静岡教育映画社

■映画センター全国連絡会議加盟■フィルムレンタル、出張映写

35ミリ映写機

平和・福祉のページ

自主上映会、会館主催事業などで好評な作品です。
老人問題、平和などをテーマとした秀作です。
各タイトルをクリックしますと詳しい解説がごらんいただけます。

好評上映作品

ばあばは、だいじょうぶ 長いお別れ
99歳 母と暮らせば おかあさんの被爆ピアノ
誰がために憲法はある 明日へ 戦争は罪悪である
しゃぼん玉 ぼけますから、よろしくお願いします。
湯を沸かすほどの熱い愛 はなちゃんのみそ汁
オケ老人! 海よりもまだ深く
望郷の鐘 徘徊 ママリン87歳の夏
あん ペコロスの母に会いに行く
はだしのゲン1・2 アオギリにたくして
ひまわり そして父になる
しあわせのパン 一枚のハガキ

ばあばは、だいじょうぶ

ばあばは、だいじょうぶ

ばあばが教えてくれた忘れられない物語。

2018年/1:38
原作:楠章子「ばあばは、だいじょうぶ」(童心社刊) 監督:ジャッキー・ウー
出演: 冨士眞奈美/寺田心/平泉成/松田陽子/内田裕也/
土屋貴子/久保寺淳/小暮智美/金内真弓/金島清史/真上沙剣/板倉佳司
配給:イオンエンターテイメント/エレファントハウス

ちょっと弱虫な小学生の翼(寺田心)は、喜寿を迎えたばあば(冨士眞奈美)、おとうさん(内田裕也)、おかあさん(松田陽子)と4 人暮らし。翼は、ばあばのことが大好きだ。何かくじけそうになると、ばあばのところに行って、話を聞いてもらう。そんな時、ばあばは、必ず「だいじょうぶだよ」と言ってくれる。学校でいじめられても、ばあばが助けてくれた。そんな優しいばあばが少しずつ変わっていく。同じ質問を何度も繰り返すようになり、得意だった編み物ができなくなる。ばあばは「わすれてしまう病気(認知症)」になってしまったのだ。怒り出したり、大切にしていた庭の植物を枯らしてしまったり、翼のために作ったジャムを一人で食べてしまったり……。翼はなんだか怖くなって、近寄らなくなってしまった。そんなある日、ばあばは、靴も履かないで家を出たきり、いなくなってしまった。
「ばあば、どこへ行ってしまったの?」 やがて、翼は、ばあばの秘密を知る……。
ミラノ国際映画祭W受賞 最優秀主演男優賞〈寺田心〉&最優秀監督賞〈ジャッキー・ウー〉

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「ばあばは、だいじょうぶ」公式サイト

長いお別れ

長いお別れ

ゆっくり記憶を失っていく父との、お別れまでの7年間。

2019年/2:07
原作:中島京子「長いお別れ」(文春文庫刊) 監督:中野量太
出演: 蒼井優/竹内結子/山崎努/松原智恵子
配給:アスミック・エース

父の70歳の誕生日。久しぶりに帰省した娘たちに母から告げられたのは、厳格な父が認知症になったという事実だった。
それぞれの人生の岐路に立たされている姉妹は、思いもよらない出来事の連続に驚きながらも、変わらない父の愛情に気付き前に進んでいく。
ゆっくり記憶を失っていく父との7年間の末に、家族が選んだ新しい未来とは

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「長いお別れ」公式サイ

99歳 母と暮らせば

99歳 母と暮らせば

母の人生最終章を気持ちよく楽しく過ごしてもらうための方法を模索しながら奮闘する家族の姿

2018年/1:32
監督:谷光章
配給:イメージ・テン/ムービー・アクト・プロジェクト

家の中や庭で転び、たえず腰痛を訴えるようになった独り暮らしの母。
間もなく100歳を迎えるそんな母を介護しながら見守るため、私は仕事の場を母の住む実家に据えて暮らし始めました。
認知症のための記憶障害、昼夜逆転、幻覚、幻視、物盗られ妄想……<br />
足腰の衰え、下の失敗、肺炎・・・高齢になるとほとんどの人が経験する様々な症状。
日々これらと付き合いながら、母の人生最終章を気持ちよく楽しく過ごしてもらうための方法を模索しながら奮闘する家族の姿を約1年間にわたり記録したドキュメンタリー映画です。
お茶目でワガママ、天真爛漫な99歳の母と71歳の息子。元関西人の母子が在宅介護、老々介護のリアルな暮らしの中で繰り広げるユーモアあふれるとぼけた会話と摩訶不思議、トホホのホ、アジャーの数々。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「99歳 母と暮らせば」公式サイト

おかあさんの被爆ピアノ

おかあさんの被爆ピアノ

被爆してもピアノの音色は変わらなかったのです

2020年/1:53
監督:五藤利弘
出演: 佐野史郎/武藤十夢(AKB48)/森口瑤子/宮川一朗太/
南壽あさ子/城之内正明/鎌滝えり/ポセイドン・石川/内藤忠司
配給:新日本映画社

昭和 20 年 8 月 6 日に広島で被爆したピアノを持ち主から託された調律師・矢川光則(佐野史郎)。彼自身も被爆二世。
爆心地から 3 キロ以内で被爆したピアノは被爆ピアノと呼ばれる。
矢川は、現在数台の被爆ピアノを託され修理。調律して、それを自ら運転する 4 トントラックに載せて全国を回る。
東京で生まれた江口菜々子(武藤十夢)は大学で幼児教育を学び幼稚園教師を目指しているものの将来について漠然としている
被爆ピアノの一台を母・久美子(森口瑤子)が寄贈していたことを知った菜々子は、被爆ピアノコンサートに行き、矢川と出会う。矢川を通して被爆ピアノ、広島のことを考えるようになり、祖母のことを知るうちに自身のルーツを探していく。
母・久美子はどうして広島から出て行ったのか?
祖母・千恵子が菜々子に伝えたかったこととは?
調律師・矢川がなぜ被爆ピアノを伝える活動をしているのか?
菜々子はルーツを辿り、被爆ピアノの活動を辿りながら次第に何かを見つけていく…

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「おかあさんの被爆ピアノ」公式サイト

誰がために憲法はある

誰がために憲法はある

ホントですか?わたしがリストラされるかもって話

2019年/1:09
監督:井上淳一
出演:渡辺美佐子/高田敏江/寺田路恵/大原ますみ/岩本多代/
日色ともゑ/長内美那子/柳川慶子/山口果林/大橋芳枝
配給:太秦

憲法くん」とは、井上ひさし、永六輔、立川談志も絶賛したお笑い芸人・松元ヒロが20年以上、日本国憲法の大切さを伝えるためユーモラスに演じ続けている一人語りである。「憲法くん」はこう言う。「わたしというのは、戦争が終わった後、こんなに恐ろしくて悲しいことは、二度とあってはならない、という思いから生まれた、理想だったのではありませんか」。そして、「わたしの初心、わたしの魂は、憲法の前文に書かれています」と憲法前文を一気に暗唱する。憲法に対する深い愛と洞察が込められたこの「憲法くん」を語るのは、「戦争を知る世代として、再び戦争の悲劇がこの国に起こらないように、この役を魂を込めて演じました」という、今年87歳になる名優・渡辺美佐子。文字で読む憲法と違い、本作で朗読される日本国憲法前文は、心の奥深くに突き刺さる。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「誰がために憲法はある」公式サイト

明日へ 戦争は罪悪である

明日へ 戦争は罪悪である

逃げて帰って来い。人殺しはするな

2017年/1:55
監督:藤嘉行
出演:中原丈雄/小倉レイ/小倉一郎/上條恒彦/岡本富士太/
石住昭彦/奥山琴夏/平岡衣津子/上杉陽一
製作・配給:「明日へ―戦争は罪悪であるー」製作委員会

2015年の秋、安保法案に反対する国会前のデモのニュースが、テレビからながれる。
老人ホームで余生を過ごす98歳の元落語家、金山亭我楽こと藤尾純次(岡本富士太)の胸に、故郷瀬戸内の島の一人の僧侶・杉原良善(中原丈雄)の姿がよみがえる。
1932年(昭和7)、日中戦争から太平洋戦争に向かう戦争の時代。
噺家になりたい13歳の純次(松田優佑)の背中を押したのが良善和尚だった。
東京へ弟子入りし落語家となった純次(小倉レイ)は、出征のため6年振りに里帰りし和尚と再会するが、境内での出陣式で、良善は突如「戦争は罪悪で人類に対する敵、すぐにでも止めたほうがええ」「逃げて帰って来い。人殺しはするな」と説教を始める。
それまで戦争に協力する説教を語っていた良善のこの変化には何があったのか……。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「明日へ ―戦争は罪悪である―」公式サイト

ぼけますから、よろしく

ぼけますから、よろしくお願いします。

認知症の母、95歳の父。東京で仕事ひと筋の“私”が織りなすドキュメンタリー

2018年/1:42
監督:信友直子
製作・配給:ネツゲン フジテレビ 関西テレビ

広島県呉市。この街で生まれ育った「私」(監督・信友直子)は、ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクター。18歳で大学進学のために上京して以来、40年近く東京暮らしを続けている。結婚もせず仕事に没頭するひとり娘を、両親は遠くから静かに見守っている。

 そんな「私」に45歳の時、乳がんが見つかる。めそめそしてばかりの娘を、ユーモアたっぷりの愛情で支える母。母の助けで人生最大の危機を乗り越えた「私」は、父と母の記録を撮り始める。だが、ファインダーを通し、「私」は少しずつ母の変化に気づき始めた…

 病気に直面し苦悩する母。95歳で初めてリンゴの皮をむく父。仕事を捨て実家に帰る決心がつかず揺れる「私」に父は言う。「(介護は)わしがやる。あんたはあんたの仕事をせい」。そして「私」は、両親の記録を撮ることが自分の使命だと思い始め−−−

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「ぼけますから、よろしくお願いします。」公式サイト

しゃぼん玉

しゃぼん玉

これからが、これまでを変えていく

2016年/1:48
原作:乃南アサ 監督:東伸児
出演:林遣都/市原悦子/藤井美菜/相島一之/綿引勝彦
配給:スタイルジャム

親の愛を知らずに育ち、通り魔や強盗傷害を繰り返す無軌道な若者・伊豆見翔人。誤って人を刺してしまった彼は、逃亡途中に老婆・スマを助けたことがきっかけで、彼女の家に居座ってしまう。初めは金を盗んで逃げるつもりだったが、スマをはじめ村の人々とのふれあいによって人生の大きな決断をすることに…。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「しゃぼん玉」公式サイト

湯を沸かすほどの熱い愛

湯を沸かすほどの熱い愛

余命2カ月
私には死ぬまでにするべきことがある

2016年/2:05
監督:中野量太
出演:宮沢りえ 杉咲花 伊東蒼 松坂桃李 オダギリジョー
配給:クロックワークス

銭湯「幸の湯」を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと 出奔 し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら、娘を育てていた。
そんなある日、突然、「余命わずか」という宣告を受ける。その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。その母の行動は、家族からすべての秘密を取り払うことになり、彼らはぶつかり合いながらもより強い絆で結びついていく。そして家族は、究極の愛を込めて母を 葬 おく ることを決意する。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「湯を沸かすほどの熱い愛」公式サイト

オケ老人!

オケ老人!

人生、まだまだ!ひと花咲かせましょう!

2016年/1:59
原作:荒木源『オケ老人!』(小学館文庫刊)
脚本・監督:細川徹
出演:杏 黒島結菜 坂口健太郎 左とん平 小松政夫
配給:ファントム・フィルム

「梅が岡交響楽団」(梅響)は、伝統ある楽団だったが、今はすっかりお年寄りばかりのダメなアマチュア・オーケストラ。そんな彼らのもとへ、高校教師・小山千鶴が間違って入団してしまう。
老人だらけのオーケストラで、しかも演奏は疑ってしまうほどひどいレベル。さらにバイオリンを弾きたくて入団したはずが、なぜか指揮者として梅響を引っぱる役目に……。けれど、 自由奔放な老人たちと出会い、音楽の本当の楽しさを知る千鶴。そして千鶴と出会い、オーケストラとして音楽を多くの人に届ける喜びを知るアマオケ老人たち。運命のいたずらによって出会った彼らが、年代を越えてぶつかり合い、刺激し合い、成長していく姿には、笑いと感動にあふれ、老若男女問わず元気と幸せを届けます。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「オケ老人!」公式サイト

望郷の鐘

望郷の鐘

国家に尽くした日本国民は
加害者であって 被害者であったのです

2014年/1:42
原作・脚本:和田登
監督:山田火砂子
出演:内藤剛志 渡辺梓 山口馬木也 市川笑也 常盤貴子
製作・配給:現代ぷろだくしょん

国民学校の教師をしていた山本慈昭は、一年との約束で敗戦間近に満州へ渡るが、ロシア兵に捕まりシベリアへと連行されてしまう。奇跡的に帰国することができたものの、妻子は亡くなっていた。中国を訪れてから一年余りが過ぎた頃、日本人孤児から手紙が届く。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「望郷の鐘」公式サイト

はなちゃんのみそ汁

はなちゃんのみそ汁

それはひとりで生きていく力

2015年 1:58
原作:安武信吾、千恵、はな『はなちゃんのみそ汁』(文藝春秋刊)
監督:阿久根知昭
出演:広末涼子 滝藤賢一 一青窈
配給:東京テアトル

25歳のとき乳がんを患った安武千恵さんは、結婚・出産し、娘はなちゃんを奇跡的に授かりました。はなちゃんのためにも元気に生きたいと願いましたが、がんが再発してしまいました。生きることを諦めず、ただ自分がいなくなった後、娘が困らないように「自分で生きる力を遺したい」と、4歳になった娘にみそ汁作りを教えました。その5ヶ月後、千恵さんはこの世から去りました。はなちゃんは、母との約束を守り、保育園に行く前にみそ汁を作り「ありがとう」と喜ぶパパの笑顔で一日が始まります。この映画は、がんという病気にスポットをあてるのではなく、病を抱えた家族が自分の生き方、家族の在り方を見つめなおしながら成長していく姿を前向きに明るく描き出します。

■BD・DVD 特別料金

徘徊 ママリン87歳の夏

徘徊 ママリン87歳の夏

認知症だって、一生に一回のマリリンの老後。

2015年/1:17
監督:田中幸夫
ドキュメンタリー
配給:風楽創作事務所

本当の決断とは、状況そのものを引き受けること…。
大坂北浜。大都会のド真ん中に、ちょっと訳ありの母娘が住んでいる。母は認知症、娘は自宅マンションでギャラリーを営む。昼夜の別なく徘徊する母を見守るの娘の姿は、近所の誰もが知っている。徘徊モードが一息つけば、母娘一緒に居酒屋やバーにも寄る。そんな二人の生活は6年になる。
「老いには勝てぬで、徘徊もショートになってきましたが…」不条理な生活をユーモアでしのぐ。認知症と共に暮らすこと…、老いとは…、人間とは…。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「徘徊 ママリン87歳の夏」公式サイト

あん

あん

やり残したことは、ありませんか?

2015年/1:53
原作:ドリアン助川「あん」(ポプラ社刊) 監督・脚本:河瀬直美
出演:樹木希林 永瀬正敏 内田伽羅 市原悦子
水野美紀 太賀 兼松若人 浅田美代子
企画・制作:組画 配給:エレファントハウス

あることがキッカケで刑務所暮しを経験し、縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎。ある日、その店の求人募集の貼り紙をみて、千太郎にその店で働くことを懇願する一人の老女、徳江が現れる。彼女の勢いに押されるように、半信半疑のまま、翌日からどら焼きの粒あん作りを任せた千太郎だが、彼女が作る粒あんがあまりに美味しく、次第に来客数も増え、店がみるみるうちに繁盛していく。いつも、潰れたどら焼きだけをもらいに通っていた近所の女子中学生・ワカナも次第に徳江と心を通わせていく。
ある日、徳江が昔ハンセン病を患っていたことが近所の噂になる。一気に客足が遠のき、千太郎も徳江を辞めさせなければならないことになる。この状況を察した徳江は、潔く店を去り、それ以来徳江は千太郎やワカナの前に姿を見せることはなかった。
徳江は、今どうしているのだろう…。それぞれの想いを抱えて、徳江の足跡を探す千太郎とワカナ。そして、二人が対面したものは…。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「あん」公式サイト

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

ボケるとも悪か事ばかりじゃなかかもしれん

2013年/1:53
監督:森崎東
出演:岩松了 赤木春恵 原田貴和子 加瀬亮
配給:東風

原作は、長崎在住の漫画家・岡野雄一のエッセイ漫画『ペコロスの母に会いに行く』。
深刻な社会問題として語られがちな介護や認知症。
でも、主人公のゆういちはこう言います。
“ボケるとも、悪か事ばかりじゃなかかもしれん”。
そんな自身の体験をもとに描かれた認知症の母との何気ない日常が、多くの共感と感動を呼び、現在16万部を超えるベストセラーに。
そして、ここにまったく新しい介護喜劇映画が誕生しました!
母親のみつえが暮らすホームを訪ねた、主人公・岡野ゆういちの頭をみつえがペチペチたたくなど、親子のほほえましいやりとりや、ゆういちが幼いころの家族で過ごした時間など、現在と過去が入り交って描かれる、ユーモラスながら、ときにほろりとさせられる物語。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「ペコロスの母に会いに行く」公式サイト

はだしのゲン1・2

はだしのゲン

わしゃ、負けんぞ!生きて生きて生き抜いたるわい!

第一部 1983年/1:24
製作・原作・脚本: 中沢啓治 監督: 真崎守
声の出演: 宮崎一成 甲田将樹 中野聖子 井上孝雄
島村佳江 青野武 ナレーション: 城達也
第二部 1986年/1:26
製作・原作・脚本: 中沢啓治 監督: 平田敏夫
声の出演: 宮崎一成 甲田将樹 中村啓 青山貴美 山本真人
高木宏司 佐藤真澄 島村佳江 井上孝雄 北村弘一
ゲンプロダクション

1945年、初夏。広島に住む少年、中岡元(ゲン)とその家族は、長引く戦争のため、食料がなく苦しい毎日を過ごしながらも励まし合って生きてきた。
そして、運命の8月6日8時15分、B−29爆撃機エノラ・ゲイ号によって投下された原子爆弾は、とてつもない破壊力で広島の人々を地獄の底に突き落とし、ゲンもまたかけがえのない父・姉・弟を失う。母と生き残ったゲンはさまざまな困難や苦しみにめげず、敗戦を迎えた日本・広島の焼け野原の中、必至に生き抜いていく。

■DVD 特別料金

アオギリにたくして

アオギリにたくして

結婚式まであと三日、私の人生は一変した

2013年/2:00
原作・脚本・監督:中村柊斗
出演:原日出子 渡辺裕之 風見しんご
斉藤とも子 大橋芳枝 菅井玲 甲斐将馬
配給:ミューズの里

広島で被爆したアオギリの苗を全国各地で植樹し始めた田中節子。世界的に広がりつつあるこの活動に興味を惹かれたライターの片桐千草は、取材中に知り合った節子の妹から彼女の日記を預かる。そこには、原爆により足を失った女性の苦しみが克明に綴られていた…。実在の被爆者・沼田鈴子さんをモデルに、アオギリと彼女の奇蹟の物語を実話に基づき描いていく。絶望の淵に何度も立たされながら、やがて彼女は平和の語り部として生きていく決意をする。彼女がアオギリにたくした思いとは…。壮絶な人生を歩んだ女性の、過酷にして清澄な愛の軌跡。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「アオギリにたくして」公式サイト

そして父になる

そして父になる

6年間育てた息子は取り違えられた他人の子だった。血か育ちか。人は何をもって人の父親たりえるのか?

2013年/2:00
脚本・監督:是枝裕和
出演:尾野真千子 真木よう子 リリー・フランキー
風吹ジュン 國村準 樹木希林 夏八木勲
配給:ギャガ

6歳になる息子は、病院で取り違えられた他人の子だった。人生に勝ち続けてきたエリートの男に、突然降りかかった“事件”。実の子か育ての子か、迫られる非情な“選択”。「血のつながりとは、家族とはいったい何?」と、魂に深く問う、衝撃の物語が幕を開ける。本作は2013年5月、第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門という最高の舞台で初披露、10分以上に渡る熱烈なスタンディングオベーションを受け、審査印象を受賞した。審査委員長スティーヴン・スピルバーグは初めて観たときから本作が賞に値するという確信は揺るがなかったと語り、ニコール・キッドマンは後半1時間涙が止まらなかったという。主人公には、絶大な人気を誇る福山雅治。初の父親役にして、人生で初めての壁にぶつかり葛藤する男という難役に挑んだ決意の一作だ。彼の妻には尾野真千子、相手方の夫婦に真木よう子とリリー・フランキーと、実力はが共演。監督は世界が新作を心待ちにしている是枝裕和。それぞれの形で、6年の歳月を抱きしめるふたつの家族。果たして新たな絆は生まれるのか?事件の行方を追いながら、いつしか観客は物語の内側に入り込み、主人公たちと共に考え、苦悩する。そして観た者の心の中で、彼らの人生は続いていく。忘れることなど決して出来ない、強く優しい感動と共に――。

■BD・DVD 特別料金

ひまわり?沖縄は忘れない あの日の空を?

ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を

そのジェット機は炎上しながら学校に墜ちた…。
実際の事件を元に今の日本に問う感動の意欲作!

2012年/1:50
監督:及川善弘
出演:長塚京三 須賀健太 能年玲奈 福田沙紀
配給:映画センター全国連絡会議 ゴーゴービジュアル企画

1959年6月30日、突然、米軍のジェット戦闘機が宮森小学校に墜落した。11歳の良太は運良く助かったが、多くの友達が命を落としてしまった。それから53年目の2012年、年老いた良太は妻を失い娘の世話を受けている。孫である大学生の琉一はゼミ仲間と共に沖縄国際大学へリ墜落事件と宮森小ジェット戦闘機墜落事件をレポート活動を始めるが、頑なに事件の真相を語らない良太など、事件の傷跡は今も深く遺族の心を苦しめている…。

■BD・DVD 特別料金
■リンク ▲「ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を」公式サイト

しあわせのパン

しあわせのパン

わけあうたびに わかりあえる 気がする

2012年/1:54
脚本・監督:三島有紀子
出演:原田知世 大泉洋
配給:アスミック・エース エンタテインメント

北海道・月浦。湖のほとりのパンカフェ。春夏秋冬、ここちよい暮らし。
東京から北海道の月浦に移り住み、湖が見渡せる丘の上でパンカフェ「マーニ」を始めた夫婦、りえさんと水縞くん。水縞くんがパンを焼き、りえさんがそれに合うコーヒーを淹れ、料理をつくる。そこには、日々いろんなお客さまがやってくる。北海道から出られない青年トキオ、なんでも聞こえてしまう地獄耳の硝子作家ヨーコ、口をきかない少女未久とパパ、革の大きなトランクを抱えた山高帽の阿部さん、沖縄旅行をすっぽかされた傷心のカオリ、観察好きの羊のゾーヴァ、そして、想い出の地に再びやってきた老人とその妻。それぞれの季節にさまざまな想いを抱いて店を訪れた彼らが見つけた、心の中の“しあわせ”とは?そして彼らを見守るりえさんと水縞くんに訪れることとは?

■35ミリ・16ミリ・DVD 特別料金

一枚のハガキ

一枚のハガキ

皆のぶんまで生きていこう

2011年/1:54
原作・脚本・監督:新藤兼人
出演:豊川悦司 大竹しのぶ 六平直政 大杉漣 柄本明 倍賞美津子津川雅彦
企画・製作:近代映画協会

98歳の新藤兼人監督自身、映画人生の最後の作品と語る最新作。戦後の惨禍は一兵士の戦死に止まらない。大黒柱を失った家族は破壊される。庶民一人ひとりから見た戦争被害を最後の作品のテーマにした。ストーリーの発端は新藤の体験が基になっており戦争に選択権なしに狩り出された庶民に対する思いを映画にした。
戦争末期に召集された100名の中年兵は上官にクジを引かれそれぞれの戦地に赴任した。クジ引きの夜松山啓太はひとりの兵から妻からの一枚のハガキを託される。「今日はお祭りですが あなたがいらっしゃらないので 何の風情もありません」戦死するだろうから生き残ったらハガキは読んだと妻を訪ねてくれと依頼された。終戦になり100名の内6名が生き残りふるさとに帰った啓太を待っている者はなかった。妻は啓太の父と出奔していた。生きて帰るとは思わなかったのだ。ハガキを書いた友子は夫の亡き後、義父に懇願され夫の弟と再婚したが弟も赤紙がきて戦死した。義父がショックで死に義母は自殺した。貧しい農家に友子はひとり残り滅びようとしていた。その時、啓太がハガキを持って訪ねてき、実情を知った。
第23回東京国際映画祭・審査員特別賞受賞

■35ミリ・BD 特別料金

■ご注意ください■
16mmフィルム/DVD/BDは、作品により一般大衆に対して宣伝(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等)、入場料金の徴収を禁止されているものもあります。もし無断で宣伝したり料金を徴収した場合は、上映出来なくなる事がありますのでご注意ください。
またホームページに掲載されている作品のうち、製作会社・配給会社の都合により貸し出しが出来なくなる作品もあります。※ご不明な点がありましたら当社までご連絡ください。

All Rights Reserved Copyright  2006-2016 Sizuoka Kyouiku Eigasya Co. Inc. Japan.