平和と基本的人権を守ろう!仲間たちの連絡会

 No96-1               webへいき連             2023年 3月

へいき連

平和と基本的人権を守ろう
仲間たちの連絡会

yi1041@camel.plala.or.jp

トヨタ労使交渉の写真







物価高騰したの23春闘山場へ!
トヨタ・ホンダ満額回答、ユニクロ4割増は追い風か?

 3月2日、NTT労組は高率でスト権を確立し、山場に向けて闘争体制に入りました。職場集会も開催されましたが昔と違い今一 つ盛り上がりません。とはゆえ23春闘山場突入です。
 23春闘、物価高騰下とはいえ異例の事態続出です。トヨタ・ホンダが1回目の交渉で満額回答、ユニクロの4割増など要求もしない のに?賃上げが新聞紙上をにぎわしています。岸田首相も年頭から賃上げに言及し、今年こそ「賃上げ」なるかと期待をもたせます。
 しかし、そうでしょうか? 賃上げは正社員限定、年齢給の廃止・職務給導入とセット、採用賃金アップ、など。非正規や中高年や普 通の労働者の賃上げには極めて消極的、人件費総枠を増やすなどビタ一文考えていません。国益・企業利益に資する人の賃上げ・人財確 保しか頭にありません。

三位一体の労働市場改革 岸田流賃上げ「三位一体労働市場改革」

 岸田自民党が目指すのは、米とともに戦争のできる「軍事大国」化とバブル崩壊以降失われた「経済大国・技術大国」復活だとい えます。遅れをとった先端技術競争に勝ち残り、GX・DX分野での経済再生、これこそが真の狙いなのです。
 そのための人財・労働力の確保が三位一体の労働市場改革に他なりません。GX・DX分野の研究者・技術者確保、労働移動とリスキ リング、人財確保のための「高給化」賃上げ。政府として金も法整備(解雇の金銭解決など)も惜しまないというのです。具体策は6月、 その前に連合を取り込み(自民党大会で方針化)、春闘はその前哨戦と考えているに違いありません。私たちは、23春闘の中でこうし た動きをふまえ、賃金闘争を闘っていく必要があると思います。
中小・非正規労働者の底上げ・あらゆる雇用形態での賃上げを目指して頑張りましょう。
 現役の賃上げは年金アップと連動します。OBの皆さんも共に頑張りましょう。

2023年度一般会計予算の内訳

114兆円超予算案成立したが?

 2月2日、過去最大114兆円の予算案が衆院で可決。参院に送られますが、制度上年度内成立が確実となりました。
 しかし、安保関連3文書閣議決定など国のあり方の転換を財政的に裏付ける予算にもかかわらず、闘わずして敗北したと言わざるを得 ません。数字のうえでは、日本はバイデンとの約束通り世界第3位の軍事大国になったのです。
 統一教会問題や相次ぐ閣僚辞任など、有利に闘いを展開できる状況にあったにもかかわらず敗北した反省の上に次の闘いに進む必要が あります。国会はまだまだ続きます。
主な政府提出予定法案と条約  通常国会では61本の法案が提出されます。そして、改憲の向けて憲法審査会も加速化するでしょう。

2023私たちの春季生活闘争闘いは続く 自民党政治からの決別を!

 闘いは国会の場だけではありません。統一地方選、辺野古新基地建設、原発再稼働、入管法改悪、ウクライナ反戦、春闘・・闘い の中から仲間の連帯をつくりだしましょう。まっとうな野党を育て闘いましょう。 安倍の亡霊にしがみつく「鮒侍・岸田自民党政治」から決別を!
    憲法改悪絶対阻止!  「異次元」=「新しい戦前」にさせないために!!