本当に歯を大切にしたい方のための歯科医院
           勝田歯科医院 栃木県真岡市田町2046
                 一般歯科・インプラント・快適な入れ歯・ホワイトニング TEL : (0285) 82-9825

トップページ 院長・スタッフ紹介 交通アクセス・診療時間 快適な入れ歯 磁石式義歯
インプラント ホワイトニング 審美治療 バネの無い入れ歯 リンク

トピックス

2009.5.26 
ピエゾサージェリーについて
院長がITXインプラントサミット2009に出席してきました。


ピエゾサージェリーについて
3月20日 ITXインプラントサミット2009に出席し、学んできました。

発売と同時に興味を持っていましたが、性能のよさに感激し早速導入を決めました。

ピエゾサージェリーとはピエゾ電流(超音波)を利用して、血管や神経などの軟組織を傷つけることなく硬い骨のみを最小限に削る事ができる機械です。

早速、抜歯時やインプラント埋入時に活躍していますが、パワーと切れ味は素晴らしく、音や振動もないので患者さんの心身の負担も軽減しました。



今後の学会等出席予定
6月14日 ITI第3回トリートメントガイドセミナー
6月28日 PIEZOSURGERYハンズオンセミナー


2009.3.3. 
レーザー治療について
院長が半導体レーザーの講習会に出席してきました。



炭酸ガスレーザーメス


半導体レーザーメス
レーザー治療について
2009年2月15日院長が半導体レーザーの講習会に出席してきました。

当院で治療に使用しているレーザーは
炭酸ガスレーザー半導体レーザーです。
レーザーを効果的に利用すれば、患者さんの負担を軽減しより良い治療が可能になります。
歯科治療においては主に次のような目的でレーザーを使用します。

■う蝕予防
フッ素を併用し歯の表面にレーザー照射すると、表面が硝子化し歯の質が強化されて虫歯になりにくくなります。

■歯周病(歯槽膿漏)の治療
歯の周囲にできたポケットと呼ばれる溝にレーザーを照射することにより、細菌の定着や歯肉の炎症を抑えポケット内の殺菌を行います。

■口内炎の治療
口内炎にレーザーを照射すると痛みが和らぎ、治癒も早くなります。

■その他
知覚過敏、歯茎のメラニン色素沈着除去、切開・切除など

2009.3.2. 
健康のためにと酢を習慣的に飲んでいませんか?
衛生士2名が東京医科歯科大にてTooth Wearの講習会に参加しました。
健康のためにと酢を習慣的に飲んでいませんか?
2009年2月15日衛生士2名が東京医科歯科大にてTooth Wearの講習会に参加しました。
Tooth wear(トゥースウエァー)とは以下のような原因で虫歯ではないのに歯が損耗(wear)することです。

■酸蝕(さんしょく)
クエン酸や食酢による健康法が紹介されていますが、酸によって歯の表面が溶解(酸蝕)されてしまいます。

■磨耗(まもう)
研磨剤の入った歯磨き粉や間違ったブラッシングや異物を噛む悪習慣、対合歯のかぶせ物の不適合などで歯が磨耗してしまいます。

■咬耗(こうもう)
歯ぎしり、咬合不正、食事(硬い食物)などで歯が磨り減ってしまいます。

■その他
内因性の原因(疾病や薬の副作用、つわり)、逆流(胃食道逆流症など)過食症による反芻などがTooth wearの原因として考えられます。

健康のための飲酢、一生懸命の歯磨きや顎を強くしようと意識的に硬い食べ物を摂取するなど、思わぬ落とし穴があります。
定期的に歯科医院を受診しチェックしてもらいましょう。

2009.3.5.〜6.
院長が東京フォーラムにおいて開催された「第8回日本再生医療学会総会」に参加してきました。
「第8回日本再生医療学会総会」が東京フォーラムにおいて開催され、院長が参加してきました。
『学際化を迎えた幹細胞研究』をテーマに、基礎から臨床まで再生医療の今を網羅した充実の2日間でした。
(幹細胞は、ある細胞に変化するようにという指示を受けると特定の細胞に変身、すなわち分化しある臓器に成長する能力を持っています。)