本文へスキップ

全身麻酔・鎮静麻酔で眠っている間に歯の治療が行えます。 福島県郡山市の歯科医院 グッスリ歯科クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせTEL.024-953-6480

〒963-8026 郡山市並木2丁目14−13

インプラントimplant

インプラントで噛む喜びを

 失った歯の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、骨と接合した人工歯根を
土台にして人工の歯を被せるという治療法がインプラントです。
1本の歯を失った場合から全ての歯を失った場合まで適用できます。

インプラントのメリット 

インプラント画像 インプラントの最大のメリットは何と言っても、人工歯根が顎の骨に固定されているので、天然歯と同じように物を噛んで食べることができるようになることです。しっかり噛んで食べると、健康にいい良い影響を及ぼすだけでなく、食事が楽しくなるので心理的にも好ましい影響があります。

また入れ歯などと比べると、インプラントは自立して骨に固定されているので、周りの健康な歯に負担をかけずに済みます。
ジルコニアセラミックなど、天然歯に近い歯を被せることができるので、審美的にも優れています。

 

インプラント治療の流れ

 初 診

ご相談に応じて、インプラント治療についてのご説明をいたします。

     ↓ 

 審 査

病歴や健康状態の問診、お口の状態の審査、レントゲン撮影や歯型の採取を行ないます。

     ↓

 診 断

審査の決定に基づいて治療の方針を決定し、ご説明します。症状によってはCT画像診断も行い、難症例にも対応できる体制を整えています。

     ↓

 手 術

1.チタン製のインプラントを顎の骨に埋めるために歯ぐきを切開し、
  インプラントと同じ大きさの穴を骨に形成します。

2.骨の穴にインプラントをねじ込み、しっかり固定します。
  その後、歯ぐきを閉じます。

3.インプラントに力をかけないようにして治癒するのを待ちます。
  数ヶ月で骨とチタンが接合します。

4.インプラントが骨と接合したあと、人工歯を取りつけるための部品を
  連結し、歯ぐきから露出させます。これで歯ぐきの形を整えます。

5.お口の中の型を取り、患者さまに合った仮歯を製作します。
  仮歯で噛み合わせを調整し、歯ぐきの治癒を待ちます。

6.天然歯と見分けのつかない人工歯をインプラントに装着し、お手入れの
  仕方などを練習します。

     ↓

 メンテナンス

治療後は、数ヶ月に一度の割合で定期的に検査とメンテナンスを行ないます。
インプラントを長持ちさせるためにも、メンテナンスは重要です。 

インプラントの注意点

 インプラントは手術を伴うため、心疾患や脳血管疾患、糖尿病、高血圧などの問題がなく、健康状態が良好でなければなりません。また、歯周病予防のケアをしているなど、お口の中の健康状態が良いことも条件となります。治療は数ヶ月かかること、自由診療であることも留意してください。

長持ちさせるためのメンテナンス

 日常生活のケアは、天然歯と変わりません。 しかし、歯を失った原因がむし歯や歯周病の方は、 ブラッシング方法やブラッシングの習慣自体に問題があることが多いので、衛生士にブラッシング指導を受けた方が良いでしょう。 また、歯間ブラシやデンタルフロスを使って丁寧なお手入れを心がけるようお勧めします。

 メンテナンスさえできていれば、インプラントは半永久的に機能できる
考えられています。定期的に検診を受けて、炎症等の問題点の早期発見・治療と、衛生士によるクリーニングを受けることもインプラントを長持ちさせる秘訣です。 


  • 健幸会活動紹介
  • デンタルローンエポス

グッスリ歯科クリニック

〒963-8026
郡山市並木2丁目14−13
TEL 024-953-6480
FAX 024-953-6481