★Walt Disney World Luxurious Vacation Guide★

Diary
Dec 05 1999
Day1
Dec 06 1999
Day2
Dec 07 1999
Day3
Dec 08 1999
Day4
Dec 09 1999
Day5
Dec 10 1999
Day6
極上バケーション.. へなちょこ亭主のWDW旅行記

Dec 06 1999: Magic Kingdom, EPCOT

12月6日(月) 2日目
6:30am 起床 目が覚めた時いつもと違う部屋の雰囲気に一瞬.. 「ここは何処だ?」 と、思うのだが..
そう、ここは疑う余地もなく ビーチクラブのベッドの中であり、何よりウォルトディズニーワールドなのだ!!
カーテンを開けると目の前にボードウォークが見えるなんて.. ほんと、最高だよね!  v(^^)v

7:50am 出場準備完了! さぁ、マジックキングダムへ出場だ!
ビーチクラブのバス停で待つ事10分.. MK行のバスが来た。 座席は前回同様、最前列(右側)を確保した。
この眺めが良いんだよね.. 1年ぶりのウォルトディズニーワールド.. マジックキングダムへ向かうバスの中から
辺りを見回し、フロントガラス越しに見える EPCOT への道路標識や周りを走るディズニーバスに改めて思った..
「これって、夢じゃないよな?」   まさか本当にリベンジ(?)できるとは思わなかった。

8:20am マジックキングダム到着!
「今日はすっげー、良い天気だ!」  「どうだ、ここはオーランドだぜ!」
今年もクリスマスシーズン中のためパーク内はすべてクリスマスの装飾..
メインストリートUSAの先にシンデレラ城が見える..  「おーー!」
「でも去年に比べて今年はなんだかゲストの数が多くない..? 月曜だよね?」

人ごみ(?)の中、メインストリートで写真を撮っていたら、声を掛けられた..
日本人のおねーちゃん2人組が「シャッターを押して欲しい」とのこと。
快く引き受けた後、俺らも夫婦の2ショット写真をお願いした.. ところが...
「(おねーちゃん.. レンズにちょっと指が被さってるんだけど... )」
(現像後やはりおねーちゃんの指の一部が写っていた.. ま、しょうがねーか!)

時計を見たら、8:25am.. クリスタルパレスの予約は 8:30am だ!
『やべぇ、あと5分しかない.. かあちゃん急げ!』


WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Magic Kingdom, Main Street USA,
マジックキングダム, メインストリートUSA
8:30am 今年もクリスタルパレスで朝食を摂るべく事前に予約(Priority Seating)を入れておいた。
入口脇の受付で名前と予約番号を告げ、しばらく待つ.. テーブルの準備ができるとキャストが名前を呼ぶ.. 。
『Mr.(Ms.)xx Family,party xx!』  日本訳すると、「xx名でお待ちのxx様」って感じかな?
因みに我が家のファミリーネーム(頭文字)は Ha(ハ) だがキャストは 『Mr. Heaxxx Familry, party two!』と呼ぶ..
”ヘァ ” じゃなくて、”ハ” なんだけど... 名前を告げる時、俺の発音が悪いのかその後もあちこちで ”ヘァ xxx” と呼ばれた。
クリスタルパレスはキャラクターブレークファスト.. 入口ではプーがお出迎え!  店内はティガーをはじめ、ピグレット,
イーヨーなどがテーブルを巡ってくる。 クリスタルパレスで約1時間.. 今年もまた朝からたっぷり朝食を食べた。

食後まずはフロンティアランド ビッグサンダーマウンテンへ行った! 「いきなり、ビッグサンダーマウンテン?」 と、
かあちゃんは少々戸惑っていた.. ( 実はかあちゃん、コースター系とフリーフォールが苦手なんだそうだ... ) が、
この時(99年)はまだ、かあちゃんがコースター系が苦手なこと知らなかった.. (そういうことは、結婚前に言えよ!)
こうして、かあちゃんには有無を言わさずビッグサンダーマウンテンに向かった.. ちょっと、並んだが朝一番から乗車!

当然(?)ながら去年同様辺り一帯は かあちゃんの悲鳴 に包まれた!
ただ今日は多少待ち時間があり、かあちゃんも心の準備が出来たようだ.. (^^;

ビングサンダーの後はリバティスクエアのホール・オブ・プレジデント
去年同様ここ(オーランド:MK)にしかないアトラクションは是非体験したい!
ホール・オブ・プレジデントもそのひとつ.. オーティオアニマトロニクスによる、
アメリカ歴代大統領(ジョージ・ワシントンからビル・クリントンまで)が一堂に会す。
ホール内の壁に 第35代アメリカ合衆国大統領 : John F. Kennedy
肖像画があった.. 数年前あるきっかけでケネディ暗殺に関わる本を読んだ...
その後何冊か同様の本を読んだ事で何となく、ジョン・F・ケネディに惹かれる...
ただ.. もし、あの時(1963年11月)ダラスで暗殺されていなかったら...
ひょっとしたらベトナム戦争はなかったかも.. 今となってはどうにもならないが...


WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Magic Kingdom, Hall of Presidents,
マジックキングダム, ホール・オブ・プレジデント
Walt Disney Worldでは1999年10月1日から2000年12月31日までの15ヶ月間、
新(21)世紀を祝うイベント Millennium Celebration(ミレニアム・セレブレーション) が開催されている。
エプコットでは新しいパレード Tapestry of NationsIlluminations Reflections of Earth
リニューアルされたらしい..  去年観てないので残念ながら如何変わったかわからないが今年は絶対観ねば!

Millennium Celebration の一環じゃないが、ゲスト/キャストによるピン・トレーディングが話題に上っていた..
今回事前にいろいろな(WDW)情報を入手しオーランドに来たがそれまであまり ピンバッヂ に興味がなかった。
でもこの企画(ピン・トレーディング)ちょっと面白いかも.. と、言う事で実は先月久々に東京ディズニーランドに
「東京物(もの:東京ディズニーランドのピンバッヂ)」を仕入れに行って来た.. 実は用意周到だったりして... (^^;

そして、初めてのピン・トレーディングはホーンテッド・マンションの直後にやって来た。
トゥモローランドへ向おうとしたら(アメリカ人?)小学生位の男の子が 「ピンを見せてほしい」 と声をかけてきた.. しばらく品定めをしていた彼は ” Tokyo Disneyland
のピンを選んだ。 今度は俺が彼の持ってるピンを品定め... そして、彼から譲っても
らったのが ” Walt Disney World 25周年 ”(右写真)のピンバッヂだった!

お互いピンを交換した後、その男の子は本当にうれしそうな顔で「ありがとう」と言った!
もちろん名前も知らないが彼は元気かな? あの時、彼から譲ってもらったピンは今でも
我が家の宝物.. あれは俺にとっても本当に良い思い出と記念になった!
またその後のトレーディングでも ” Tokyo Disneyland 物 ” は大人気だった!

トゥモローランドへ移動し今年もまずはトランジット・オーソリティへ.. トゥモローランド内
のアトラクションを巡る事ができるので結構面白い! 特にスペースマウンテンの館内
に入って行くと頭上を光る物体が猛スピードで移動している.. 目を凝らしよく見ると、
(スペースマウンテンの)コースターが光りながら走ってるではないか! すっげー速!!!

お次はバズ・ライトイヤー・スペースレンジャー・スピン.. STAND BY 20 min となって
いたが結構待った.. シューティング・ゲームでは負けない俺だがこの日乗ったスペース
クルーザーのレーザー銃が壊れていたため、なんと.. かあちゃんに負けちまった!
かあちゃんは、『ほんとに(銃)壊れてたの?』 と疑ったが.. ほんとに壊れてました!

WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション

WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Magic Kingdom, TommorowLand, マジックキングダム
午後になったら少し雲行きが怪しくなってきた.. 『かあちゃん、一旦ホテルに戻ろうか?』
雨が降りそうなほどの雲行きではないが少し疲れて来た事もあり、早々にMKから撤収することにした。
MKのエントランス前にブリックを受け付けるブースがある.. 東京ディズニーランドにもあるがどうせなら、
Walt Disney World(敷地内)の方がいいよね? と、言う事で我が家もブリックを注文することにした。

まずは図柄を選び、ブリックに刻む文字(名前、日付)を記入しブリック作成を依頼した!
設置までに約60日間かかるため、残念だが当然今回の滞在中に完成したブリックを見ることはできない..
また我が家のブリック・ナンバーを記した書類は後日自宅に郵送されてくるらしい.. と言う事は最低2ヶ月
以上先に再度WDWに来ないと見られない訳だ.. なら、また(WDWに)来ない訳にはいかねーよなぁ! (^^;

ブリック購入手続きを終え、ホテルに戻るのに真直ぐ戻るのでは能がない..
今回もエプコットは朝から行く予定になってないので帰りがけ(?)に寄ることに
している.. MKからエプコットへはモノレールで移動する。(TTC乗換えが必要)

TTCでエプコット行のモノレールを待ってたら日本人の若いカップルに遭遇した..
そして、何と今年もまたモノレールのコックピットに乗る事ができた!
コックピットにはさっきの若いカップルと我々夫婦の4人で乗車した。
TTCからエプコットまでの約15分位の時間、コックピット内は当然日本語で
会話が盛上り、その間運転士は何を話しているのか解らなかったことだろう!

エプコットエリアに滞在するとエプコットへはインタナショナル・ゲートウェイから
入るため正面エントランスからパークに入るのは貴重な体験かもしれない..!
WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Walt Disney World Transportation, モノレール
早速、スペースシップアースに乗った.. このアトラクション、割と暗い中をライドは進む...
座席はクッションなどなく結構固いのだが、館内が暗いため夫婦揃って(少し)寝ちまった.. zz ... (^^;
さすがに2日目だと昨日の移動疲れ+時差疲れがまだ取れてない様だ.. まだまだ若い筈なんだが.. 。
スペースシップアースを乗終えたら少し腹が減った.. 『かあちゃん、腹へったよなぁ.. 何か喰う?』

今朝もクリスタルパレスでたっぷり朝食を摂ったのでどうしてもちょうど良い時間に昼食を摂る事ができない..
朝はセーブして食べれば良い物を.. と、言われそうだが.. ダメなんだよね、貧乏性なもんで!
イノベンション・ウェストのカウンターサービスでミッキーの形をしたピザを買い、ホテルに戻って食べる事にした!

ホテルの部屋に戻って、ピザとビールですっげー遅めのランチ.. 『さて、どっから喰う? やっぱ、耳だよなぁ!』
こうして、ミッキー型のピザを夫婦揃って耳から食し始めた.. ただ、両耳喰っちまうと何のことはない普通のピザになる...
しばし休憩の後、夜の部スタート! エプコットへ出かけようとしたらビーチクラブのロビーでハンドベルの演奏会が
始まろうとしていた.. これは観るしかない! 直近でしかも生(ライブ)で聞くハンドベルはとても素晴らしい!
演奏曲はこの時期ならではのクリスマスソングが中心なので知ってる曲ばかり.. やっぱ、この時期は良いよね!

この時期WDWはパーク、リゾートなどクリスマスの特別装飾やツリーが飾られ
何処に行ってもその雰囲気が味わえる.. 特に夜のエプコットがお気に入り!
カナダ館横のステージでは Off Kilter バンドのコンサート始まっていた..
バグパイプとギター/ベース/ドラムが融合したロックは驚くほどマッチしている。

ワールドショーケース・プラザ前には巨大なクリスマスツリーと光の門(ゲート)。
光の門は音楽に合わせて点灯する.. もう幻想的.. これぞディズニーマジック?

そして.. いよいよ念願の TEST TRACK へ...  う、う、うれしい!!!
去年はあと一歩(?)のところで無念の帰国を余儀なくされた.. 1年長かった!
テストトラックは自動車の開発段階におけるあらゆるテスト工程を再現している..
最後の外周コースを使ったテスト走行はもう最高だ! すっげー、癖になりそう!


WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
EPCOT, エプコット, Test Track, テストトラック
   エプコットでの本日最後のイベントが迫ってきた..
   我々もワールドショーケースに移動し.. そして...
   Illuminations:Reflections of Earth が始まった..

   初のイルミネーションズ.. もう、あまりの感動で声も出ない...
   炎, 光, 花火, 音楽がこんなに見事に融合するものなのか..
   30余年の人生で、こんな素晴らしい花火は観た事がない...


イルミネーションズ・リフレクションズ・アースが終わるとエプコットも閉園時間になる..
正面エントランスへ向かって多くのゲストの大移動が始まるがエプコットエリア滞在者はインターナショナル・ゲートウェイに
向って大移動の人波に逆らって歩かなければならない.. ただ、帰りのバスやモノレールを待つ事がないのはかなり便利かな!?
そう、今夜はまだ夕飯食べてない.. クリスタルパレスでたっぷり朝食を食べたため、ずるずる食事のタイミングがずれちまった..
帰り掛けボードウォークに寄り、湖畔の屋台でハムチーズクレープを食べた.. クレープと言うと一般的な日本のデザートの様な
甘いものをイメージするがここはそうでは無くむしろ、お惣菜クレープ(?).. とにかくこれがめちゃめちゃ美味かった!

非常に.. 超、簡単な物でこの日の食事は終了!
しかし、今日も良く遊んだ(歩いた).. 因みの本日は 17,068歩 よし、明日も歩くぞー!



WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Animal Kingdom, アニマルキングダム   3日目 へ続く!  
WDW最新情報はミッキーネットで 

Diary
Dec 05 1999
Day1
Dec 06 1999
Day2
Dec 07 1999
Day3
Dec 08 1999
Day4
Dec 09 1999
Day5
Dec 10 1999
Day6


 | TOP  | Planning  | Park Information  | Restaurants  | Trip Diary  | Link  | About This Site |