平和と基本的人権を守ろう!仲間たちの連絡会

 No92-1               webへいき連             2021年10月

へいき連

平和と基本的人権を守ろう
仲間たちの連絡会

yi1041@camel.plala.or.jp

富士山の写真

一気に冷え込む秋

円安を示す折れ線グラフ   「急に寒くなりましたね。今日畑から見える富士山が一夜にして雪化粧していました。」25日湘南在住の友人からメールがあった。 寒いはずだ。東京でも昼間の気温は10℃半ば、師走の気候である。
 気候だけではない。10月に入り、円相場は急速な円安。150円前後を行き来している。生活必需品の値上げは相次ぎ、冬に向かっ て電気・ガスの値上げも・・・。
 ノー天気な政治のおかげで、コロナは終息のあてもなくインフルエンザの流行も噂されている。
 会員・読者の皆さん! こんな時だからこそ、健康には留意し、世の中の不条理に対し、共に語り合い声を上げていきましょう。

「アベ国葬と統一協会」受難?岸田の悪あがき

岸田首相の写真  歴史に汚点を残した「アベ国葬」、圧倒的な反対の嵐と内閣支持率の低下。少しはまともに?と思ったのは間違いでした。「新しい 資本主義」の掛け声とは裏腹に経済政策はアベノミクスの継続、一時的バラマキで国民の生活が守れるはずはありません。
 この秋、まずは生活防衛の闘いとして、社会保障切り下げを許さない、一時金も含む賃上げ獲得闘いを労働組合・生活者・社会的弱者 が共に手を携え闘うことが必要ではないでしょうか。今こそ、労働組合は企業防衛意識を脱却し、闘うことが求められているのではない でしょうか。
 おりしも臨時国会、野党の奮起と頑張りが、政局をつくり「黄金の3年」を打ち砕く力にもなると思います。

進む「戦争できる(する)国づくり」

安全保障関連会社3文書  10月18日、「安保関連3文書」改定に向け、自民・公明が協議を開始しました。サラッと3文書と言われてますが、恐ろしい内容 です。左図にもあるように、安全保障(戦争)戦略・防衛計画・整備計画(防衛費)を一挙に見直すというのです。
 対中・露への対応、GDP比2%が協議の焦点と言われてい、るように、まさしく「戦争できる国」から「戦争する国」へのステップ アップを狙っているとしか思えません。
 その先に桎梏となっている9条改憲を見据えているのは明らかではありませんか。)


「へいき連第13回連絡会」を開催しました

11・3憲法大行動のポスター  1ケ月前、「アベ国葬」直前に今年2回目の連絡会を開催しました。
 参加の皆さんお疲れ様でした。有意義な連絡会だったと思います。本号では連絡会の模様を報告しています。是非お読みください。次 の懇親の場も持て連絡会は年明けになります。ぜひ参加を! 次回は、るとよいですね。
 発行が遅れて、直前になってしまいましたが、11月3日は「憲法大行動」です。今年最後の大行動に集まりましょう!

   本号も多くの投稿をいただきました。最後までお読みください。(編集委員会)