Memorial

主催による裏方イベントmemo

つらつらと覚書という名の思い出語りです。
王国に来られなかった方に、少しでも雰囲気が伝わりますように…

※会場内での撮影はすべて赤ブー様の許可を得ています。また、会場内写真にはすべて許可申請NO.を記載しております。

 

王国前日(2月13日)

今回は東海道新幹線プチのスタッフ(協賛・当日合わせて全8名)のうち5名の方が主催と一緒に前日より会場近くのホテルにお泊まり。
13日の夜、ということで若いお嬢様方は予定のある方も多いのでは…と心配しながらお誘いしましたが──

大丈夫でした。

ということで、まだ景品の準備とか残っていたので大きなトランクと大きなリュック背負ってお台場へ出発。
雪降ってますけどね。
ホテル日航東京の、コネクティングルームにチェックインしました。
ツインルームをくっつけて(部屋の真ん中のドアで行き来OK!)エキストラベッド入れて6名でめいっぱい泊まったら、一人頭すごく安く泊まれて感激です!

とりあえず先に揃った3名で作業前のひととき、アフタヌーンティーを楽しむ。
「あまおう」の苺デザートめちゃウマ。
そうこうしているうちに全員集合して、レインボーブリッジの見える素敵なお部屋でみんなで黙々とクリーナーの袋入れ内職(地味に)。

で、一人だと大変な作業も人手があるとあっという間に終了。
お向かいのアクアシティで夕食後は、ペーパー作るひと(※サークル参加)、お裁縫をするひと(※レイヤー参加)、皆それぞれの作業に没頭。
主催のふたつは、モバイルPCの必需品のアダプター忘れてしょぼーん…と、思ったら、ホテルにはなんと宿泊客なら無料で24時間使用できる「ビジネスセンター」なるものがあり、パソコン(ネット)も机も、コピー機(30円するけど)も使い放題!これで画像ソフトが入っていれば完璧だ!(←求めるな)
ありがたくネットは使わせていただきましたが、コピーはやっぱちょっと高い…ということで、ペーパー組は駅挟んで反対側のコンビニへGO。
実はコピーのことをいろいろ質問したスタッフのH嬢、ホテルの方(確かアシスタントマネージャーとか何とかとにかくちょっと偉いひと!)から
「原稿をお預かりして、私どもの従業員用のコピー機でコピーしましょうか?そうしたら無料でさせていただきますよ」
…と涙ちょちょぎれる申し出があったそうな。しかし、
「すいません、人に見せられない重要書類なんで」
と、お断り。
仕方ないですね。重要書類=同人マンガのペーパーですからね(笑顔)

でもとにかく、ホテルのサービス素晴らしかったです!久々にホテルライフ楽しみました!ふっかふかのベッドで、明日に控えてきちんと睡眠を取りました。


当日(2月14日)

8時45分に、残りのスタッフの皆様とサークル入場口前で合流。
9時のサークル入場まで、チラチラと西ホールの開場内をチラ見。
そしていざ入場──おおー!宅配荷物も直接搬入もバッチリ届いておる!(当然ですが)宅配物に全部プチのステッカー(0系)貼っておいたおかげで8つの荷物の回収も超スムーズに行きました。今度からこの手使おう!
公式パンフセット作りを皆さんに任せて、ふたつはスペース設営、そして赤ブースタッフさんと打ち合わせ。

壁ということで、生まれて初めてポスター↑なるものを作ってみました!
共通POPとおそろいの、0系セピア写真風味。目印になりましたでしょうか?

スペースには、新幹線たちのの小物もいろいろと…主催宅からはN700系ぬいぐるみが応援に駆け付け、一日たすきをかけて宣伝頑張ってくれました。もうこのサイズは小物じゃないけど。
ブルーのバッグが、公式パンフセットになりまーす。

プチ本部には、赤ブー様から愛らしい祝花が届いておりました♪
東海道上官にお持ちいただいて(笑)記念にパチリ。
そしてプチオンリー支援名物(?)大看板↓は、WEB人気投票で決まった順序で新幹線たまごたちが登場したデザイン。

何かN700は“つるっ”て滑り落ちそう(苦笑)
元気にめでたい感じに仕上げたら、思いのほかパンチの効いたデザインになってしまいました…ね。

スタッフ全員の尽力のおかげで、開場前には無事準備が整い、11時、一般入場開始。
公式パンフセットを買って、あの青いバッグを下げてくださる方々をお見かけするたびに主催の胸にはじーんと熱いものが込み上げて…っ(うう)
「楽しみにしてました」と話しかけてくださった方、差し入れくださった方、N700ぬいぐるみを“ぎゅーっ”ってしてくださった方、もうほんとにありがとうございました!
参加サークル様のところもぐるっと回らせていただいたのですが、0系の共通POPが並ぶ光景は壮観でしたー!

さて当日は、公式パンフ・手ぬぐい等の販売物の他に、シールラリーで景品を差し上げていました。
「のぞみ号」の停車する駅の数だけシールを集めて台紙に貼っていただくという簡単ルール。
こちら↓が景品となった「携帯クリーナー」の全デザイン。合計8種類。

そう、今回、シークレットで登場したのは『リニア』でした!

デザイナーのLitbi様のイメージはこんなの↑みたいです(笑)
この『リニア』は公式パンフ「東海道新幹線新聞」の4コマ漫画にも登場してましたねー。あんな性格だとは夢にも思わんかったですが(爆)

東海道山陽新幹線開通記念と称して、昨年6月大阪での山陽新幹線プチでの限定グッズご持参の方には、クラフト紙に白インクで0系をデザインしたメモパッドを差し上げていました。
こちらにも多くの方がわざわざ山陽新幹線新聞やスタンプラリー景品ノートを持ってきてくださって、主催とともに前回もスタッフだったK嬢、感激です…(くすん)

こんな終始和やかムードの中、閉会時間の15時ギリギリまでシールラリーの景品引き換えの方が来てくださって、楽しく過ごしたプチも定刻終了。
まさかこの後、搬出のクロいネコの列が1時間半待ちだなんて夢にも思いませんでしたが。
搬出引き受けてくださったスタッフの方々…寒いのにすびばせん…(土下座)

本部には、チョコをはじめとしたお菓子、グッズの数々いっぱい差し入れしていただきました!
参加してくださったサークル&一般参加の皆様、本当に本当にありがとうございましたー!もう鉄道擬人化プチで思い残すことはありませんー!

2010年2月吉日  “since1964”総合車両所 ふたつあたま

 

 

おまけ

 

スタッフのご好意もあり、いただいたチョコの多くを、主催が持ち帰らせていただきました。
時には留守番、時にはグッズの受け取りなどさまざまな意味で協力してくれた息子にも、お裾分けを……


 

 

最後に…ここまで読んでいただいたお礼(心ばかりの)

当日POPをデザインした0系携帯待ち受けをDLできます。以下のバーコードよりどうぞー!