本文へスキップ

全身麻酔・鎮静麻酔で眠っている間に歯の治療が行えます。 福島県郡山市の歯科医院 グッスリ歯科クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせTEL.024-953-6480

〒963-8026 郡山市並木2丁目14−13

全身麻酔general anesthesia

当院では、小児に対する全身麻酔・鎮静麻酔は行っておりません。

全身麻酔の役割

歯科治療では、大きなストレスを伴うため、ストレスから患者さんの体を守ることが、全身麻酔の役割です。

(循環管理)
血圧、脈拍、心電図などモニタリングを行い、必要に応じて、お薬を流します。

(呼吸管理)
SpO2(経皮的動脈血酸素飽和度)、ETCO2(呼気終末炭酸ガス濃度)などをモニタリング

全身麻酔の流れ

問診、胸部X線、血液検査、心電図などの検査を行います。
また、合併症・偶発症について説明を行います。

術前指示

(絶食・絶飲)
胃の中に食べ物や水分が残っていると、吐いてしまった場合、気管の中に入ると
大変危険な為、食べたり飲んだりしないように指示があります、必ず守ってください。
(たばこ)
たばこを吸っている方は、術後に咳や痰が多くなります。
肺炎を起こしやすく、傷の痛みも強くなる為、禁煙して下さい。

治療当日

心電図や血圧計など、必要なモニターをつけ、点滴をします。
  
        ↓ 
  
鼻と口にマスクを当て、意識をなくすためのお薬を流して行きます。
        
        ↓ 
  
酸素の通り道を確保するため、鼻からチューブを挿管します。
        
        ↓ 
  
状態が安定し、歯科治療を行います。
        
        ↓ 
  
治療終了後、麻酔薬の投与を中止し、目を覚まします。
        
        ↓ 
  
患者さんの血圧、脈拍、呼吸状態、血液の酸素化に以上がないか判断します。
        
        ↓ 
  
2〜4時間休んでいただき、状態確認後、帰宅となります。

  • 健幸会活動紹介
  • デンタルローンエポス

グッスリ歯科クリニック

〒963-8026
郡山市並木2丁目14−13
TEL 024-953-6480
FAX 024-953-6481