<マイナンバーカード顔認証システム導入>
初診時にお持ちのマイナンバーカードがあればスムーズに受付が出来ます。
当院でも保険証との紐付けができます。


歯ぎしり、くいしばり


歯が欠けたり、歯の表面が平らになっていませんか?
肩凝り、こめかみの疲れはありませんか?

もし、平らになっているところや顎の疲労感があれば、
歯ぎしりを疑ってもいいでしょう。

歯ぎしり、くいしばりは、睡眠時などで無意識に行われることがあります。
ですので、ほとんどの方は、自分は違うと思うでしょう。

実は、院長も治療中、集中してるとくいしばりをしていました。
歯科医でも、自分で意識しないと解らないものです。

NHKの調べでは、中年男性の睡眠時の歯ぎしりの咬合力を測定したところ
260Kgの負荷がかかっていました。
意識があるときの咬合力は60Kg程度なので、
睡眠時は、実に4倍以上の力が歯にかかっている結果です。

この事によって、歯が削れたり、顎の筋肉に疲労感が現れ、
歯痛や肩こりの原因にもなってしまいます。

スタッフも診療中にマウスピースを装着しています。
院長は、寝てるときに使ってます。
毎朝、顎が楽になってるのが実感できています。

マウスピースをご希望の方は、スタッフにお申し出ください。
保険診療で4000円程度です。

2040

2021年のベストセラー「2040」でお馴染みの成毛さんによると、
2040年にはヒトは病気で死ねなくなる、とのこと。
オーダーメイドの抗がん剤などにより、病気はほぼ消滅と予想しています。
寿命も100歳は普通で、MAXは120歳だそうです。

・・ということは
それだけ長い間食事をする訳なので、歯は大事になってきます。
もちろん、虫歯・歯周病は無くなっているかも知れませんが、

歯磨き不足による「歯石沈着」、
長い間の歯の摩耗「咬耗」や硬い物による「破折」、
歯磨きしすぎで起こる「知覚過敏」
などは、2040年以降も起こるでしょう。

「虫歯」が無くなっても、自分の歯を大事にしましょうね。






一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科
フルヤ歯科クリニック
埼玉県さいたま市緑区東大門2−22−8 ラフィーネ大門1F
TEL 048-812-1182  mail:daimonnfdc@yahoo.co.jp
診療時間 AM9:30-PM12:15/PM15:00-PM19:00 休診日:水曜日・祝祭日・日曜午後