NPO法人 パン工房カウベル

トップページ

カウベルについて

 └ 沿革

 └ 施設紹介

 └ 作業紹介 

 └ カウベルの一日

 └ 年間スケジュール 

パン販売

いちご販売

グループホーム

入所を希望する方

見学・体験(実習)

カウベルの様子

アクセス

 

グループホーム

グループホーム「カウベルの家」についてご紹介いたします。

カウベルの家


「カウベルの家」は鶴ヶ島市下新田(東武越生線 一本松駅 徒歩7分)に平成21年4月に開設いたしました。当初は7名の利用でスタートしましたが、平成29年4月から、8名の利用となっています。

「カウベルの家」は高齢化による保護者との同居が困難である人や、保護者との死別などの理由により一人での生活が困難である人の為に開所しました。

「カウベルの家」では、一戸建ての家で家庭的な生活を送りつつ必要に応じて支援し、自立を促します。また、年に数回、運営スタッフとともにファミリーレストラン等で食事会なども行います。


施設概要

名称 カウベルの家
   
目的 心身に障害を持つ方に住居を提供し自立した生活を図ること
   
運営方針 自立した生活を支援し、少しでも快適に暮らせる環境作りと単身生活のための力をつけていくように促す
   
所在地 埼玉県鶴ヶ島市下新田一本松129-7
   
設備 ・居室 : 一人部屋
・浴室/トイレ/洗面台 : 共用
   
サービスの内容 ①食事

 ◇朝食 : 午前6時30分 ~

 ◇夕食 : 午後6時    ~

②日中活動支援

 日中、作業所や職場に通勤する場合等に、それらと調整を行い、利用者の活動を支援します。

③健康管理の援助

 「鶴ヶ島在宅医療診療所」に協力医師機関として、依頼してあります。

④快適な居住生活の維持

 居室の清潔維持が困難と思われる利用者には、スタッフが洗濯・掃除について声掛けや必要に応じて補助を行います。

 また、居室内のごみ出しについても同様に行います。

 したがって、スタッフが居室内へ出入りすることをあらかじめご了承していただきます。

⑤金銭管理の援助

 小遣い帳への記帳など、利用者が自ら金銭管理を行うことができるよう支援します。