽しさの発見…。ぜひご利用ください。
< 内 容 >
  ○館内見学(世界一周おもちゃ旅行)
    館長、または学芸スタッフが展示内容についてご説明いたします。
  ○海外の伝承おもちゃ体験
    日本の竹がえし・インドのすごろく・韓国のユンノリなど
  ○ズンゾ&サブローのアイデアおもちゃ
 ズンゾ(宮本順三)とサブロー(岡田三朗)。2人のアイデアマンの出会いから生まれたオリジナルのおもちゃシリーズです。こどもから大人までに手づくりの良さと楽しさを伝えます。
サブロー・岡田三朗
 1934年、大阪市生まれ。小中学校時代、疎開先の和歌山県白浜で自然に触れた生活を過ごしました。印刷業、酒瓶のラベルデザインの仕事を経て、1956年、世界初「折る刃式のナイフ」を考案した兄・良男らとともに、カッターナイフを世にひろめました。現在、オルファ株式会社相談役。NPO法人おまけ文化の会理事長。「刃物を上手に使える人になってほしい」との願いをこめて全国の文化施設や学校・公民館等で講演・講座を開催。手づくりの良さと楽しさを伝えています。
見学会(小学生) スケッチ(中学生) 工作実習(幼児教育者)

< 人 数 >
 10〜60名 
 各種学校団体・子ども会など、課外活動のひとつとして…
 同窓会・サークル仲間など、仲間と一緒に楽しむ場として…
 *詳しくはご相談下さい。

<利用可能な日時>
 博物館開館日(火〜日・祝祭日:10:00〜17:00) *予約制

< 費 用 >
 @ 90分プログラム
  小・中学生700円 高・大学生800円  大人1,000円
   入館料・講座費(材料代含む)。内容・予算についてはご相談ください。
 A見学会とスケッチ60分 
  小・中学生200円  高・大学生300円  大人500円
詳しくは電話またはメールにてお問い合わせ下さい。