次回のご案内
”湖〜川〜海・魚と遊んで
 日 時 9月27日(日)午後1〜3時
 講 師:岡田三朗(オルファ椛樺k役・NPO法人おまけ文化の会理事長)


 参加費 1000円 定 員:30名(要申込)

 *写真は前回の様子です
街人人生楽しい輪

 こんにち私たち日本人や在日の人々の大多数が暮らしている都会は、高度に平均化された物の豊かさと便利さの反面、そこに住む人々の心にゆとりやうるおい、お互いの心の絆が欠け、地域の歴史に根ざす特色を失った無表情で孤独な「ハイテク砂漠」と化しつつあります。そんな今こそ私たちの暮らす街の「砂漠化」に歯止めをかけ、人間(街人)らしい生活の場へと建てなおすために、まずは身近な足元から地域の文化の水脈を掘り起こし、そこから街人として心ゆたかに生きる活力を汲み上げる時でありましょう。

 そこで私たちは、このたび従来の豆玩舎(おまけや)の活動やそれに連なる子供達の遊び文化へのクリエイティヴな取り組みに加え、あらたに成人向けの市民文化活動の組織を起ち上げました。

 かねてより私たちは、グリコのおもちゃ造りに努められた故宮本順三さんが一生をかけて築き上げられたすばらしいコレクションや美術作品を源として街人向けに文化情報を発信してまいりました。このたび、その取り組みをさらに拡げまして、及ばずながら私たちの民間活力をふりしぼって、様々にユニークなプログラムを進めることを通じてひろく有志の方々のご支援ご協力をいただき、心の砂漠を生命の泉により緑豊かな街に造り上げ、そこに生きる喜びを共に分かち合いたいと願っております。

 今後の活動計画としましては、地域文化に関わるテーマでの講演会やセミナー、歴史・文学散歩、美術作品展覧会、芸能鑑賞など各種文化行事さらには地域の人々のニーズに応える様々な学習活動、技芸講座などを考えております。

 まずは可能なものから順次、実行に移しまして、いずれ綜合的・長期的に活動を展開してまいりたく存じます。皆様のご賛同・ご支援を心からお願い申し上げます。

街人講座
 ○開催時期・・・年4回
 ○場所・・・豆玩舎ZUNZO
 ○参加費・・・各講座1,000円

主催:街人人生たのしい輪
代表 宇田 正
追手門学院大学名誉教授 経済学博士
申込書はこちら(PDFファイル)

これまでの街人講座の様子はこちら