みんなの柴犬紹介
 しばいぬ紹介?    紹介方法   紹介ページ   魅力   管理人の正体   情報   りんく   柴犬とっぷ サイトマップ

魅力

 
柴犬 お風呂

柴犬について

柴犬には、いくつかのルーツがあります。縄文時代の遺跡(愛媛県・上黒岩遺跡)
から発掘されていることから、同時代に南方から渡来してきた民族が連れ出して
きたと言う説や、朝鮮半島から渡ってきた犬が祖先だと言う説があります。
1936年には天然記念物に指定されています。もともと狩猟犬として活躍して
いましたが、現在では家庭犬として多く柴犬は飼育され、アメリカなど海外でも
人気があります。
「シバ」の言葉には古い時代に「小さい」と意味があり、この犬種の名前となりました。

日本犬のなかでは従順な性格で、いちばん飼いやすい犬種です。また、不審者や物音
に反応するなど、警戒心が強いため番犬としても優れた能力を発揮します。

毛色は、赤・胡麻・黒胡麻・赤胡麻・黒・白があります。
硬い上毛とやわらかい下毛があり、尾の毛は体毛より長めです。

飼い主に忠実な所がやっぱり魅力ですね・・。








このサイトは皆さんからの投稿で掲載しております。どしどし投稿をお願いします。あなたの愛犬の特技やチャームポイントはどこですか?
かわいいポーズ・かわいいしぐさの写真もお待ちしております。投稿に関してのご不明な点は、紹介方法のメールから連絡お願いします。
>>>----Uo・ェ・oU U^ェ^U U。・ェ・。U ∪o・ェ・o∪ ∪o・ェ・o∪ U。・ェ・。U U^ェ^U Uo・ェ・oU Uo・ェ・oU U^ェ^U U。・ェ・。U ∪o・ェ・o∪-----<<<