衛生対策

 

東京都食品衛生自主管理認証制度 認証取得

日本ヨーク㈱は衛生管理体制の確立のため、業界の中では先駆けて「食品衛生自主管理認証制度」を取得しました。
「食品衛生自主管理認証制度」とは、本来お客様からは見えにくい食品営業施設の自主的な衛生管理を評価し、公表するもので、東京都が創設した制度です。
東京都が定めた認証基準を取り入れた衛生管理をマニュアル化し、そのマニュアルに従った管理を継続して行うことで一定水準以上の衛生管理を維持させる取り組みで、食中毒等のリスクの低減と、お客様により安全性の高い食品の提供が出来るようになることを、目的としています。
この制度の特徴として都が指定している第三者機関に審査・評価を受けるという点があり、自主的に行う衛生管理に客観性を取り入れることで、衛生管理の更なる向上を目指せる仕組みになっています。

内臓肉であれば様々な菌をもっていることも知られています。加熱すれば確実に死滅すると検証されてはおりますが、食品は体に入るものであり、お客様が安心して、安全なものを提供できるよう弊社は日々衛生を心がけ取り組んでいっています。
私たち日本ヨーク㈱は、最も重要な衛生管理のポイントとして、
『正しい手指の洗浄と消毒の徹底をし、内臓肉ですからすでに付着している様々な菌からの感染の予防の努力をおしまずに徹していく』ことを定めています。
日本ヨーク㈱は食品にとって最も大切な「安心・安全」を追求することを惜しまず、常に必要な改善措置を講じ、より高いレベルの衛生管理体制を目指します。