静岡教育映画社

■映画センター全国連絡会議加盟■フィルムレンタル、出張映写

35ミリ映写機

ドキュメンタリーのページ

時代と社会を見据えた秀作ドキュメンタリーのご案内です。
自主上映会がひろがっています。
各タイトルをクリックしますと詳しい解説がごらんいただけます。

好評上映作品

米軍が最も恐れた男
その名は、カメジロー
人生フルーツ
エンディングノート

米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー

<A name="p8-kame">米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー

どんな嵐にも倒れない。沖縄の生き方そのもの

2017年/日本/1:57
監督:佐古忠彦
ナレーション:山根基世/大杉漣
製作:TBS

男は、ガジュマルをこよなく愛した。
「どんな嵐にも倒れない。沖縄の生き方そのもの」だと。
那覇市を、かつてたった11ヶ月だけ率いた、
その男が好んで使った言葉がある。
それは「不屈」。
1945年の終戦後、沖縄で、民衆の先頭に立ち、
演説会を開けば毎回何万もの人を集めた男。
その名は、瀬長亀次郎。団結して立ち向かったのは、
戦後沖縄を占領したアメリカ軍の圧政。
祖国復帰へ向けて民衆をリードした、
その人物は、アメリカが最も恐れた男だった━。

ブルーレイ・DVD
■リンク ▲「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」公式ホームページ

人生フルーツ

人生フルーツ

津端修一さん90歳、英子さん87歳
風と雑木林と建築家夫婦の物語。

2016年/1:31
監督:伏原健之
ナレーション:樹木希林
製作・配給:
東海テレビ放送

名古屋近郊の高蔵寺ニュータウンの一隅で、雑木林に囲まれ自給自足に近い生活を営む建築家の津端修一氏と妻の英子さんの日常を追ったドキュメンタリー。阿佐ヶ谷住宅をはじめさまざまな団地などの都市計画に携わってきた津端氏が自ら手掛けたニュータウンに居を構え、時を重ねてきた二人の暮らしを通し、日本が失った本当の豊かさを探る。

■ブルーレイ・DVD
■リンク ▲「人生フルーツ」公式ホームページ

エンディングノート

エンディングノート

わたくし、終活に大忙し。

2011年/1:29
監督:砂田麻美
製作・プロデューサー:是枝裕和
主題歌:ハナレグミ「天国さん」(SPEEDSTAR RECORDS)
配給:ビターズ・エンド

2009年、東京。熱血営業マンとして高度経済成長期に会社を支え駆け抜けた「段取り命!」のサラリーマン・砂田知昭。67歳の時、仕事も一段落し40年以上勤めた会社を退職、第二の人生を歩み始めた矢先に、毎年受けていた健康診断で胃ガンが発見。すでにステージ4まで進んでいた。残される家族のため、そして人生の総括のために、彼が最後のプロジェクトとして課したのは「自らの死の段取り」と、その集大成とも言える“エンディングノート”の作成だった。やがてガン発覚から半年後、急に訪れた最期。果たして彼は人生最後の一大プロジェクトを無事に成し遂げることができたのか?そして残された家族は―。

■ブルーレイ・DVD


■ご注意ください■
16mmフィルムは、作品により一般大衆に対して宣伝(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等)、入場料金の徴収を禁止されているものもあります。もし無断で宣伝したり料金を徴収した場合は、上映出来なくなる事がありますのでご注意ください。
またホームページに掲載されている作品のうち、製作会社・配給会社の都合により貸し出しが出来なくなる作品もあります。※ご不明な点がありましたら当社までご連絡ください。

All Rights Reserved Copyright  2006-2008 Sizuoka Kyouiku Eigasya Co. Inc. Japan.