箱庭小相撲のページです

4.11 014

・日本語入力がうまくいかない問題の修正

4.11 011

・過度のトレーニングができるようになりました。
・取組中にスタミナの値が表示されるようになりました。

4.11 006

・入門力士画面を追加しました(場所後に複数の候補の中から選べるようになりました。)

4.11 002

・育成モードでのプレイヤーの部屋の入門力士について、作戦ボタンには「テレ」と表示されているにもかかわらず、作戦テレパシーが実際には適用されていなかった問題を修正

4.11

・特に画面再描画を必要としない場面でも画面再描画(約60回/秒)を繰り返すようにした(Steamオーバーレイ対策)
・部屋ポイントが10万ポイントを超えると海外巡業に行ってポイントを減らされていたが、1000万ポイントを超えるまではポイントを減らされることがないように変更
・力士との会話機能はカットした
・一門が独立した場合、一門主であるべき年寄にフラグが立っていなかった問題を修正
・無駄な処理のさらなる見直し
・「一門画面です」と「年寄画面です」の表示を画面左上の方に表示するようにした。
・deepAI設定画面に「あくまで個人的な興味から実装しただけですので、この設定は無視してそのまま放置でもOKです」の補足表示を追加

4.09beta001

・相撲部屋画面の表示がかなり重くなっていたので、少し軽くなるよう無駄な処理を省いた。

4.08

・超絶たくさん無駄な処理があったので、たくさん無駄な処理があるかもねくらいにまで無駄な処理を少なくした。
(私の環境で、自動稽古なしの場合、1年ルンルン休暇するのに約20分かかっていたのを約2分で終えるようになった。)
・両者突き押し狙いの場合でも間合いを詰められるように仕様変更
・付け出し力士を幕下16枚目(21才デビュー)以外に三段目100枚目(18歳デビュー)でも登場させるようにしてみました。
・ニューラルネットワークを用いた機械学習で立合いと技を選択する作戦本人(deepAI)を選択できるようにしてみた。
(本割(本場所の取組)に限り学習します。自動稽古では学習しません。成長型AIとは異なり全力士共通で一つの頭脳しかありません。あくまで作者の個人的な好奇心を満たすためだけの実装です。すみません。)

4.06

・番付上位10人の成績、各段優勝力士、三賞受賞者、横綱昇進、大関昇進についてdata/eventlog.txtに記録するようにした
・21歳デビュー力士についてデビュー前にAI稽古をしておくようにした
・21歳デビューがあった場合、data/eventlog.txtに記録するようにした
・21歳入門力士について、内部的に21才−15才=6年分の稽古をしてなければいけなかったところ、5年分しかしていなかったので、??〜??年数分稽古をしてからデビューするよう変更
・ついでに他の部屋にも稀に21歳幕下デビュー力士が出てくることがあるよう変更(プレイヤーの部屋で幕下デビューさせる場所には他の部屋には出てきません。また、ある程度あの能力値とかあの能力値とかが高くないと他の部屋からは21才デビューはしないので、力士生成モードを弄っていると全くでない可能性もあります。なお、自分の部屋からは能力値の高低に関係なく21才デビューさせられます)
・力士生成モードのうち好きな作戦と潜在能力値との間を無関係にするモードを選択しても、育成モードでプレイしていると自分の部屋の力士は好きな作戦と関係ある潜在能力値になってしまっていたので修正
・作戦本人(成長型AI)について以下の変更
→小手投げと掬い投げの初期値を一番下の評価にしていたが、他と同じにも変更できるようにした(力士情報画面右下の方のAI設定の「小手掬い投初期値(共通)」より)
→対戦相手の格上や格下によって評価の上がりやすさ下がりやすさを弄れるようにした(力士情報画面右下の方のAI設定の「評価上下率(共通)」より)
→取組中の技選択について、AI評価によらずにわざとランダムで技を選択することもできるようにした(力士情報画面右下の方のAI設定の「技ランダム率(共通)」より)

4.05beta009

・taisen.csvに当該力士と相手力士のその場所でのその時点での勝敗数の記録もするようにしたdata/csv/taisen_new.csvを出力するようにした
・正規分布のテスト画面(ヒストグラム表示画面)にて、能力値の範囲内の平均値も表示するようにした

4.05beta007

・部屋IDが偶数の部屋は作戦本人、奇数の部屋は既定の作戦とする初期設定を選べるようにしたつもりでしたが、初期力士ではそうなっていなかったので修正

4.05beta006

・部屋IDが偶数の部屋は作戦本人、奇数の部屋は既定の作戦とする初期設定を選べるようにした
・正規分布モードの場合に平均値と標準偏差を弄れるようにした
・現役力士の潜在能力一覧であるdata/csv/maxnouryoku_temp.csvを出力するようにした
・MENU画面に「力士生成モード変更」を設け、好きな作戦と潜在能力値との間を無関係にするモードを新設しました。また、その際は一様分布乱数か正規分布乱数での能力値生成を選択できるようにしました。

4.05beta001

・入門力士の画面で予知能力を発揮できる場合があるようになりました。好きな作戦に関係ある能力が見えやすくなるとかではなく、ただ単にランダムで表示。ただし、自分の部屋の歴代最高位(序の口〜横綱まで9段階)を更新するとだんだん予知しやすくなる。

4.04

以前のデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。(ver4.00からのバージョンアップは、実行ファイルを入れ替えるだけでいけると思います。ゲームのセーブデータを引き継げないだけで会話データは引き継げると思います。)
・AIの会話の決定ルーチンをすこし変更(発言者も聞き手も誰でもよいことにした)
・AIの表情の決定ルーチンをすこし変更(AIの発言に対する人間の表情を参考にしていたが、発言者も表情表現者も誰でもよいことにした)
・箱庭モードにおいて、入門力士に適用される作戦を部屋ごとに設定できるようにしました(「本人」or「既定の作戦」、相撲部屋画面の編集ボタンより)
・大関昇進条件3の現大関数を変更できない不具合を修正(MENUの昇進陥落設定)
・魔法(data/mahou.csv)をかけられるようにしました
・優勝争い表示の際、優勝の可能性のない力士は薄い色で表示するようにしました

4.01beta014

・九州場所で引退した力士が親方になると年齢が加算されないバグを修正
・箱庭モード以外でも四股名の変更はできるようにしました(力士情報画面で四股名をクリック)
・休場の表示と重なってしまうため、力士情報画面の「技分析」のリンク位置を力士画像の右上の方に移しました

4.01beta013

・メモリ設定が従来又は力士別統計は不使用の場合、「前回の続きから」「ゲーム読込」「ゲーム終了」「ゲーム保存」の際のファイル読み書きの際に、クラッシュを誘引し得る不具合を修正
・メモリ設定を従来モードにした場合に、メモリ設定のフラグがうまく移行できない場合があり、ゲームがクラッシュする現象を回避する処理を追加
・現在のメモリ設定よりもメモリ使用量がより多いメモリ設定のモードのセーブデータは読み込めるように変更
・具体的には、AIを使用しないモードでは、すべてのモードのセーブデータを読み込めます。
・また、AIは使用するが力士別統計は使用しないモードでは、同じモードに加えて、AIも力士別統計も使用するモードのセーブデータも読み込めます。
・メモリ設定を変更する際の確認の表現を「データの互換性がなくなるため、変更前のゲーム保存をおすすめします」から「現在のゲームは変更後のモードでは読み込めなくなります」に変更

4.01beta010

・技分析画面での立ち合いの勢いの表示は「意図」での表示となっていたが不正確だったので、取組概要画面同様に、勢いに関しては「結果」で表示することにしました
・なお、「意図」のつもりでメモリにデータを格納していたので、これまでのプレイ分は上記の変更は適用されません
・分析相手が自分同士になってしまうことがあるバグを修正

4.01beta009

・COM思考が適用される範囲をCOM力士が「既定」の作戦を選択している場合のみに限定するようにしました。
・AI設定画面の稽古(今すぐ)と稽古(自動)の両方とも、必ず現在適用されている作戦で稽古を行うように変更しました。(COM思考は適用されません。なお、テレパシーを選択している場合は「既定」の作戦で行います。)
・AI設定画面の稽古(今すぐ)を何回でもできるようにしました。
・上記に伴い、力士別の統計データがカウントストップする可能性を考慮し、データをクリアできるようにしました。
・稽古(今すぐ)の相手を現役力士の中から自由に選べるようにしました。
・技分析の力士別統計と力士別AI評価の対象を現役力士の中から自由に選べるようにしました。
・技分析画面に直近の稽古(今すぐ)の集計のみを表示する項目を設けました。

4.01beta007

・年寄の人事編集を、年寄画面の「編集」をクリックからもできるようにしました(年寄画面で「編集」をクリック後、「地位・役職変更」をクリック)

4.01beta006

・力士別統計を使用しないモードで起動したときに、取組または稽古中にクラッシュする問題を修正
・AIを使用しないモードで起動したときに、対全体統計の立合いがカウントされていなかったので修正

4.01beta005

・技分析画面において、対力士別統計も表示できるようにしました(ただし、こちらの環境のメモリ使用量で600MBを超えてる状態になってしまいました)。
・ただ、この力士別統計については上限カウント値が65535なので、AI稽古の数によってはカウントストップする恐れがあります(AIの判断には影響ありません)。
・技分析画面において、取組相手が確定していない場合、「対力士別AI評価」だけでなく「対全体AI評価」までも表示していなかったので表示するように修正しました。
・理事会画面と審判委員画面おいて、現在のデータのみですが、右クリックすることでその年寄の役職を変更できるようにしました。
・ただし、すでにファイル記録されているので、過去データとしての表示上は次場所からの反映になると思います。

Ver3.16→Ver4.00

以前のデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・AIごっこをしてみたかったのでそんな感じのを導入してみました。
・力士情報画面に「技分析」のリンクを設け、組手・技ごとの成功率を確認できるようにしました。
・各力士と会話できるようなったらいいなを追加(力士情報画面の力士画像をクリック)
・両者突き押し狙いの際にあてがいを選択すると、「また突き放」されるが、永遠に相手に攻撃権が渡らない可能性があったので、突き放しの動きについていけないことにして、相手に攻撃権がわたるようにしました
・輪廻力士の四股名変更のタイミングを選べるようにしました(MENUの輪廻四股名設定)。
・相撲部屋画面、一門画面、理事会、審判の各画面において、年寄一覧の表示順を人望順と襲名順で切り替えられるようにしました(MENUの年寄表示順設定)
・data/sinpankijun.csvにて役職・最高位ごとに審判に選ばれる最大人数を設定できるようにしました。

Ver3.15β007→Ver3.16

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・data/tosiyoridokuritusisuu.csvで部屋の新設確率を設定できるようにしました。

Ver3.15β006→Ver3.15β007

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・老化開始年齢よりも若い年齢で引退してしまった力士の場合、年寄襲名要件を満たしているにもかかわらず、60才以上の同部屋の親方から後継者指名や年寄株の譲渡を受けられないまま引退することがあったので、そのような力士の引退時に後継者指名や譲渡を受けられるよう修正しました。
・部屋の継承や名跡交換などにより襲名年寄株に変更があった場合、理事職や委員などの階級は変更されないようにしました(これまでは理事フラグがリセットされ、いったん平年寄になっていた)。
・借株だった親方が株を取得した場合、いきなり委員にはならずに少なくとも主任を経由するようにしたつもりです。
・「委員以下を任命中です」と表示されたままゲームが進行しなくなる不具合を修正したつもりです。

Ver3.15β005→Ver3.15β006

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・各一門から選ばれる審判委員の数を4以下にするようにしたつもりです(一門の数が5より少ない場合を除く)
・理事会・審判委員の表示において各一門別の数も表示できるようにしました

Ver3.15β003→Ver3.15β005

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・審判委員を(選ぶ処理だけですが)導入してみました。
・引退力士の引退後の画面において、1行目に表示されるべき内容が、本来表示されるべき頁の前の頁にも表示されてしまう不具合を修正したつもりです。

Ver3.15β002→Ver3.15β003

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・親方に階級を取り入れ、理事の下に副理事、委員、主任、平年寄を設けました。

Ver3.14→Ver3.15β002

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・相撲部屋画面の「一門主になる」「一門移籍独立合流」から部屋ごとに一門関係データを変更できるようにしました。(箱庭モード限定)
・年寄画面の「編集」から年寄株関係のデータを変更できるようにしました。(箱庭モード限定)
・年寄画面で一代年寄も表示するようにしました。
・年寄画面において、人望とカテゴリーの表示を行うようにしました。
・引退力士画面の記録概要表示において、年寄を襲名している引退力士については人望の横に年寄名を表示するようにしました。

Ver3.12→Ver3.14

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・平幕優勝を減らすためのインチキを導入可能にしました(data/intiki.csvにてインチキ発動可能)
・部屋の消滅に伴い力士が他の部屋に移籍するときに、移籍力士の一覧を表示するようにした
・data/cateyouken.csvで年寄襲名要件を変更できるようにしました。
・現役力士が師匠から後継者指名を受けたり部屋付親方から株を譲渡された際に、その現役力士がすでに株を保有していた場合、その年寄株を手放すことになるが、その際の処理を変更(これまでは借株だった場合には借株状態が解消されていましたが、同じ一門の現役力士が取得する処理を優先させました)。また、功績顕著一代年寄を襲名する際に、襲名する力士が株を保有していた場合も同様としました。
・一門の看板を守るために名跡交換に行った場合、改称して一門の看板を引き継いだ部屋の師匠から継承者指名を受けていた力士や部屋付親方について、継承者指名を引き継げなかった不具合を修正
・一門の看板を守るために名跡交換を行った場合、部屋付親方については襲名者一覧を正しく表示できていなかった不具合を修正
・老化開始年齢の下限を25才から28才に引き上げました。(超早熟を除く)
・MENUに相場ONOFFを設け、現役力士の年寄株取得については、年寄株の相場分の所属部屋の部屋ポイント(一門外取得は2倍)を必要とすることもできるようにしました。(デフォルトではOFF)
・年寄画面の襲名者一覧の表示において、重複して同じ内容が表示される不具合を修正(一門の看板を守る処理において、年寄画面の襲名者一覧を表示するためのファイルに書き込むべき年寄の範囲が当該一門全体になっていたため、範囲を一門の看板を守るための処理に直接関係する年寄に限るようにした。)
・十両以上関脇以下の力士について、負越し力士の番付下降具合をdata/makekosibandukesisuu.csvで設定可能にしました
・毎場所後の年寄株の取得・襲名処理の順を以下のようにしました。
1.現役力士が師匠からの継承者指名・部屋付親方からの年寄株譲渡処理→空き株発生可能性あり
2.年寄定年処理(年齢が加算された直後である初場所後にしか機能しないと思われる)→空き株発生可能性あり
3.一門優先期間限定一代年寄の株取得襲名、レンタル襲名
4.一門無関係の期間限定一代年寄の株取得襲名、レンタル襲名
5.一門優先レンタル年寄の株取得襲名(data/warikomisisuu_karikabu.csvで設定した確率で行う処理、ただし一人でも取得すればこの処理は終了)
6.一門優先現役力士の株取得(data/warikomisisuu.csvによる例外あり)
7.一門無関係の現役力士の株取得
8.一門優先レンタル年寄の株取得襲名
9.一門無関係のレンタル年寄の株取得襲名
10.部屋付親方が継承者として指名を受ける処理
11.期間限定年寄の引退処理
12.年寄独立処理
13.現役力士の引退処理(功績顕著一代年寄の襲名→空き株発生可能性あり、継承者指名や株取得していればそれを襲名、株取得できなければレンタル襲名の模索)

Ver3.11→Ver3.12

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・一門の看板である年寄株については他の一門に流出しないようにしたつもりです
・一門の独立処理を追加(data>itimondokuritusisuu.csvで設定変更可能)
・新規スタート時にランダム生成以外を選択してもinput>namestring_rikisi.csvを読み込まなかった不具合を修正
・年寄画面において年寄のIDを表示するようにしました

Ver3.10→Ver3.11

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・借株襲名者が株を返却する際、他にレンタルできる株があれば借株人生を続けることができるようにしたつもりです(ご要望ありがとうございました)。
・片方の廻しだけを掴んで寄っていく際、その掴んでいる廻しが下手廻しの場合には、寄りの効果を少し減らす方向で調整(相手を起こす効果なし、位置の効果も減少させた)
・data/namestring_tosiyori.csvにおいて、川越、松山、府中、亀山の名称が重複していたので修正

Ver3.09→Ver3.10

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・理事会が発足しました。奇数年の初場所後に選挙を行います。MENU画面の右下の方に「理事会」へのリンクを作りました。
・data/tosiyori_shokidata2.csvで各年寄の人望の初期値を設定できるようにしました。
・data/rinnenouryoku.csvで輪廻させる能力値の種類を設定できるようにしました。
・いったんゲームを開始後にゲームを終了しないで新規スタートさせた場合、現役力士の所属歴や年寄画面の襲名履歴などの年寄関連データの1年1月の年月情報が正しく記録されない不具合を修正

Ver3.08→Ver3.09

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・取組中の投げ技の成功率を下げました(投げ技の能力値の高低によって投げ技の成否の判断に入るようにした。成否の判断に入らなかった場合は「〜投げを狙っているようだ」と実況で表示。なお、data/nagehandan.csvで設定を変更できます)
・上記の変更に伴い、COM思考で投げ技を選択する確率も投げ技の能力値の高低によるように変更
・優勝、三賞受賞、金星で人望が上昇するようにしました
・スキップ中の表示内容の切り替えを可能にし、自部屋力士全員と番付上位20人の当場所の成績を見ることができるようにしました

Ver3.07→Ver3.08

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・引退力士の能力値画面から「能力値ファイル出力」を可能にしました(潜在能力を基に出力させるので現役時の値とは異なる可能性があります)
・引退力士の能力値画面において、敏捷性とスタミナの値が引退時のデータを基に計算されていたので、潜在能力値から計算するよう修正
・取組概要画面の作戦欄に「テレパシーON」と表示されるよう修正
・COM思考の微調整(上手投げ・下手投げ関連)
・休場理由のうち網膜剥離の出現率を減少
・箱庭モードの全力士と育成モードのCOM力士について、29才以上でも立会術・脇堅さ・あてがい・絞り・下手投げ・掬い投げは成長することがあるように調整

Ver3.06→Ver3.07

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・取組概要画面に選択した作戦を表示するようにしました(バージョンアップ後の取組から表示)
・COMなりに考えて選択する作戦で投げ技自滅が目立ったので、投げ技の作戦を選択するのを減らす方向で微調整
・ビデオ再生中の実況文字に「動きがぎこちない」(注射の場合)と「詳細作戦の指示に困惑!?」(指示内容不備)を追加(バージョンアップ後の取組から表示)

Ver3.05→Ver3.06

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・引退力士画面内で、他の力士や他の情報を表示後に再度引退後の表示をすると、引退後の表示内容が正しく表示されない不具合を修正(「部屋継承襲名」が「独立」と表示されてしまったり、「襲名」が「移籍」と表示されてしまう不具合)

Ver3.04→Ver3.05

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・年寄襲名要件を満たした力士については、力士情報画面右記録タブにおいてその旨明記するようにしました
・相撲部屋画面右側の現役力士一覧に年齢も表示するようにしました

Ver3.03→Ver3.04

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・部屋付親方が弟子に株を譲渡後に別の株を取得し襲名することをなくしました

Ver3.02→Ver3.03

Ver3.01〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・決まり手が表示されていない部分を右クリックで強制終了する場合がある不具合を修正(取組概要表示ルーチン内のエラー処理)
・縛り箱庭モードのセーブデータを読み込む際に表示される育成モードへの変換伺いの表示内容が紛らわしいので修正

Ver3.01→Ver3.02

Ver3.01のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・縛り箱庭モードを設け、内部的には箱庭モードですが各種編集機能を使えないモードを用意しました
・引退力士画面の引退後の表示においても事由を明示するようにしました
・ニュース画面の取組予定の「vs」をクリックで力士情報画面左士別タブ表示を行い過去15場所の対戦結果を確認できるようにした
・ニュース画面の本日の結果の決まり手を左クリックで力士情報画面左士別タブ表示を行い過去15場所の対戦結果を確認できるようにした

Ver3.00α037→Ver3.01

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・横綱昇進条件に先々場所の成績を追加(優勝、準優勝以上、不問)
・5敗以上していると準優勝扱いしていなかったので5敗以上していても準優勝扱いするよう修正
・なお、前からですが、準優勝扱いは優勝力士と1差以内に限っています。
・相撲部屋画面の左リストの表示を部屋ID+部屋名に変更
・部屋の新設時に現所属部屋の継承者になっている弟子は連れて行かないよう修正
・現役力士情報画面と引退力士画面において、部屋の新設消滅に対応すべく「所属歴」の表示をするようにしました
・相撲部屋画面の親方欄の一番右のカッコ内の力士名をクリックして表示される簡易な引退力士情報に休場の情報が入ってなかったので修正
・必要性がないと思われるので、ニュース画面の本日の取組・結果のうち幕の内二十番を廃止
・3回以上土俵際で粘ると攻撃側のスタミナを大幅に減少させていた処理をやめて、粘った方は低い体勢、ふらつきも回復させ、位置も土俵中央になるようにしました
・優勝決定戦の取組中の立ち合いの場面から力士名をクリックして表示される過去15場所の対戦成績が正しくなかったので修正

Ver3.00α036→Ver3.00α037

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・取組概要画面から「ビデオ再生」をクリックすることでビデオで取組状況を確認できるようにしました
・MENUの「ビデオ記録設定」で横綱以上〜全取組まで記録範囲を設定できます(初期設定は横綱以上)
・力士情報画面の右取組タブにおいて過去の取組相手がすでに引退済みである場合にも、決まり手右クリックで取組概要を表示できるようにしました

Ver3.00α035→Ver3.00α036

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・ニュース画面の本日の結果表示からも、決まり手右クリックで取組概要を表示できるようにしました。
・注射交渉の画面や取組中の立ち合い前に力士名をクリックして力士情報を確認できる画面においても、決まり手右クリックで取組概要を表示できるようにしました。
・取組概要で表示される項目を追加しました。

Ver3.00α034→Ver3.00α035

Ver3.00α034〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・現役の力士情報画面同様に引退力士画面の右取組タブ上の力士名(取組相手)をクリックしてその引退力士の画面に飛べるようにしました(取組相手が現役力士の場合はその限りでありません)

Ver3.00α033→Ver3.00α034

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・MENUにスタミナ下限値設定を設け、スタミナの下限値を設定できるようになりました。値を上げると場所終盤での取組中のスタミナ切れが起こりにくくなります。
・不具合の原因になりそうなので「新しい番付が発表されました…」の場面を廃止(廃止したことによってかえって不具合が発生したらごめんなさい)
・力士情報画面と引退力士画面の右取組タブと右士別タブにおいて、決まり手名を右クリックでその取組の概要を表示するようにしました

Ver3.00α032→Ver3.00α033

Ver3.00α027〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・途中休場の条件設定のうち何日目までの条件が1日前までで判断されていたので修正、また、何日目以降の条件がその日を含まなかったので含むよう修正しました
・九州場所後の年間最多勝の表示が個人で重複していたので重複しないよう修正しました

Ver3.00α031→Ver3.00α032

Ver3.00α027〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・自動割変有りの場合に、幕内下位で成績優秀な力士が当たる上位力士を、過去の対戦成績で負け越しか五分の力士を優先させるようにしました
・自動割変有りの場合に、MENUの「自動割変切替」画面で幕内下位で成績優秀な力士の範囲を設定できるようにしました
・自動割変有りの場合に、巻き添えを喰らう力士をなるべく少なくするようにしたつもりです
・取組中の立ち合い前に力士名をクリックして力士情報を確認できる画面において、過去15場所の対戦結果も表示するようにしました
・決まり手のうち「逆転叩き」→突き落とし「突落とし」に変更しました

Ver3.00α030→Ver3.00α031

Ver3.00α027〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・α030において旧逆転叩きの決まり手を叩き(足)と叩き(敏)に分けましたが、あまりに興ざめな名称なので
・叩き(足)→引落とし
・叩き(敏)→逆転叩き
・に決まり手を再変更しました

Ver3.00α029→Ver3.00α030

Ver3.00α027〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・九州場所後に表示される年間最多勝が通算のものになっていたので、その年のものを表示するように修正
・MENUに「逆転叩き頻度設定」を設け、逆転叩きの発生頻度を設定できるようになりました
・逆転叩きの決まり手を叩き(足)と叩き(敏)に分けました
・叩き(足)とは、足がついていかなくて逆転叩きを喰らう場合です
・叩き(敏)とは、敏捷性の問題で逆転叩きを喰らう場合です
・足運びが50以上ある場合の足がついていかなくての逆転叩きを喰らう確率を少し下げました
・間合いが遠いとき(突き押しのとき)に回り込まれたり逆転叩きを喰らうのは、今までは相手よりも敏捷性が低い場合だけでしたが、相手よりも敏捷性が高い場合にも発生するようにしました

Ver3.00α028→Ver3.00α029

Ver3.00α027〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・立合いの勢いの選択率を設定できるようにしました(MENU画面に「立合いの勢い選択率」を設けました)

Ver3.00α027→Ver3.00α028

Ver3.00α027のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・横綱昇進条件のうち、過去の場所での合計勝利数の条件が正しく適用されなかった不具合を修正しました

Ver3.00α026→Ver3.00α027

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・年間最多勝を表示するようにしました(九州場所後、スキップ表示、記録台帳)

Ver3.00α025→Ver3.00α026

Ver3.00α024〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・横綱の昇進条件に条件を追加しました
・自動割変更の内容を微調整しました。ほんの少しは幕内下位力士の優勝を減らせるかもしれません

Ver3.00α024→Ver3.00α025

Ver3.00α024のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・ルンルン休暇中の表示内容を少し変更しました

Ver3.00α023→Ver3.00α024

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・ガチンコ杯の開催間隔を年単位で設定できるようになりました(MENUのガチ杯開催年設定)
・MENU画面とルンルン休暇中もBGMが流れるようになりました(MENUのサウンド設定をOFFにすれば流れません)
・ルンルン休暇中の表示内容を少し変更しました
・番付表示において年齢も表示するようにしました
・記録台帳画面のガチンコ杯の表示に関連する変数が一部初期化されない不具合を修正しました

Ver3.00α022→Ver3.00α023

Ver3.00α021〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・「何年何月までスキップ中、…」の表示とあわせて優勝力士や横綱・大関昇進力士の表示をするようにしました(ご要望ありがとうございました)
・功績顕著一代年寄が師匠の部屋の場合には借株の部屋付親方は継承者になれないように修正しました(借株のまま師匠になってしまうため)
・期間限定一代年寄の部屋付親方も師匠の退職時には継承者争いに加われるようにしました(継承者指名争いには加われません)
・現役力士の株取得、継承者指名争いの際にも人望順でおこなうようにしました
・部屋付親方が退職する際、同じ部屋の借株や期間限定一代年寄の部屋付親方が株を取得できるようにしました

Ver3.00α021→Ver3.00α022

Ver3.00α021のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・借株の部屋付親方も師匠の退職時には継承者争いに加われるようにしました(継承者指名争いには加われません)
(借株の親方が指名された場合、師匠が引退する前に所有者から株を返せと言われると処理が煩雑になるのでとりあえずそのまま)
・年寄画面の表示を少しだけ変更

Ver3.00α020→Ver3.00α021

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・部屋消滅・独立処理を不完全ながら実装(MENUの部屋新設消滅設定で有り無し変更可能)
・部屋付親方が師匠から後継者として指名されるようにした
・1年初場所の過去の番付表示において所属部屋名が表示されない不具合を修正(そもそもファイルに記録されていなかった問題を修正)
・一代年寄が師匠の部屋で通常年寄の部屋付親方がいない場合、所属力士がいなくなってしまう不具合を修正

Ver3.00α019→Ver3.00α020

Ver3.00α014〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・不具合発生の可能性を減少させるため、休場者数に限界値を設けました(休場詳細設定で変更できます)
・起動後にゲームを開始(再開)せずに終了した場合、その後、前回の続きからプレイを行おうとしても再開できない不具合を修正

Ver3.00α018→Ver3.00α019

Ver3.00α014〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・引退力士画面の記録概要表示の幕内在位数が正しく表示できていなかった問題を修正

Ver3.00α017→Ver3.00α018

Ver3.00α014〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・四股名関連ファイルの設定がうまく反映されない問題を修正

Ver3.00α016→Ver3.00α017

Ver3.00α014〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・MENU画面に休場詳細設定を設け、休場条件をいじれるようにしました。なお、変更はゲーム再起動後に適用されます。

Ver3.00α015→Ver3.00α016

Ver3.00α014〜のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・千秋楽後も途中休場と取組作成ルーチンが無駄に呼び出されていたので修正

Ver3.00α014→Ver3.00α015

Ver3.00α014のセーブデータは引き継げますが、それ以前のは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・横綱と大関の途中休場の確率を下げました

Ver3.00α013→Ver3.00α014

セーブデータは引き継げません。申し訳ありませんが、新規スタートでお願いいたします。
・休場制度を導入
・引退条件のうち、横綱の引退条件を勝利数以下条件から敗退数以上条件に変更

Ver3.00α011→Ver3.00α013

Ver3.00α011〜のセーブデータは引き継げます。
・一門画面の頁数が勝手に増加してしまうことがある不具合を修正
・引退力士画面取組タブの読込速度を改善(場所指定も追加)

Ver3.00α010→Ver3.00α011

申し訳ありませんが、セーブデータは引き継げません。
・年寄画面の読込速度を改善

Ver3.00α009→Ver3.00α010

Ver3.00α003以降のセーブデータは引き継げます。
・年寄関連の動きを表示する際の不具合を修正(部屋付き親方が部屋を継承する表示をしようとする際に落ちてしまう現象)

Ver3.00α008→Ver3.00α009

Ver3.00α003以降のセーブデータは引き継げます。
・MENUに「前回の続きからプレイ」を設け、ゲームセーブ・ロードを経由せずにゲームを再開できるようにした

Ver3.00α007→Ver3.00α008

Ver3.00α003以降のセーブデータは引き継げます。
・約200年以上プレイした場合、年寄画面で借株の場合の所有者表示が???となってしまうバグを修正

Ver3.00α006→Ver3.00α007

Ver3.00α003以降のセーブデータは引き継げます。
・相撲部屋画面で2頁目の部屋のの引退力士表示を押下しても1頁目の部屋の引退力士が表示されてしまうバグを修正
・menu画面に全引退力士表示を復活させた

Ver3.00α004→Ver3.00α006

Ver3.00α003以降のセーブデータは引き継げます。
・年寄画面で年寄名を変更できるようにした(部屋の師匠の場合には部屋名も自動的に変わります。一門主であった場合には一門名も自動的に変わります。)
・上記に伴い、相撲部屋画面の編集では部屋名を変更できなくなりました
・場所中の四股名重複チェックルーチンにまた不備があり重複チェックできていなかったので修正(なお、プレイヤーの部屋の力士には重複チェックをかけていません)
・namestring_tosiyori.csvに同じ名称が複数回使われていたのを修正
・ゲーム開始時にinput>rikisiuwagakidata.csvとinput>namestring_rikisi.csvの内容で初期データを上書き処理できるようにした

Ver3.00α003→Ver3.00α004

セーブデータはうまく引き継げません。ご面倒かけますが、バージョンアップではなく新規インストールでお願いいたします。
・場所中入門の新弟子分の四股名重複チェックがなされていなかった問題を修正
・α003において年寄初期データロード時に空き株を示す所属部屋IDの-1や所属一門IDの-1を読み込めなくなってしまった問題を修正

Ver3.00α002→Ver3.00α003

セーブデータはうまく引き継げません。ご面倒かけますが、バージョンアップではなく新規インストールでお願いいたします。
・のノ乃を除いた四股名で重複チェックするようにしました
・検証不十分ですが、csvファイルによる全力士の能力値と四股名の一斉入出力を可能にしました

Ver3.00α001→Ver3.00α002

セーブデータはうまく引き継げません。ご面倒かけますが、バージョンアップではなく新規インストールでお願いいたします。
・50年以上のデータのセーブ・ロードに関する不具合を修正

Ver2.50→Ver3.00α001

旧バージョンのセーブデータは引き継げません。また、フォルダの構成を変えてしまったので、ご面倒かけますが、バージョンアップではなく新規インストールでお願いいたします。
・年寄株制度を中途半端に導入(今のところ部屋の新設、消滅はありません)
・プレイヤーの部屋の力士のスカウト時に21歳の力士をスカウトできるようにした(幕下16枚目デビュー)
・四股名命名方法変更
・全引退力士を記録するように変更
・相撲部屋画面の下部の「引退力士情報」をクリックすることにより各部屋の引退力士情報を閲覧可能に
・引退力士情報画面を充実
・力士情報画面の下部の「一門画面」をクリックすることにより各一門の所属親方一覧を閲覧可能に
・力士情報画面の下部の「年寄画面」をクリックすることにより各年寄名跡の襲名者一覧を閲覧可能に
・CSVファイルの保存場所をdata>csvファルダおよびsave>save%d(数字)>csvフォルダに変更
・年寄関連では、tosiyori.csv、tosiyori_temp.csvを出力
・能力値に人望を創設(だたし、今のところゲーム内容になんら影響を及ぼしません)

Ver2.49→Ver2.50

原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。
・CSVファイルにおいて、前回使用していた連番ファイルに追記してしまうことがあった問題を修正
・CSVファイルにおいて、勝利の女神をID999で出力していたが、-999で出力するよう修正(通算IDが999の実在力士とかぶってしまっていたため)
・輪廻力士の四股名を変更しないように選択できるようにした(MENU画面より)
・部屋名全角5文字以内で入力可能に(表示はみ出てしまいますが)した
・四股名の自動命名方法を選べるようにした(MENU画面より)
・力士表示画面(引退力士表示画面も含む)に通算力士IDを表示するようにした

Ver2.48→Ver2.49

原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。
・詳細作戦設定画面において、設定漏れや矛盾のチェックができるようになりました。

Ver2.45→Ver2.48

原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。
・育成モードの力士情報画面において、自部屋力士について、難易度とそれに関係する能力値の計を表示するようにしました
・非アクティブ時のキー入力反応対策
・新規ゲームスタート時に箱庭モードではテレパシーを使えない旨の表示が出ていたので削除
・自部屋力士の能力値の上昇時の青色を紫色に、下降時の赤色をピンクに変更
・箱庭モードのテレパシーでは、キー入力が永遠待ちになっていたので、育成と同じ約5秒待ちに修正
・箱庭モードのテレパシーでは、スタミナの減少がほかの作戦と同じになっていたので、育成と同じ1.5倍消費に修正

Ver2.43→Ver2.45

原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。
・箱庭モードでもテレパシーを使用できるようにしました。箱庭モードの場合は、自分の部屋以外の力士にもテレパシーを出せます。
・画面が非アクティブ時にもマウスクリックに反応していた問題の修正。
・最長で50年の長期間のルンルン休暇をとれるようになりました。ただし、test用のものなので不具合が出る可能性があります。
・取組文字中継において、指示通りの立会いの勢いにならなかった場合の実況文章を追加しました。

Ver2.42→Ver2.43

原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。
・力士表示画面の右側の取組タブの過去の場所の表示において、取組相手がいたにもかかわらず、「勝利の女神」と誤って表示されてしまうことがあったのを修正しました。(なお、序の口で負けが込んでいる場合に取組相手が見つからずに「勝利の女神」と対戦する場合がありますが、その場合は正常な動作です。)
・詳細作戦変更画面において、画面がアクティブでない場合もキー入力に反応してしまう問題を一部修正しました。

Ver2.42→Ver2.42free

原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。
・フリーウェア化しました。ゲームの内容に変更はありません。
・ライセンスキーを適用済みですでにVer2.42をご利用の方はバージョンアップの必要はございません。

Ver2.41→Ver2.42

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・オープニング画面にチャリティ販売についてのお知らせを表示するようにしたのみで、ゲームの内容に変更はありません。

Ver2.40→Ver2.41

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・角番になる力士を抽出するルーチンの中で、一部フラグが初期化されない場合がある不具合を修正しました。この不具合の解消により、角番力士の判定が正しく行われるようになります。

Ver2.39→Ver2.40

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・大関の昇進・陥落判定の際に参考にする角番フラグがリセットされない場合がある不具合を修正しました。

Ver2.38→Ver2.39

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・力士能力値エディト画面の「現在値をmaxに」のショートカットをクリックして現在値を引き上げた場合に、立会術の値が正しく引き上げられなかった問題を修正しました。
・Ver2.38において引退力士の表示画面にページ指定移動の機能を追加したつもりでしたが欠落していた問題を修正しました。

Ver2.35→Ver2.38

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・大関から陥落した場合(角番を経由しない場合も含む)、次場所の番付は必ず関脇になるよう修正しました。
・出身地を変更した場合、番付表示画面では反映されなかったのを反映されるように修正しました。
・力士能力値エディタ画面に、現在値を潜在値まで引き上げるショートカットを作成しました。
・記録台帳及び引退力士の検索においてページ指定移動ができるようになりました。

Ver2.34→Ver2.35

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・幕内上位の取り組みも毎日見直すように修正し、いちいち手動で割変更を行わなわなくてもゲーム進行できるようにしました。

Ver2.33→Ver2.34

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・幕内だけでなく、全取り組みについて手動で割変更できるようになりました。
・横綱と自己最高位大関の引退条件のうち、「2場所連続で一定勝利数以下」の条件が正しく適用されていなかった問題を修正しました。
・取組編成方法(幕内下位と十両)を少しいじりました。

Ver2.32→Ver2.33

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・序の口から幕内下位にかけての取組編成方法を見直し、まだまだ不完全ですが、今までよりは不自然な取り組みを減らしたつもりです。

Ver2.31→Ver2.32

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・ニュース画面において、幕の内二十番だけでなく、その日の全取組とその結果も表示するようにしました。

Ver2.30→Ver2.31

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・手動で割変更後、同一場所で既対戦済みの取組が組まれても、ルンルン休暇中は警告なくゲームが進行してしまう問題を修正しました。
・手動割変更画面において、四股名の前に短縮形の番付も表示するようにしました。

Ver2.29→Ver2.30

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・結びから最後の20番について、手動で割り変更できるようになりました(ニュース画面の「本日の幕の内二十番」の右下の「割変更」をクリックで変更画面へ)。ただし、動作検証不十分のため、さまざまな不具合が発生する可能性があります。ご了承ください
・ウィンドウモードで非アクティブ状態でもメニューボタン上をカーソル移動するとボタンが表示されてしまう問題を一部修正しました。

Ver2.28→Ver2.29

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・大関昇進条件の条件1において、現大関数の条件が適用されていなかった問題を修正しました。
・取組実況画面において、力士の年齢も表示するようにしました。
・ウィンドウモードで非アクティブ状態でもキー入力が反応する問題を一部修正しました。

Ver2.27→Ver2.28

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・ウィンドウモード時にバックグラウンドでも動作するように仕様変更(ただし、ウィンドウモードは動作保証しません)
・「昇進陥落設定」をMENUに新設し、横綱・大関の昇進条件、大関の陥落条件をユーザー定義できるようにしました
・新規ゲームスタート時に昇進条件がリセットされていなかったため、開始一場所で横綱が誕生することがあったバグを修正
・力士情報画面において角番大関を大関(角番)と明示するようにしました
・引退条件設定画面で-1勝以下も設定できるようにし、条件を無効化することが出来るようにしました

Ver2.26→Ver2.27

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・引退力士の検索結果を100件以上表示できるようにしました。

Ver2.25→Ver2.26

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・横綱と自己最高位が大関の力士(現大関も含む)についての引退条件をいじれるようにしました。
・優勝決定戦やガチンコ杯のときにバランス補正が効いてなかったのを修正しました。

Ver2.24→Ver2.25

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・幕内下位で成績上位の力士がいた場合に、幕内上位の力士との取り組みを組むようにする「割変更ONOFF」をMENU画面に新設しました。ただし、割変更して上位力士と対戦する幕内下位力士と本来対戦する予定だった力士までが巻き添えを食らって上位力士と対戦させられるという欠点があります。

Ver2.23→Ver2.24

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・各能力値の取り組み中での値や紛れを調整する「バランス調整」をMENUに設けました。ただし、検証が不十分ですので、デフォルト値から変更した場合には不具合が出る可能性がありますので、調整する場合にはその旨ご了解ください。また、能力値の調整はガチンコ杯には適用されません。
・詳細作戦設定画面の一部で「Hit Any Key」に対してマウスで応答すると反応がよすぎた部分があったので改善しました。
・引退力士を記録するファイルを容量に応じて別ファイルに記録する処理を施しました。

>Ver2.22→Ver2.23

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。また、新しいバージョンで保存したデータを旧バージョンで読むことはできません。

・力士情報画面の左タブに「輪廻」を追加し、能力値を輪廻させるにしてある力士をピックアップして表示できるようになりました(ただし、箱庭モードのみです)。

Ver2.21→Ver2.22

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。

・プレイ年数を重ねたゲーム(1956年以上と思われます)をセーブしてあったスロットに、比較的プレイ年数が経過していないゲームをセーブしそのゲームをロードすると、新しくセーブした方の過去の番付表示用のファイルへの書き込みに不具合があり、新しくセーブした方の過去の番付表示がうまくできなくなるバグを修正しました.

Ver2.20→Ver2.21

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。

・四股名の接尾語を100種類に増やし、ランダムで頭にもつくようにしました。
・CSVファイルを出力するようにしました。(ただし、デフォルトでは出力しない設定、MENUでON/OFFを切り替えられます)。
・過去の番付表示用のファイルを容量に応じて別ファイルに記録する処理を施しました。

Ver2.19→Ver2.20

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。

・6人の特別に強い力士を登場させるかどうかを選択できるようにしました。
・特別に強い力士の頑固の値を調整
・育成モードでの縛り数値を設定できるようにし、難易度を調整できるようにしました。
・特別に強い力士以外の力士の各潜在能力値の上限は79(種類によっては179)でしたが、99(199)にしました。(ただし、80(180)以上になる確率は低いです)
・新規スタート時に全部屋ガチンコ派も選択できるようにしました。

Ver2.18→Ver2.19

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。

・引退力士の表示画面に「自部屋」タブと「最高位順」タブを追加しました。

Ver2.17→Ver2.18

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・原則、Ver1.01以降のセーブデータを引き継げますが、新人力士が十両デビューするなどのバグを含んだデータは大変申し訳ありませんが引き継げません。

・幕下から十両に昇格する際の判断部分のバグを修正し、新人力士が十両デビューしてしまうなどの問題を直しました。

Ver2.16→Ver2.17

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・自分の部屋以外の力士について、詳細作戦の最大試行回数が勝手に変更されてしまうバグを修正しました。

Ver2.15→Ver2.16

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・記録台帳画面の歴代上位100傑の記録が正しく行われなかった問題を修正しました。

Ver2.14→Ver2.15

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・記録台帳画面で歴代上位100傑を閲覧できるようになりました(ただし、記録をとり始めるのはバージョンアップ適用後になりますのでご了承ください。)
・自分の部屋の引退力士のデータを閲覧するときに強制終了されることがあるバグを修正しました。

Ver2.13→Ver2.14

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・自部屋力士の能力値表示の色を、上昇時は青、下降時は赤、変わらないときは白色で表示するようにしました(これまでは青と白が違う色で表示されてました、ごめんなさい)。
・自己最高位と老化開始年齢も考慮して引退するようにしました。
・力士情報画面上の力士画像をクリックすると表示される画像ファイルの保存位置の表示が、他の表示と重なって見難かったのを修正しました。

Ver2.12→Ver2.13

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・場所後の場面(アイテム、稽古設定、スカウト画面)でもENTERキーで時間を進められるようにしました。

Ver2.11→Ver2.12

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・取組中の操作性を若干改善しました。

Ver2.10→Ver2.11

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・幕内経験者と自分の部屋の引退力士の成績の概略を見ることができるようになりました(MENUに「引退力士」を追加)。
・検索ボタン使用時に、力士名からだけでなく、部屋名や出身地からも力士を検索できるようになりました。

Ver2.09→Ver2.10

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・部屋編集画面で、全部屋を一括してガチンコ派にしたり、あれこれ派にしたりすることができるようになりました。

Ver2.08→Ver2.09

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・幕下から十両への昇格力士の番付の上昇具合を調整しました。
・上のカテゴリーで降格すべき成績の力士がいなかった場合にバグる可能性があったのを修正したつもりです。

Ver2.07→Ver2.08

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・潜在能力アイテムを購入後に、購入したアイテムと関連する潜在能力がこれ以上はあがりそうもない力士名を表示する際に、力士名が重なって表示されてしまっていたのを修正しました。

Ver2.06→Ver2.07

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・育成モードでの自分の部屋の力士のスタミナの値を稽古可能時間(居心地レベル)に応じて上昇しやすくしました。

Ver2.05→Ver2.06

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・西方(右側)COM力士が好きな作戦以外の作戦を選択する場合において、立会いの狙いと作戦の中身が一致しない場合があった点と、作戦選択もうまく機能していなかった点を修正しました。
・自部屋力士の今日の取組と今日の結果を表示している画面(ニュース)で自部屋力士名をクリックした場合に、力士情報画面で「自部屋」タブを選択した状態で表示するようにしました。

Ver2.04→Ver2.05

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・お互いに寄っていこうとして膠着状態に陥ることが多いようなので、COM力士が好きな作戦以外の作戦を選択する場合の作戦の中身を改良しました。

Ver2.03→Ver2.04

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・育成モードでの自分の部屋の力士の成長具合を調整しました(スタミナよりも稽古時間が長いと体重減少しやすく、短いと体重増加しやすくしました。稽古量が少ない能力値をより下がりやすくしました。)
・自分の部屋の力士の作戦の選択においては、すべて指示通りになるはずが、頑固の数値によって作戦変更されてしまっていたのを直しました。
・COM力士が好きな作戦以外の作戦を選択する場合の作戦の中身を多少マシなものにしました。
・新規スタート時に6名の規格外の力士を投入(輪廻フラグも立てておきました)。

Ver2.02→Ver2.03

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・借金経営が3場所続くと居心地アイテムの差押・強制換価処分を受けるようになりました。
・間合いを詰めた後の差して争いにおいて、右四つVS両差し、左四つVS両差しの場合に、両差し狙いの方が多少不利になるようにしました(両差し狙いの方の脇の堅さと立会術の影響する割合を減少させた)。

Ver2.01→Ver2.02

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・廻しを掴まずに相手を押し込んでいった際の足運び判定をよりシビアにしました。

Ver2.00→Ver2.01

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・潜在能力アイテムを追加しました。
・取組実況画面において、四股名の前の星印の有無で注射済み力士かどうかをわかるようにしました。
・取組時のバランス調整(上手から下手への巻き替えの際に立会術の影響力、紛れを増加)
・箱庭モードで部屋の居心地レベルが表示されていたのを、関係ないので表示しないようにしました。

Ver1.12→Ver2.00

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・育成モードを追加し、従来のモードを箱庭モードと呼ぶことにしました。
・テレパシーを使ってリアルタイムで指示を出せるようになりました(育成モードのみ)
・箱庭モードでは、すべて稽古量は0で固定されるようにしました。
・箱庭モードでは、他の部屋の力士の作戦も自分の部屋の力士と同じように変更できるようにしました。
・取組中の巻き替え処理にバグがあったのを修正しました。

Ver1.11→Ver1.12

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・場所と場所の間(番付作成ルーチンの中)でフリーズしてしまうことがあるバグを修正しました。

Ver1.10→Ver1.11

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・優勝決定戦とガチンコカップの取り組みの表示の際に電光掲示板が表示されてしまうバグを修正しました

Ver1.09→Ver1.10

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・能力値エディタでの能力値の入力方法をキーボードからの直接数値入力に変更しました。

Ver1.08→Ver1.09

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・詳細作戦に「最大試行回数」という条件を追加しました。
・COM力士が好きな作戦以外の作戦を選択するという機能が正常に働いていなかったのを直しました。
・COM力士が好きな作戦以外の作戦を選択するという機能を、好きな作戦が既定の作戦の場合だけでなくユーザー定義の簡易作戦や詳細作戦を設定してある場合にも働かせるようにしました。(なお、従来どおり、頑固のパラメーターが高いと好きな作戦に固執しやすいです)

Ver1.07→Ver1.08

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・能力値エディタで出身地を変更できるようにしました。
・旧バージョンのセーブデータを引き継いだ際に、詳細作戦の立会いの狙いを正しく設定できないことが起こり得るバグを修正しました。

Ver1.06→Ver1.07

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・最初の場面で出身地と四股名を決定できるようにしました。
・取組の際、実況表示時間に加えて、取組見る見ない全体設定も変更できるようにしました。

Ver1.05→Ver1.06

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・幕内優勝決定戦に進出できる人数を4人から8人に増やしました(9人以上同点の場合は抽選で8人に絞ります)
・場所後のマル秘スポーツを表示している場面で保存したゲームを再開すると、三賞最多記録および各力士の三賞受賞回数が正しく記録されなかったバグを修正しました

Ver1.04→Ver1.05

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・番付の上下動を調整しました。
・番付表示において文字の大きさを切り替えられるようにしました。
・番付の上下動で稀に二段階も飛び級で昇格してしまうバグを修正
・交渉ボタンが表示されていても効かないことがあったバグを修正
・力士情報画面の士別タブで過去の対戦がないのにあるように表示されることがあったバグを修正

Ver1.03→Ver1.04

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01以降のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・好きな作戦を見ない設定にしてある時に他部屋力士を自分の部屋に所属を変更するとエラーで終了してしまうことがあるバグを修正しました
・20名いる部屋の力士の編集ができないバグを修正しました。

Ver1.02→Ver1.03

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01、Ver1.02のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・能力値ファイル・作戦ファイルの保存名に日本語の入力を可能にしました
・画面・操作性の統一(の努力)
・注射用の交渉ボタンを新設

Ver1.01→Ver1.02

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
・Ver1.01のセーブデータを引き継げます(逆は無理です)。

・作戦にシチュエーション別に技を設定できる詳細作戦を追加しました
・力士ファイルとして能力値を個別に読み書き可能に(能力値エディタ画面から)しました
・作戦ファイルとしてユーザー定義作戦を個別に読み書き可能にし、それに伴い、今までのユーザー定義の作戦全体をセーブ・ロードする機能は省きました
・稽古量を 0 に固定できるモードを用意しました
・取組時のバランス調整をしました
・力士情報画面に編集ボタン・作戦ボタンを配置し、それぞれ能力エディタ画面・作戦変更画面へ
・四股名の変更はエディタ画面上でできるようにしました
・相撲部屋画面にも編集ボタンを配置し、部屋名の変更は部屋の方針変更画面で行うようにしました
・試用中でもゲームセーブは可能にしました
・引退力士のお知らせを幕内経験者か自分の部屋の力士か個別に取り組みを見るにしてある力士に限定しました
・ウィンドウモード実装(ただしサーポート対象外)しました
・本場所中にスキップできるようにしました
・両力士とも同じ作戦を選択していると正しく技を選択しないバグを修正しました
・優勝決定戦に進むと能力値が減少してしまうことがあるバグを修正しました

Ver1.00→Ver1.01

・ライセンスキーは共通でご利用いただけます。
申し訳ありませんが、セーブデータの互換性はありません。
・取組時のバランス調整
・力士能力値エディタを装備し、力士情報画面で力士名を右クリックすることにより、各力士の能力値をいじれるようにした(所属部屋も変えられます)
・相撲部屋画面で部屋名を右クリックすることにより、各部屋の方針(ガチンコ派・あれこれ派)を変更できるようにした
・「○○日目に入りました」画面で、自分の部屋の力士と幕内力士の当日の対戦予定を表示、取組後に結果も表示
・ガチンコカップの画面で、自分の部屋の当日の対戦予定を表示し、どのブロックにいるのかわかるようにした
・各段ごとにまとめて取り組みを見る見ないの設定をできるようにした(デフォルトで幕内後半は見るの設定)
・取り組みを見ているときにENTERキーで実況を早送りできるようにし、それに伴い、実況表示時間も60秒まで選択できるようにした
・取り組みを見る画面のとき、左側に電光掲示板もどきを表示
・COM力士の好きな作戦の表示もできるようにした(デフォルトで表示)
・注射交渉画面をリニューアル(相手の力士を左側に、自分の部屋の力士を右側に表示するように統一、また、真ん中に過去の対戦結果を表示など)
・貸借数を、力士情報画面でも所属部屋名の後ろに括弧書きで表示しわかるようにした
・ガチンコカップのときに本場所後からスタミナが回復してなかったのを修正
・実況の文言を一部修正
・新規データの力士の潜在能力値(上限値となるもの)を全体的に下げた
・内部的に選択した5つの技をループさせる際に、技を選択できるはずなのに「どうすればよいかわからないようです」などと実況されて技をかけられないことがあったのを修正