企画トップ   各部門説明   参加作品一覧   参加要項   更新履歴   掲示板(別窓)   テルミア部門設定資料集(別窓)



【参加要項】

企画内容に沿った作品を参加者各自のサイト等に掲載してもらい、企画ページの作品一覧からリンクする形になります。
※一人当たりの参加作品数に制限はありません。一人で複数の部門に参加することも、同じ部門に複数の作品を出すことも大歓迎です!
※参加にあたって、まずは各部門説明を必ずお読みください。
※また、作品ではなく、設定の投稿という形での参加も出来ます。詳しくはこちら
(別窓)


★著作権等について
企画参加作品の著作権は各作者様に帰属します。
【テルミア部門】の公式設定については、著作権を主張しません。この世界観を使って書いた作品を、公募に出そうが同人誌や有料電子本にして売ろうが、その際に固有名詞を変更しようが、一切自由です。先方で禁じられてさえいなければ、他の企画に重複参加することも自由です。(ただし、【シェア・マイ設定】を利用した作品は、この限りではありません。詳細は【シェア・マイ設定】目次ページ(別窓)にて)
唯一、この設定を、他のシェア・ワールド企画用にそのまま流用することだけはご遠慮ください(そんな人はいないと思いますが、念のため……)。

※テルミア部門(おまけ部門含む)にご参加の場合、作中で出したオリジナル設定(地名・人名・組織・施設・地形・人物の容姿等)を、特に【マイ設定】として投稿しなかった場合も、他の人が便乗して取り入れる可能性があります。もしオリジナル設定の企画内でのシェアを不可としたい場合は、参加申請時に宣言してください。作品一覧に備考として記載します。
※上記の通り、他の人が作中で描いた設定に便乗させてもらうことは可能です(企画内限定で)。例えば、他の作品に出てくる町を通りかかるとか、誰かのキャラとすれ違うとか、そのキャラが有名人という設定なら『そういう人がいるそうだ』という噂話をする等。ただし、【マイ設定】でシェア・キャラクターとして提供されている以外の他者のオリジナル・キャラクターを主人公格として動かしたり、他のキャラとがっつり絡ませるのはご遠慮ください(お友達同士で合意が成立していたり(※Q&A参照)、作者様が作品ページ等に許可を明記している場合は例外として可)。


★参加資格

  1. ご自分で作品をネットにUPでき、当企画サイトにリンクを張れる方。
    作品の掲載場所は、ブログや投稿サイト(ただし作品直リンクが可能な場合のみ)でも結構ですが、携帯サイトは対象外となります。
    ※携帯端末からの閲覧や管理を主に想定しているサーバー上のサイトは、PCからも閲覧できても携帯サイトとみなします。
    ※携帯サイトの方で参加したい方は、携帯でもPCでも閲覧可能なブログや投稿サイト(会員登録しないと作品を読めないSNS等は不可)をご利用ください。
    ※ブログの方で、作品が複数エントリーに渡る場合は、作品目次エントリーを作成して、そのページを登録してください。
  2. 責任と良識を持って振る舞える方。
    会期中(期限未定。主催者がネットにいる限り続行予定)にサイトを閉鎖・移転したり参加作品を取り下げる場合は必ず連絡してくださる方。


★参加できる作品の条件
企画の趣旨にあった作品で、制限枚数等の条件を満たしていることの他に……

  1. 完結していること。長編の場合、サイトで連載して完結してから企画に登録してもらってもかまいません。その場合、連載中にも、企画参加予定作品であることを明記し、企画にリンクを張っておいてください。
  2. 全編無料で、特別な手続きなしにWEB上で読めること。DL版のみ、パスワード制、PDF形式など、閲覧に特別なソフトや手続きを必要とするものは除きます。
  3. 成人向けやR18でないこと。R15まではOKです。R15とR18の区別は各自の良識に任せます。基本的に、ご本人のサイトでR15扱いならOK、R18扱いならNGとします。判断に迷う方はこちらを参考にどうぞ→自作小説用・自主レイティング・マーク(仮)
  4. 他人の著作権を侵害していないこと。


★参加の手続き
 ご自分のサイト等に作品をUPする。
 UPした作品(長編の場合は作品目次ページ)のURL他、必要事項を企画掲示板内『作品受付所』に書き込む。(必要事項は下記)
 当サイトへリンクを張る。張る場所は、参加申請した作品(またはその作品の専用目次)ページ。サイトトップやリンク集からのリンクは任意です。
※2と3は、どちらが先でもかまいません。
※企画サイトが登録できるオンノベ系検索サイト等は少ないので、企画の広報は参加者・賛同者の皆様のサイトからのリンクが頼りです。企画の盛り上げのために、ぜひご協力くださいm(__)m (どうしてもリンク出来ない事情がある場合は、無しでもかまいません)
※投稿サイト『小説家になろう』掲載作品について:『なろう』ご利用の方からご提案があり、『なろう』内で参加作品につける共通のキーワードを決めました。『テルミアストーリーズ』です(制限文字数の関係で・とプラスを抜いています)。よろしければご協力ください。


【必要事項】
(■は必須項目。□は、当てはまる人だけ)

■参加部門
■作品タイトル
■作品ページ(長編の場合はその作品の専用目次ページ)のURL。
 
※掲示板の仕様でURLが書き込めないようになっているので、頭の『h』を抜いてください)
■作者名
□サイトに連絡手段を置いてない人は、掲示板のE-Mail欄にメールアドレス。(サイト内の分かりやすい位置に連絡ツールやメールアドレスの明記がある場合は結構です)
■掲載サイト名(投稿サイトの場合は投稿サイト名を記入し、(投稿サイト)と明記)
□掲載サイトURL(投稿サイトの場合は、投稿サイトトップのURLは不要です)(要『h』抜き)
■作品長さ(400字詰原稿用紙換算で) ※必要であればこちらをご利用ください→原稿用紙かうんたぁ
□テルミア部門(おまけ部門含む)の場合、主な舞台(国名か、数カ国にまたがる場合は『リオニア〜ウェトシー』とか『四国』とか、適宜)
□ミッションを使用している場合はミッション番号。(詳細はミッション一覧
(別窓)にて)
□シェア・マイ設定を利用している場合は、マイ設定番号(『ウェトシー(1)』とか『リオノス・モフオン(2)』という風に。シェア・キャラクターを利用している場合は番号+キャラクター名。詳細は【シェア・マイ設定】目次
(別窓)にて)
□テルミア部門(おまけ部門含む)で、作中のオリジナル設定を他の人に使われなくない場合は『オリジナル設定シェア不可』とご記入ください。
■作品キーワード
下で挙げるキーワード(例)の中から、自作品に当てはまると思うものを、必要な数だけ選んで記入してください。例の中に自作に必要なキーワードがなければ、自由に追加してかまいません。ただし、極端に長い(単語ではなく文章になっているような)キーワードはご遠慮下さい。
※検索サイトではないのでキーワードの数が多いほど便利ということはありませんが、紹介文がないので、キーワードだけが内容紹介の頼りです。読み手の方に作品の傾向がよく伝わるよう、適度に選んでください。


【キーワード(例)】
第一群(当てはまるものは必ずすべて選択):ブログ掲載 投稿サイト掲載 R15 BL要素有 GL要素有 残酷描写有(※『残酷』の基準は各自にお任せします)
第二群(最低一つ以上、自由に選択):シリアス コミカル ダーク 幻想 重厚 ライト ほのぼの もふもふ 冒険 戦記 恋愛 悲恋 ラブコメ 悲劇 宮廷 市井 学園・学校 旅 日常 産業・職業 政治 魔法 王子 姫 巫女 騎士


★付記:感想について
当企画では、企画サイト上で感想を受け付けるシステムを用意していません。各自、自前で感想ツールを用意することをおすすめします。