本文へスキップ

全身麻酔・鎮静麻酔で眠っている間に歯の治療が行えます。 福島県郡山市の歯科医院 グッスリ歯科クリニックです。

電話でのご予約・お問い合わせTEL.024-953-6480

〒963-8026 郡山市並木2丁目14−13

ホワイトニングwhitening

ホワイトニングとは

 歯は、加齢とともにエナメル質が薄くなるため、内部の象牙質の色が映って黄色く見えるようになります。
 また、飲食物やタバコによって着色されていきます。
歯の表面の汚れを落とす治療としてクリーニングがありますが、 ホワイトニングは歯の内側から漂白するので、大きな効果を得ることができます。
また、この治療法は歯を削ることもないので、安心して治療を受けていただけます。


オフィスホワイトニングとホームホワイトニング

ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、患者さま自身がご自宅で行うホームホワイトニングがありあます。

オフィスホワイトニング オフィスホワイトニングは即効性が高く、短時間で治療が終わりますが、効果が比較的短期間で終わるという特徴があります。





ホームホワイトニング これに対してホームホワイトニングは、専用のマウスピースに薬剤を入れて装着し、 時間をかけて歯を白くする方法です。オフィスホワイトニングに比べて時間がかかりますが、白さはより長持ちします。



また、オフィスとホームを同時に行い、相乗的な効果を上げることができるデュアルホワイトニングもあります。

当院では、ホームホワイトニングを中心に行っています。


ホームホワイトニングの流れ

 カウンセリング

ホワイトニングが適応となるか、お口全体のチェックをします。
治療を始める前に、きちんとインフォームド・コンセントをおこないます。

     ↓

 虫歯の治療・歯面の清掃

薬液が歯の神経を刺激して痛みが出ることがあるので、あらかじめ虫歯の治療をしておく必要があります。
また、十分にホワイトニングの効果が出るように歯面をきれいにクリーニングします。

     ↓

 トレーの作製

薬剤を入れるトレーを作製する為に歯の型を採ります。

     ↓

 トレー・薬剤のお渡し

トレーとホワイトニング剤をお渡しして詳しい使用法の説明をします。

     ↓

 経過観察

約2週間後に歯の色の変化を確認します。


ホワイトニング Q & A

ホワイトニングの安全性は大丈夫ですか?

ホワイトニングの基剤である過酸化水素はFDA(米国食品医薬品局)でも成分の安全性を保障しており、ホワイトニング剤自体は、その安全性をADA(米国歯科医師会)が認めています。

ホワイトニングが出来ない人はいますか?

下記の場合はホワイトニングに向きません。
・無カタラーゼ症
・重度の虫歯や歯周病がある
・エナメル質に亀裂が入っているなど健全でない歯
・妊産婦
・小児

さし歯は白くなりますか?

ホワイトニング剤は、セラミック、金属、プラスチックなどの人工の歯には反応しません。
ホワイトニングが有効なのはあくまでも天然の歯のみです。

永久に白い歯が保たれますか?

いいえ、食事の内容や喫煙等によりますが、何年かすると徐々に後戻りはしてきてしまいます。
しかし、20年も白い歯のままの患者様もいます。
定期的にホワイトニングを行う事で白い歯を保つことができます。


  • 健幸会活動紹介
  • デンタルローンエポス

グッスリ歯科クリニック

〒963-8026
郡山市並木2丁目14−13
TEL 024-953-6480
FAX 024-953-6481