静岡教育映画社

■映画センター全国連絡会議加盟■フィルムレンタル、出張映写

35ミリ映写機

中学・高校、一般関係のページ

中学校、高校の映画教室、予餞会、文化祭などで好評な作品です。
PTA・社会福祉協議会の自主事業でも好評です。
各タイトルをクリックしますと詳しい解説がごらんいただけます。

好評上映作品

新聞記者 アイネクライネナハトムジーク
校庭に東風吹いて 子ども食堂
この世界の片隅に くちびるに歌を
シムソンズ

新聞記者

新聞記者

権力とメディアの“たった今”を描く、前代未聞のサスペンス・エンタテインメント!

2019年 1:53
原案:望月衣塑子 監督:藤井道人
出演:シム・ウンギョン/松坂桃李/本田翼/岡山天音/郭智博/長田成哉/
宮野陽名/高橋努/西田尚美/高橋和也/北村有起哉/田中哲司
配給:スターサンズ/イオンエンターテイメント

東都新聞記者・吉岡(シム・ウンギョン)のもとに、大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届いた。日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、ある強い思いを秘めて日本の新聞社で働いている彼女は、真相を究明すべく調査をはじめる。一方、内閣情報調査室の官僚・杉原(松坂桃李)は葛藤していた。「国民に尽くす」という信念とは裏腹に、与えられた任務は現政権に不都合なニュースのコントロール。愛する妻の出産が迫ったある日彼は、久々に尊敬する昔の上司・神崎と再会するのだが、その数日後、神崎はビルの屋上から身を投げてしまう。真実に迫ろうともがく若き新聞記者。「闇」の存在に気付き、選択を迫られるエリート官僚。二人の人生が交差するとき、衝撃の事実が明らかになる!
日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀主演男優賞、最優秀主演女優賞

■DVD・BD 特別料金
■リンク ▲「新聞記者」公式ページ

アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク

時を越えて気づく〈出会い〉よりも大切なこと―。

2019年 1:59
原作:伊坂幸太郎 監督:今泉力哉
出演:三浦春馬/多部未華子/矢本悠馬/森絵梨佳/恒松祐里/
萩原利久/貫地谷しほり/原田泰造
配給:ギャガ

仙台駅前。大型ビジョンを望むペデストリアンデッキでは、日本人初の世界ヘビー級王座を賭けたタイトルマッチに人々が沸いていた。そんな中、訳あって街頭アンケートに立つ会社員・佐藤(三浦春馬)の耳に、ふとギターの弾き語りが響く。歌に聴き入るリクルートスーツ姿の本間紗季(多部未華子)と目が合い、思いきって声をかけると、快くアンケートに応えてくれた。紗季の手には手書きで「シャンプー」の文字。思わず「シャンプー」と声に出す佐藤に紗季は微笑む。
元々劇的な〈出会い〉を待つだけだった佐藤に、大学時代からの友人・織田一真(矢本悠馬)は上から目線で〈出会い〉の極意を説く。彼は同級生の由美(森絵梨佳)と結婚し、2人の子供たちと幸せな家庭を築いている。変わり者ながらも分不相応な美人妻と出会えた一真には不思議な説得力がある。佐藤は職場の上司・藤間(原田泰造)にも〈出会い〉について相談してみるが、藤間は愛する妻と娘に出て行かれたばかりで、途方にくれていた。一方、佐藤と同じく〈出会い〉のない毎日を送っていた由美の友人・美奈子(貫地谷しほり)は、美容室の常連客・香澄(MEGUMI)から紹介された、声しか知らない男に恋心を抱き始めていた。
10年後―。織田家の長女・美緒(恒松祐里)は高校生になり、同級生の和人(萩原利久)や亜美子(八木優希)と共にいつもの毎日を送っている。そして佐藤は、付き合い始めて10年になる紗季に、意を決してプロポーズをするが…。 果たして佐藤と紗季の〈出会い〉は幸せな結末にたどり着けるのか。美奈子の恋は、藤間の人生は―。思いがけない絆で佐藤とつながっていく人々が、愛と勇気と幸福感に満ちた奇跡を呼び起こす。

■DVD・BD 特別料金
■リンク ▲「アイネクライネナハトムジーク」公式ページ

校庭に東風吹いて

校庭に東風吹いて

子どもの生きる力を信じ、私たちはどう生き、教育にどう取り組むのか!

2016年 1:52
原作:柴垣文子 監督:金田敬
出演:沢口靖子/村田雄浩/遠藤久美子/星由里子
配給:ゴーゴービジュアル企画

三木知世は、転勤で小学3年のミチルのクラスを担当する。
ミチルは、家では少し話せるのに学校では話せない。
一人でトイレにいけない、一人で給食を食べられない、歌えない、絵を描かない…。
「場面緘黙症」の疾患を持つミチルに、知世は、共感と愛情をもって接する。
同じクラスに、問題行動の多い安川純平がいる。
離婚した母親の理恵と純平は貧しい生活を送っている。
教室に飛び込んで来た青いインコを巡ってミチルと純平は幼い友情を芽生えさせる。しかしある日インコが逃げ出してしまう…。
様々な問題に奔走する知世は、子どもたちの〈涙〉を〈希望〉に変えることができるのだろうか。

■DVD・BD 特別料金
■リンク ▲「校庭に東風吹いて」公式ページ

子ども食堂

子ども食堂

僕はいつも知らんぷりしていた

2018年 1:33
原作:足立紳 監督:日向寺太郎
出演:藤本哉汰/鈴木梨央/浅川蓮/古川凛/田中千空
降谷建志/石田ひかり/常盤貴子/吉岡秀隆
配給:パル企画

小学5年生の高野ユウト(藤本哉汰)は、食堂を営む両親と妹と健やかな日々を過ごしていた。一方、ユウトの幼馴染のタカシの家は、育児放棄の母子家庭で、ユウトの両親はそんなタカシを心配し頻繁に夕食を振舞っていた。ある日、ユウトとタカシは河原で父親と車中生活をしている姉妹に出会った。ユウトは彼女たちに哀れみの気持ちを抱き、タカシは仲間意識と少しの優越感を抱いた。あまりに“かわいそう"な姉妹の姿を見かねたユウトは、怪訝な顔をする両親に2人にも食事を出してほしいとお願いをする。久しぶりの温かいご飯に妹のヒカルは素直に喜ぶが、姉のミチル(鈴木梨央)はどことなく他人を拒絶しているように見えた。 数日後、姉妹の父親が2人を置いて失踪し、ミチルたちは行き場をなくしてしまう。これまで面倒なことを避けて事なかれ主義だったユウトは、姉妹たちと意外な行動に出始める――。

■DVD・BD 特別料金
■リンク ▲「子ども食堂」公式ページ

この世界の片隅に

この世界の片隅に

昭和20年 広島・呉 わたしはここで生きている

2016年 2:09
原作:こうの史代 監督:片渕須直
声の出演:のん/細谷佳正/稲葉菜月/尾身美詞/小野大輔/
潘めぐみ/岩井七世/牛山茂/新谷真弓
配給:東京テアトル

18歳のすずさんに、突然縁談がもちあがる。
良いも悪いも決められないまま話は進み、1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来る。呉はそのころ日本海軍の一大拠点で、軍港の街として栄え、世界最大の戦艦と謳われた「大和」も呉を母港としていた。見知らぬ土地で、海軍勤務の文官・北條周作の妻となったすずさんの日々が始まった。
夫の両親は優しく、義姉の径子は厳しく、その娘の晴美はおっとりしてかわいらしい。隣保班の知多さん、刈谷さん、堂本さんも個性的だ。
配給物資がだんだん減っていく中でも、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていく。ある時、道に迷い遊郭に迷い込んだすずさんは、遊女のリンと出会う。またある時は、重巡洋艦「青葉」の水兵となった小学校の同級生・水原哲が現れ、すずさんも夫の周作も複雑な想いを抱える。
1945(昭和20)年3月。呉は、空を埋め尽くすほどの数の艦載機による空襲にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていく。それでも毎日は続く。
そして、昭和20年の夏がやってくる――。
日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、キネマ旬報ベスト・テン日本映画第1位、毎日映画コンクール日本映画優秀賞・大藤信郎賞、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞

■DVD・BD 特別料金
■リンク ▲「この世界の片隅に」公式ページ

くちびるに歌を

くちびるに歌を

くるしいときも、悩めるときも
いつもくちびるに歌を持て

2015年 2:12
原作:中田永一「くちびるに歌を」(小学館刊) 監督:三木孝浩
出演:木村文乃 桐谷健太 恒松祐里 下田翔大 葵わかな
柴田杏花 山口まゆ 佐野勇斗 室井響 渡辺大知
眞島秀和 石田ひかり 木村多江 小木茂光 角替和枝 井川比佐志
配給:アスミック・エース

長崎県・五島列島の中学校。
ある日、天才ピアニストだったと噂される臨時教員の柏木先生が、東京からやってくる。合唱部の顧問となった彼女は、コンクール出場を目指す部員たちに、“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていて・・・
原作は、2008年に全国学校音楽コンクールの課題曲となった「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」の作者アンジェラ・アキが、全国の中学生に会いに行き直接対話をするというテレビドキュメンタリーのエピソードをもとに中田詠一によって書きおろされた「くちびるに歌を」(小学館刊)。主人公・柏木先生を演じるのは、映画・TVドラマ・CMと幅広いジャンルで大活躍中の新垣結衣。田舎には似つかわしくないとびきりの美人なのに、愛車はぼろぼろのトラックで性格は教師とは思えないほどぶっきらぼう。中学の同級生だった音楽教師・ハルコの代わりとして生まれ故郷の五島へ戻ってくる、天才ピアニストの臨時教員という役柄で、ピアノの猛練習に励み新境地を開拓します。

■DVD・BD 特別料金


シムソンズ

シムソンズ

初雪降ったらいいことあるよね?
本当にあった青春ストーリー

2006年 1:54 原作:森谷雄『シムソンズ』(ポプラ社刊)
監督:佐藤祐市 脚本:大野敏哉
音楽:佐藤直紀 主題歌:JUDY AND MARY
出演:加藤ローサ/藤井美菜/高橋真唯/星井七瀬/大泉洋/
田中圭/夏八木勲/松重豊
配給:「シムソンズ」製作委員会

北海道常呂町。ホタテとカーリングが名物の町。地元の高校に通う伊藤和子(加藤ローサ)は特に将来の夢もない毎日を過ごしていた。ある日、高校の先輩であり、オリンピックに出場した憧れのカーリング選手“マサト様”(田中圭)が出場するという地元の試合に応援に出かけると…なんと、和子の目の前に、マサト様本人が現れる!『チーム作ってみる気ない?』こうして、カーリングチームを発足することになった和子。集まったのは、運動オンチの史江(星井七瀬)と、農場の娘・菜摘(高橋真唯)、そして、唯一の経験者で真人の幼なじみの美希(藤井美菜)。そんな4人の前に現れたコーチは、“憧れのマサト様”ではなく、ダサいジャージ姿の漁師・大宮平太(大泉洋)だった。不純な動機にチームワークもバラバラな4人の少女とワケあり漁師による即席チーム「シムソンズ」は北海道大会へ向けて走り出した!

■料金 35ミリ=150000円 16ミリ=100000円 2回上映50%加算 税別

■ご注意ください■
16mmフィルム/DVD/BDは、作品により一般大衆に対して宣伝(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等)、入場料金の徴収を禁止されているものもあります。もし無断で宣伝したり料金を徴収した場合は、上映出来なくなる事がありますのでご注意ください。
またホームページに掲載されている作品のうち、製作会社・配給会社の都合により貸し出しが出来なくなる作品もあります。※ご不明な点がありましたら当社までご連絡ください。

All Rights Reserved Copyright  2006-2016
Sizuoka Kyouiku Eigasya Co. Inc. Japan.