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バンドを始めた頃
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1990年
安全地帯
『 V 』
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1986年
聖飢魔U
『 THE END OF THE CENTURY 』
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バンドを始めた頃、テレビではベスト10番組が色々 あった。その中で僕は彼らを見て、バンドの魅力を 教わった様な気がする。計36曲入り。なんでこんなに
曲が書けるのかと、驚かされたのを覚えている。
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ハードロックが流行っていた頃、 一番身近なバンドがこれ。 当時、邪道と思っていた人もいたみたいだが、 僕はこれぞブリティッシュバードロック だと、思うのである。フェハハハハッ!
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1987年
ANTHEM
『 BOUND TO BREAK 』
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1986年?
DEAD
END
『 DEAD LINE 』
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僕が完全にロックに目覚めたのが彼らの音楽。 後に、中学の卒業文集に「完全たるロックへの目覚め」 と書いたほどである。アルバムが出る度に正座して
聴いた程です。かなり濃いです。心して聴くべし!
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インディーズ時代のアルバム。 当時のインディーズ界では凄かった。 20,000枚近いセールスやライブハウスでの 動員数は驚異的なものだった。 VocalのMORRIEはカリスマ的存在で、 影響を受けたミュージシャンも多い。
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1985年
EARTHSHAKER
『 PASSION 』
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1984年?
44MAGNUM
『 STREET ROCK’N ROLLER 』
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日本のメロディアス・ハードロックバンド。 ハードなのが苦手な人でも、メロディアスなので 聴き易いです。このアルバムには入ってないが、 「MORE」という曲は、仲間内では
ギターをやるに当たっての通り道だった。
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出で立ちは日本版のモトリー・クルーの様。 彼らの勢いは凄まじかった。 アルバムのタイトル・ナンバーを
コピーするバンドが多かった様に思う。
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1987年
VOW
WOW
『 V 』
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1987年
PRESENCE
『 PRESENCE 』
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ベーシストを除いて他は日本人なのに、洋楽っぽい。 全英詩という事もあるが。ロックだから当たり前かぁ。 ベーシストはホワイト・スネイクのメンバーでもあった。
「DON’T
LEAVE ME NOW」はいい歌です、はい。
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ベースやってるのだ〜れだ?そうです! JUDY AND
MARYのベーシスト・恩田快人です。 このバンドが解散後、ジャクスン・ジョーカーで活躍し、 脱退後にジュディマリを結成。
このアルバム、いい歌多いです。
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ベーシスト・バリバリ期
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1988年
LOUDNESS
『 JEALOUSY 』
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1983年
METALLICA
『 KILL’EM ALL 』
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日本を代表するハードロック・バンド。 だがこの後、ヴォーカルが脱退。更にその後、 オリジナルメンバーはギター:高崎だけになる。 が、この度2001年にオリジナルメンバーで
復活する。期待大です。
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タイトルは「皆殺し」という意味です。おぉぅ、恐!(笑) ベースをやってた頃、よくコピーしました。 真似て弾けた時は楽しかった。 故クリフ・バートンのベースプレイが好きだった。
ビデオもよく見たもんです。
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1985年
YNGWIE J.MALMSTEEN'S RISING FORCE
『 MARCHING OUT 』
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1987年
DOKKEN
『 BACK FOR THE ATTACK 』
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よく暗闇の中で聴きました♪ 暗闇だと雰囲気出ます! 「I'LL SEE THE
LIGHT,TONIGHT」が好き。 この時のメンバーが一番いい。 とにかく、ギター辞めたくなるぐらい凄いです!
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ピッキング・ハーモニクスはこの中の 「KISS OF
DEATH」で練習しました。 カッコイイ曲です。 ギタリストはジョージ・リンチ。 筋肉ムキムキなので、
ギターが可愛そうなぐらいです。
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1989年
EZO
『 FIRE FIRE 』
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1987年
GASTUNK
『 DEAD SONG 』
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海外進出第2弾アルバム。ラスト・ナンバーの 「MILLION MILES
AWAY」が好調だったのに、 解散してしまった。ショック! ミュージック・ステーションにも登場したのに・・・。
1st.アルバムの曲でライブもやったなぁ。
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カリスマ・バンド。ギターのTATSUは、 解散後にジャクスン・ジョーカーを結成。
バンド・サウンドのギャップが凄い。意外。 「DEAD SONG」はいい曲です。
他のアルバムの「A Holy Land」はライヴでよくやった。
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1987年
MOTLEY CRUE
『 GIRLS,GIRLS,GIRLS 』
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1986年
THE
MODS
『 CORNER 』
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HEAVY ROCK’N
ROLLだね、これは。 上のEZOと一緒にコピーしてライヴでやったなぁ。
うけなかったけどね。(苦笑)
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高校最後、そう!ベーシストとして 最後にライヴをやったのが、モッズのコピー。 「GARAGE
WONDERLAND」はいい曲。
あの時のライヴの光景は今でも覚えている。
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ギタリストへの道
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1988年
CATS
IN BOOTS
『 DEMONSTRATION <EAST MEETS WEST> 』
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1989年
CATS
IN BOOTS
『 KICKED AND KLAWED 』
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聖飢魔Uを脱退した大橋“JAM”隆志(ジェイル大橋)が 結成した、日米混血バンドのインディーズ・アルバム。
かなりイケテル!!!大のお気に入りバンド。カッコイイ♪
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やっぱり凄かった! なんとメジャー・レーベルのEMI−USAと契約。 アルバム8枚、契約金1億円だぁ〜!びびったよぉ。 しかし、これが最初で最後のアルバムとなった・・・。 とても悔しかった。
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1989年
THE BOOM
『 A PEACETIME BOOM 』
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1991年
MR.BIG
『 LEAN INTO IT 』
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高校時代、後輩がコピーしていたのを思い出して 聴き始めたのです。 「島歌」でヒットする前までが好きです。
お茶目で楽しい音楽です。
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「TO BE WITH
YOU」がビルボード・チャート1位 になったアルバム。 僕は1曲目の通称「ドリル・ソング」が好き。 初めて車を買った時に、先ずこの曲か GUNSの「YOU
GOOD BE MINE」をかけようと
決めていた。どっちをかけたかなぁ?
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1991年
NIRVANA
『 NEVERMIND 』
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1992年
槙原敬之
『 君は僕の宝物 』
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この荒々しさに魅了しました。「こういうのもあり?」って。 「Smells Like Teen
Spirit」を聴いた時の衝撃は 忘れられません。Kurt
Cobainが死んだのは ショックだった。
27歳で他界するミュージシャンが多いのは何故?
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マッキーの音楽は僕の心の隙間をうめてくれた。 だから、あんな事があった時は かなりのショックで・・・。 でも、見事に復活しました。
がんばれ!マッキー!!
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1992年
T−BOLAN
『 夏の終わりに 〜Acoustic
Version〜 』
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1993年
GARY
MOORE
『 STILL GOT THE BLUES 』
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ロック色が強かった彼らだが、このアコースティックで 更に魅力的になった。「遠い恋のリフレイン」が好きです。 いい味出してます。解散したのは悲しい。 好きだったHM/HRバンドが次々と解散していく時に
聴き始めたのが、T−BOLANだった。
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やっぱりこれを語らずして、終われません。 ジャケット大賞にもノミネートしてますが、いいですねぇ〜、 これは!ブルースなのにギンギンのギター!!!
歌声もス・テ・キ♪
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