箱庭小相撲のページです

箱庭小相撲は、箱庭感覚の相撲シミュレーションゲームです。今ご利用のパソコンの中に箱庭相撲狂会ができて、年に6回の本場所と、4年に一度のガチンコカップと呼ばれるトーナメント戦を繰り広げます。
あなたは部屋の親方になって弟子たちを温かく見守っていきます。

箱庭小相撲に
ゲームオーバーはありません

100年、200年とゲームを続けることが可能です。ご自分のペースで箱庭作りに専念できます。

能力値は30種類以上
しかもエディタを標準装備!

幕の内から序の口まで700名を超える力士には身長体重のほか計30種類以上の能力値を設定。しかも標準装備の能力値エディタが無駄なルーチンワークを防止し、あなたの想像力をダイレクトに刺激していきます。※注1

選べる作戦が多種多彩!
もちろん、あなたが定義することも可能

右四つ左上手投げ、両差し寄りなど、多種多彩な作戦をご用意しました。あなたは親方として、弟子たちの対戦相手にふさわしい作戦を選んでいきます。
さらに、作戦を一から考えることができる「ユーザー定義の作戦」があなたの箱庭作りに無限の可能性を与えてくれます。

生まれ故郷の出身力士を応援することも

各力士には全国の市町村別出身地を設定。生まれ故郷の力士を探して応援することも可能です。
「故郷から横綱誕生!!」なんて夢が叶う日も近いかもしれません。※注2

注射、注射、注射…

さらに、なんと、注射も可能なんです。箱庭相撲狂会に睨まれるのでここでは詳しくはいえないんですけど…※注3

ダウンロードはこちらから行えます。



注2 市町村名は十数年前の若干古いデータを用いていますことをご了承ください。また、一度に登場する力士の数よりも市町村数のほうが多いため、ゲーム中に同郷の力士が現れないときもございます。

注3 もちろん、ガチンコ一筋で通すことも可能です。また、注射の意味がお分かりになられない場合は、箱庭小相撲をダウンロードして試用してくださればご理解いただけると思います。

著作権について
「箱庭小相撲」は ぐわソフト (Shin Tomura) が著作権を保有します。