みなさんの柴犬を紹介します。!自慢の愛犬を紹介させてください!!ブログの方も大歓迎 !

みんなの柴犬紹介
見つめる柴犬 横顔  柴犬 ごんべい アップ 
 柴犬紹介?   方法    紹介ページ    魅力   管理人の正体  情報    りんく サイトマップ


新着 柴わんこ
(柴犬 写真あり)
 



   
 


柴犬の誕生日を登録してください。
 
 



みんなの柴犬紹介

みなさんの愛犬をどんどん紹介します。自慢の柴犬を紹介させてください。ブログの方やホームページが無い方も
大歓迎です。1ページたっぷりとしばわんこを紹介します。



柴犬 ごんべいと管理人

子供の頃から犬が好きでしたが、家の事情で飼うことができませんでした。
大人になったら絶対に犬と一緒に暮らしたいと考えていました。

結婚した奥さんも犬好きでその待望が叶いました。

そしてわんこ選び・・。

どんなわんこが良いか??
一番 犬らしい 犬が良い。そこで、浮かんだのは柴犬でした。

柴犬の特徴といえば・・・・・。

立ち耳・巻き尾 ・短毛・・・泥棒の様な黒い口周り・・・・・。 

柴犬の性格は日本犬のなかでは従順な性格であるとも言われています。

うちの柴犬ごんべいも、散歩が遅れても ごはんの時間が遅れても

何も言わず座ってまっています。まさに、日本犬と言う感じ・・・・・・です。

そんなごんべいと楽しい毎日を送っています。



柴犬 紹介方法

下記のメールホームから必要事項を記載して送信してください。
管理人にメールが届きます。




柴犬紹介方法 ほそく

柴犬絵

飼い主名前:ペンネームでも結構です。

愛犬の名前:愛犬の名前を記載してください。

メール公開 可・不可:ホームページ上への掲載してよいか?(今後、ページに掲載する可能性があります。)

更新情報メール:登録者等のメールの配信が不要であるかどうか?

愛犬の誕生日:愛犬の誕生日を西暦でお願いします。

性別:男or 女

特技:柴犬の特技

チャームポイント: チャームポイント

好きな食べ物:好きな食べ物

嫌いな食べ物:嫌いな食べ物

性格:性格

その他紹介文:性格や紹介したい内容 何でもOK

ホームページ紹介文(持っている人のみ):ホームページについて紹介したい内容

ホームページへの意見・感想:みんなの柴犬紹介への意見・感想

紹介する写真サイズ(添付ファイル) 
400×300 程度 JPEG 50kB以下

写真がない場合や内容がふさわしくない場合は掲載を見合わせて頂くことがありますのでご了解願います。

このデータを元にページを作成し、紹介のページで掲載 させて頂きます。

メールアドレス等の情報は、このサイトの掲載情報連絡以外の目的では 使用しません。

詳しくは柴犬紹介方法



柴犬について

柴犬には、いくつかのルーツがあります。縄文時代の遺跡(愛媛県・上黒岩遺跡)
から発掘されていることから、同時代に南方から渡来してきた民族が連れ出して
きたと言う説や、朝鮮半島から渡ってきた柴犬が祖先だと言う説があります。
1936年には天然記念物に指定されています。もともと狩猟犬として活躍して
いましたが、現在では家庭犬として多く柴犬は飼育され、アメリカなど海外でも
人気があります。
「シバ」の言葉には古い時代に「小さい」と意味があり、この犬種の名前となりました。

日本犬のなかでは従順な性格で、いちばん飼いやすい犬種です。また、不審者や物音
に反応するなど、警戒心が強いため番犬としても優れた能力を発揮します。

毛色は、赤・胡麻・黒胡麻・赤胡麻・黒・白があります。
硬い上毛とやわらかい下毛があり、尾の毛は体毛より長めです。

柴犬は飼い主に忠実な所がやっぱり魅力ですね・・



柴犬 お風呂

種類

信州柴
一般に「柴犬」と呼ばれる「信州柴」には、川上犬、保科犬がいます。雄の柴犬は、体高は39cm、体長は44cm。
毛色は赤、胡麻、黒褐。舌斑なし、巻尾。狼爪なし。

美濃柴
岐阜犬、飛騨柴とも呼ばれていますが、日本犬保存協会には認定されていません。信州柴とも遺伝的に異なり、
少し大きく、イノシシ、ウサギ狩に用いられました。

山陰柴
石川犬、因幡犬は「山陰柴」といわれます。信州柴より少し大きく、現在でも鳥取県に少数が飼育されています。
山陰柴は遺伝的に見て信州柴とはかなり異なる種類のイヌだと言われます。


現在の柴犬
3種類のタイプが存在していましたが、第二次世界大戦後、その数は激減してしまいます。

やがて、絶滅の危機に瀕する柴を守ろうという運動が始まります。骨格がしっかりした山岳地方の柴犬と、
その他の地方に住む 比較的きゃしゃなタイプの柴犬とを交配し、異なったタイプの柴犬同士を掛け合わせる試みが
なされました。
その結果、柴犬は、さまざまな骨格の違いを持つひとつの犬種として、絶滅の危機を乗り越えることに成功しまた。

柴犬大きさの分類
豆柴は地面から肩まで27cm
ひとまわり小さい小振りの柴は33cm
普通の柴犬は地面から肩まで36.5cm
毛:黒赤柴・白・胡麻