Electric Guitar |
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Fender MEXICO Classic Series ’72 Telecaster(R) Custom (Rosewood Fingerboard,3−Color Sunburst) 2002年製 (2013年 3月入手) |
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念願のテレキャスター・カスタムのローズウッド指板モデルを入手。 アベフトシ・モデルも検討していましたが、オーソドックスでこちらを選択。 カラーは3-Color Sunburstに、ブラックのピックガード。 メイプル指板モデルは数多く出回っていますが、ローズウッド指板モデルは希少だと思います。 しかも私の生まれ年の1972年モデル。 フレットが思いのほか減っていますので、本格的な使用にはメンテナンス(フレット打ち直し)が必要かも。 (2013年 4月20日現在) |
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Electric Guitar |
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Fender MEXICO CYCLONE 1997年製 (2008年 5月入手) |
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テレキャスター・カスタムを探していたら出会いました。 FenderでPickUpがハムバッカーのGuitarはこれが初めて。 カラーはBrown Sunburst。 見た目はMUSTANGと凄く似ていますね。 同じSTUDENT MODELなので。 勿論ブリッジが違うので、こちらのほうがチューニングが狂わない。 フロントピックアップが「YUTA」に交換されていました。 YUTA Single SS-1 定価\10,000らしい。おおッ。 解説はこちら↓ 「特殊なワインディング方法とワックスポッティングによって、1950年代のオールドストラトのシングルP.Uのような枯れた味わいのあるサウンドを再現しております。オールドギターのリプレイスメント用としてだけでなく、ニューギターでもリアルなヴィンテージサウンドが得られます。」 とのこと。ありがたや〜♪ 現在のMain Guitar。 (2011年 2月23日現在) |
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Electric Guitar |
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Gibson U.S.A. Les paul Junior Special 2002年製 (2005年 3月入手) |
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このレスポールジュニアを見つけた時は、 自分が追い求めていたGuitarに出会った感が強烈に漂った。 カラーはNatural。 見た目可愛いですが、ジュニアと違い、 ペグがレスポールと同じなので厳つい感じ。 決め手は、PickUpが往年の「P−90」ではなく、『P−100』という点。 P−100は、P−90の弱点だったノイズを、スタック構造のハムバッカー化で軽減した進化版。 ノイズ嫌いですので。ノイジーなギターを弾くんですけどね。。。 それからハードケース付だったのがポイント。 一時期はMain Guitarだったが、CYCLONEにその座を奪われました。。。 9mm Parabellum BulletのVo.&Gt.菅原卓郎氏が以前までメインで使用していた。 (2011年 2月23日現在) |
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Electric Guitar |
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Fender Japan MUSTANG MG69−65 (2002年 9月入手) |
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新しいMain Guitarにと購入。盛岡のカワイ楽器にて出会った。 パーツはオリジナルのものから以下のように交換しました。 取り寄せて、勿論、自分で交換。 ピックガード : ベッコウ色 ⇒ ホワイト ピックアップカバー : ホワイト ⇒ ブラック ピックアップ・セレクトスイッチ : ホワイト ⇒ ブラック この色の組み合わせはシンプルですが、色々と雑誌などを見たけど 有りそうでなかなか無いですね。大満足である。 MUSTANGと言えば日本ではChar氏が使用している事で有名ですが、 僕の場合は亡きKURT COBAINを意識。 パーツカラーはRITCHIE BLACKMOREを意識して、上記の様に色を変えた。 スチューデント・モデルということもあり、ネックが細い! ストラトのネックに慣れた為、感覚をつかむまで日々練習。 今回は試奏をして購入しました。 チューニングが狂うのを避ける為、アームは取り外してます。 現在は、リビング観賞用兼、自宅練習用Guitar。 (2011年 2月23日現在) |
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Electric Guitar |
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Fender JAPAN STRATOCASTER ST72−US OWH/R (2014年 2月入手) |
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2014年 2月に購入。ほぼ新品。 生まれた年のモデルが欲しかったのと、リッチ―・ブラックモアへの憧れで、 こちらをチョイス。 ストラトはローズ指板が好みなのと、ラージヘッドが好みなのです。 シグネチャー・モデルも考えたが、高価なのとスキャロップは回避したかったので、 JAPANを選んだ。 現在所有している中では、一番しっくりくるかな。 (2015年 3月 1日現在) |
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Electric Guitar |
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Fender JAPAN STRATOCASTER ST57−US(2TS) Oシリアル (2014年 2月入手) |
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2014年2月に購入。ほぼ新品。 U.S.A.を売却してから、ちょっと嫌悪感に陥り、似たものでも手元に置きたくて購入。 メイプル指版は弾き易いとは言い難いのだが、ストラトと言ったらこのルックスかなと。 レリック加工したいくらいピッカピカな状態。。。 なのでST72に次いでよく弾いている。 (2015年 3月 1日現在) |
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Electric Guitar |
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Fender U.S.A. STRATOCASTER 1957年製 Reissue (1996年 5月入手) |
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M’s Duck結成の年に購入。 MUSTANGがMainとして使用出来るようになるまでは、Main Guitarだった。 パーツは、ピックアップ・セレクタースイッチを 3ポジションから5ポジションに交換している他、 Pick-Up カバー、コントロールツマミをAGED WHITE色に交換している。 そう言えば、仙台の新星堂に友人を従えて、試奏もせずに買ったのを覚えている。 完全にEric Claptonを意識していたのか。。。 現在こちらは売却して手元にありません。 (2012年11月30日現在) |
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Electric Guitar |
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Fender Japan STRATOCASTER 年式不明 |
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高校3年の時、当時後輩がこのGuitarを所有しており、 自分の「Aria Pro-U BASS DELUXE-T」と交換して入手。 安物だが宝物の1つ。 実はメイプル指板よりもローズ指板の方が弾きやすくて好き。 次は、憧れの「ラージヘッド」の「リッチー・ブラックモア」モデルが欲しいところだ。 現在こちらは売却して手元にありません。 (2007年 5月15日現在) |
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Electric Guitar |
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Gibson U.S.A. Les paul Classic Plus 1960年製 Reissue (1997年 5月入手) |
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1997年に購入。 ゲイリー・ムーアがレスポールを使用している事から、 いつか買おうとは思っていた。 仙台のBig Bossにて発見。 トラ目が気に入り、向かいの郵便局でお金を引き出して衝動買いした。 ライブでは数回しか使用していない。 所有しているGuitarの中で一番高価である。 その為か、何度も売却を考えたが、なかなか手放せないでいる。 後に「ゲイリー・ムーア」モデルが発売され、後悔の念が増幅。 現在こちらは売却して手元にありません。 (2010年 1月 6日現在) |
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Acoustic Guitar |
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Fender Acoustics KINGMAN SCE NAT 年式不明 (2014年10月入手) |
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2014年10月に購入。 弾き易い、握り易いネックのアコギを物色していて見つけた。 普通のアコギと違って、ヘッドの形がストラトと同じ。 ペグがプラスチック製で洒落ている。 インレイが四角で変わっている。 ここ数年は、木材のそのままの色が好みで、ナチュラルカラーをチョイス。 ハイポジションを弾くのかは分からないが、カッタウェイシェイプモデルが好み。 チューナー内臓。 ボディが厚く大きいので鳴りが良い。 (2015年 3月 1日現在) |
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Acoustic Guitar |
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YAMAHA Proud Electric Acoustics APX−6A 年式不明 (1995年 4月入手) |
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大学卒業後、1995年に仙台の青木楽器にて分割で購入。 (青木楽器、閉店してしまってもう無いんだよね〜。) ボディの厚みが通常モデルと違い、薄いのが気に入ったので。 色は表面よりも、側面・裏面が気に入っている。(見えないって。笑) アコギはあまり好きではない。 出番がまるで無い状態が続く・・・。 岩手県盛岡市の南昌荘でのアコースティックライブで活躍したくらい。。。 現在こちらは売却して手元にありません。 (2015年11月27日現在) |
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Bass Guitar |
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Fender Japan PRECISION BASS 年式不明 (1990年 7月入手) |
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高校3年の時に、「 俺はこの先、ベースを極める!」と心に決めて購入。 (衝動買い。ばあちゃんに怒られた。) 後にShinに出会いギターに転向し、その決意が打ち砕かれた事は言うまでも無い(笑)。 ハードロックバンド「ANTHEM」のベーシスト:柴田直人氏が 同タイプを持っていたので、真似をして・・・。ゴキンゴキンに弾くはずであった。 因みに、当時見た柴田直人氏のベースのピックガードはホワイト。 その内に交換しようと思っていたのだが、今ではブラックでも良いと思っている。 (2011年 2月23日現在) |
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ウクレレ |
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ウクレレ (2000年 8月入手) |
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2000年の夏にShinから貰った、沖縄のお土産。 はっきり言って、弾けません(笑)。 |
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EFFECTOR |
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BOSS GT−6 GUITAR EFFECTS PROCESSOR (2002年 4月入手) |
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2002年頃に買ったと思われる。 以前はBOSSのマルチエフェクター:SUPER EFFECTS PROCESSOR【SE-70】に、 同じくBOSSのフットスイッチ:MIDI FOOT CONTROLLER【FC-50】を繋げて使用していた。 もっと多彩なエフェクト類とリアルなアンプシュミレーターが欲しかったので買い替え。 本来は好みのコンパクト・エフェクターを買い揃えて連結して操作したいが、利便性の向上を重視した。 (2011年 2月23日現在) |
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EFFECTOR |
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BOSS COMPACT SERIES Pedal Board : BCB−60(2009年11月入手) Chromatic Tuner : TU−12(1988年入手) Bass Flanger : BF−2B(1989年入手) Bass Chorus : CE−2B(1989年入手) Bass Equalizer : GE−7B(1989年入手) Bass Parametric Equalizer : PQ−3B(2011年 6月入手) Bass Over Drive : ODB−3(2010年入手) Bass Limiter : LM−2B(2010年 1月入手) |
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元々ベーシストだったこともあり、ギタリストへの憧れもあって、ベーシストであっても足元を整えたいという願望に駆られ、コンパクト・シリーズで揃える。 元々持っていたフランジャー、コーラス、イコライザーに加えて、 新たにパラメトリック・イコライザー、オーバードライブ、リミッターを追加。 持っていないのは「Bass Synthesizer SYB-3」を残すのみ。。。買うのかな?いつかは。。。 こちらの焦げ茶色の筐体シリーズは、既に廃盤品となっている。 この他、歪系は「Guyatone DISTORTION FOR BASS : B-V PS-033」を高校時代の先輩ベーシストより譲り受ける。 (2014年 1月17日現在) |
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Cables |
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Live Line 【PURE CRAFT】 STUDIO SERIES (1996年 5月入手) |
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1979年の創業以来、日本製ハンドクラフトにこだわり続けて生産しているブランド。 |
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Guitar Amplifier |
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Roland JAZZ CHORUS−90 (JC−90UT) MADE IN U.S.A. (2001年 3月入手) |
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2001年、レコーディングの為に購入。 JC-77の後継機種、JC-85をリニューアルしたモデル。US材によるキャビネットやUSエミネッセンス社製スピーカーを採用。さらにディストーション回路が従来のものからグレードアップされている。パワー・アンプは40W+40W。 購入当時はデジタル・アンプが多かったが、敢えてオーソドックスなものを選んだ。 本当はJC-120が欲しかったが、JC-90だとヘッドフォン端子があるので妥協した。 キャスター付きで、車のトランクに納まるサイズなところも良し。 次は【Fender】か【Marshall】の真空管アンプが欲しいです。 |
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Bass Amplifier |
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Roland STUDIO BASS−20 (SB−20) (2014年 11月入手) |
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2014年、ベースにもアンプが必要だという考えに至り購入。 JC-90と並べて置くことを考えて、同様のルックスの物をチョイス。 25cmスピーカー搭載の20Wベース・アンプ。 リフレックス・ロード・ホーンにより、迫力のある低音を再生。 最大限にパワーを引き出すリミッター内臓。 アクティブ・タイプとパッシブ・タイプのピックアップに対応するセンス・ボリューム搭載。 JC-90と同様でヘッドフォン端子を装備。 |
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Strings |
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Fender PURE NICKEL WOUND ORIGINAL BULLETS 3150SL |
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ギターの弦はFender社製。 色々試してはみたけれど、弦の太さは細いのが好き。 型番の「SL」とは「Super Light」で、.008 .011 .014 .022 .030 .038。 そう言えば高校時代に「弦さん」という格安のギター弦があったなぁ。 とても安かったので貧乏な学生には重宝しました。 当時はベーシストだったんだけど、ベースの弦セットって高いんだよぉ。 普通は3,000円ぐらいするんだけど、これは1,000円位だったかなぁ。 |
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Pick |
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GRETSCH PURE NICKEL WOUND Ibanez PAUL GILBERT MODEL 「RED」 |
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ギターのピック。 ギタリストとして活動を始めた頃は、左側のポール・ギルバート(当時MR.BIG)のモデルを使用していた。 色はレッド以外に、ホワイト、ブラック、パールホワイトとあったが、レッドが一番持ち易く、減りが少ない、と感じる。 それから何年か後に、左側のグレッチのピックと出会った。 元々ベーシスト時代からティアドロップ型を好んで使っていたが、 前途のピックよりも2〜3mm程尖っていることより、 弾き易さが増し現在でも愛用している。 ただし、殆どの楽器屋では見かけない。。。 |
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Lubricant |
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Tone Finger−ease GUITAR STRING LUBRICANT |
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安い事と、定番という事で愛用しています。 買い溜めをして、ギターケース、エフェクトボードなど、色んな所に忍ばせています。 |
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CAPO |
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THE G7TH PERFORMANCE CAPO SPECIAL EDITION BLACK (2014年 11月入手) |
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深沼元昭氏のTwitterで紹介されているのを見て、購入に至る。 カポは持っていたが、ハメ直しが面倒だったので殆ど使用していなかった。 これにしてからは、簡単に装着でき、締め付け過ぎないところが良い。 |
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Headphone |
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SONY MONITOR HEADPHONE MDR−CD900ST (2016年 5月入手) |
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中古ですが念願の入手。 「スッキリしている」というのが素朴な感想。 SONY好きだよなぁ(笑) (2016年 5月10日現在) |
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