★Walt Disney World Luxurious Vacation Guide★

Diary
Dec 05 1999
Day1
Dec 06 1999
Day2
Dec 07 1999
Day3
Dec 08 1999
Day4
Dec 09 1999
Day5
Dec 10 1999
Day6
極上バケーション.. へなちょこ亭主のWDW旅行記
大親友AY・AJ夫妻の新婚旅行に触発されWDWにハマった三十路のオヤジ!

Dec 5 1999:
Narita to Walt Disney World via WashingtonDC, Orlando.

1999年12月4日(土)
いろんな理由をつけて、1週間の休暇が取れた..  v(^^)v
去年、新婚旅行で行った Walt Disney World へ再び訪れる機会が巡ってきた!
この年仕事の事でいろいろあったので精神的にちょっと疲れていたが.. 明日からは
またウォルトディズニーワールドへ行くと思うと1年間の苦労なんて吹っ飛んじまう!!!

今回の旅行も ANA HELLO TOUR Beach Club 5泊7日 に決めた。
ツアー内容に大きな変化は無いが、ひとつだけホテルの部屋にコーヒーメーカーが
無くなったらしい.. う〜ん.. 毎朝コーヒー飲む俺としてはちょっと辛いよな..
でも、本当に(備え付けて)無いのかな...?  よし、電話して聞いてみるか!

WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション
隣でかあちゃんは.. 「え、どこに電話するの?」 と驚いた顔をしてる...
『決まってんじゃん、ビーチクラブに電話すんだよ!』  嫁 : 『 .....!』

  『 Hello,.. Is this Beach Club Resort? I have one question. (あ〜、)Do you have... 』 (超、適当な英語!)

こうして、(日本では)深夜の国際電話でビーチクラブのゲストルームにコーヒーメーカーがあるか否か確認した..
結局、「部屋にコーヒメーカーは置いていない」 こと 「レンタルもできない」 ことが解った! (と、思う.. たぶん... )
今思うとあの時、何を考えて国際電話をかけたのだろう.. ある意味行動力があったと言うか、単にバカだったのか!?



12月5日(日) 1日目
5:30am 起床 普段ならもうひと寝りするところだが..
6:25am 出発 よっしゃ、WDWへ出場だ!  自宅周辺はまだ暗くひっそりとしてる。
駅まで向かう間、ひっそりとした通りに特大のスーツケースがガラガラと音を立てる..
これって、結構ご近所迷惑だったりして..  すると近所に住んでる犬が起きてきた...
『コロちゃん、行ってくるね!』  犬に声掛けても仕方ないと思うが... (^^;
(実はこの犬の本名を知らない.. 勝手に ”コロちゃん” と呼んでいる)

昨日は休暇前とあって2人共残業で遅かった.. また興奮の為あまり寝ていないが
さすがにWDW旅行とあって、2人とも朝からテンション高いこと!  あ、特に俺か?!

7:37am 日暮里発スカイライナーで成田空港へ
腹減った.. 今年は念願(?)の手作り弁当を持参した.. 。 う、美味い!
日暮里から成田空港第2ターミナルまでは概ね1時間弱...
朝メシ喰って、一服したらそんなにゆっくりしてる暇はない.. さぁ、もうすぐ成田だ!

WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記
8:30am 成田空港第2ターミナル到着
まずやらねばならぬのはチェックイン.. 早速、全日空 Zカウンターへ
本来の集合時間は 9:10 だが夫婦揃って心配症のため早めに空港へ来た。
集合時間にはちょっと早いがチェックインを行い、特大のスーツケースをカウンター脇の秤に置いた..
表示された重量は ”28kg ”  セーフ.. (^^;  去年同様2人でひとつなのでこれがやっぱり重い!
自宅から成田までが一苦労.. 実は1週間前、3度目のギックリ腰になっちまった...!
まだ少し痛みが残ってるが.. 何とか1週間の 気合い で治った(?)ようだ!

希望する座席が空いている(移動可能)か聞いてみた.. そして見事にゲット!  早めのチェックインのお陰かな?
チェックインも完了したので、用を足し.. (^^;  出国しちまうか! と、ところがセキュリティチェックが長蛇の列... 。
やっとセキュリティチェックを通過し、出国審査を終え、免税店へダーーーッシュ! (実際には走ってません.. )
免税品もゲットしたので搭乗ゲートへ向かうことにした。

All Nippon Airways
NH002 to WashingtonDC

本日の搭乗機は Boeing 747-400 *JA8095

11:00 定刻通り D-95ゲートより Push Back, NRT RWY 34L より離陸
今回の座席は 63D/E 中央左通路側2席.. 最後列 64D/E が空いている
CAさんに確認し、移動しても良いとの事なので早速、俺は後席へ移動した!

DrinkServiceに続き、First Meal Service   『あ〜、腹減った... 』
今日のメイン、かあちゃんは 若鳥のプレゼ 、 俺は 穴子ご飯 を選択した!

CA : 『食事とご一緒にお飲み物はいかがですか?』 いつもビールだからなぁ..
俺 : 『それじゃ、赤ワインいただけますか?』   う〜ん、美味!  (^^v


WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
ANA, NH002, B747-400 JA8095
* ANA B747-400 JA8095 
食事も終わり、しばらくしたら睡魔が襲ってきた.. zz ...
ほんとは 食後に一服 したいが(99年)3月からANAの国際線も遂に禁煙になった.. ん〜、12時間の我慢!
去年の経験からワシントンへ向かう往路(NH002)の機内で出来るだけ睡眠を取っておく必要がある。
日本とオーランドの時差(-14h)の関係上、初日がどうしても長くなってしまう.. そのためにはワシントンまでの
12時間の内に可能な限り、身体を休め、体力を温存しなければならない.. そう、WDWはとにかく体力勝負!

ふと、前列にいるかあちゃんは如何してるかな? と覗いてみた.. すると、既にかあちゃんは夢の中のようだった.. 。

長〜い夜が過ぎ、ワシントン到着前の Second Meal Sevice(朝食)の時間になった。
広々とはいかないがある程度の空間(?)を利用することができたので去年に比べよく寝たような気がする。
前列を覗き込み、周りに迷惑が係らない様小声で.. 『かあちゃん、起きた?』  かあちゃんもよく寝たようだ!
こうして、離着陸の間を除き太平洋を渡る12時間、お互い隣に座ることはなかった.. まだ結婚2年目なのだが... (^^;

US EST 9:40am   NH002 IAD RWY 1L に着陸
Washington Dulles International Airport B-41番スポットに到着した。
飛行機を降り、メインターミナルで入国審査と税関検査.. ここから緊張の時間だ!
入国審査の順番を待っている時、空港警備官(警察?)がランダムに乗客を選び、
「(英語で)パスポートを拝見します。」 と言っている.. 何とそれに俺が見事的中...!
まぁ、警備官も特に如何と言う訳ではないが穴が開くほどの勢いで俺のパスポートを
チェックしてる.. ん? ふと見ると警備官は腰に拳銃(ベレッタM92F)を提げていた。
「ゲッ! 本物の ベレッタM92F なんて初めて見たぜ!」 そう、ここはもうアメリカだ!

 * 因みに ベレッタM92F とは映画 「ダイハード」 で ブルース・ウィルス が持っていた拳銃

WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Washington Dulles INT Airport,
ワシントン国際空港
1時間弱で入国審査と税関検査、乗継のチェックインも完了し、再びバッゲージを預けオーランド行コンコース−Cへ向かった。
現在時刻 10:25 オーランド行 UA1509/NH7102 の出発まであと3時間弱.. 当初、オーランド行 UA1509/NH7102
ワシントンを11:21発、オーランド13:26着の予定だった.. が、数週間前突然、オーランド行の出発が 13:18 に変更になった!
この連絡をもらった時、「えーーーーー、マジかよ?」 と思った.. なぜなら全日空便で行くメリットは成田を午前中に出発し、
ワシントンでの乗り継ぎ時間が割と短く、午後の早い時間にオーランドに着くので、それだけWDWに早く着けることだった.. 。

飛行機の都合じゃ仕方ないが.. 突然出発時刻が遅れた事へのお詫び(?)なのか、
全日空からオーランド行の乗客全員にひとり当り$10のミールクーポンが配られた!
とりあえず一服して、全日空からもらったクーポンで昼メシでも喰うか!

コンコース-Cのバーガーキングでチーズバーガーのコンボ(ポテトとソフトドリンク付)を
ひとつ買った! 「ビールでも呑むかなぁ?!」 隣にあるBARでビールをオーダーした..
ANAのクーポンでアルコールは買えないのでキャッシュで払おうとしたら、店員が
店 : 『How old are you?』 と言ってきた...  「は?」 俺 : 『Thirty Seven.』
店 : 『Show me your ID.』  オッサン、どう見れば俺が未成年に見える訳?
俺は無言のまま、日本の運転免許証を見せてやった!  するとオッサン、『OK!』
「..... 。」 OKって言うけどオッサン.. 日本語読める訳?(ねーよな!)


WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Washington Dulles INT Airport,
ワシントン国際空港
1:18pm  United Airlines/All Nippon Airways
UA1509/NH7102 定刻通りオーランドに向け IAD RWY 1R から離陸
オーランド(MCO)までは約2時間のフライト.. 現地到着予定時刻は 3:29pm
離陸後しばらくしたら、かあちゃんは隣でもう寝てる.. zzz ... 速ぇ〜なぁ!
そのすぐあと.. 俺も眠っちまった... 夫婦揃って機内食も食べず眠っていた..
また、やっちまったぜ.. ま、失礼だけどUAの機内食だからそんなに惜しくねーか!

US EST 3:29pm Orlando International Airport に到着
「お〜、オーランドだよ〜!」 「いやぁ、暑いねぇ!」  12月に何と贅沢なことか!
バッゲージ・クレイムで荷物を受け取り、ツアー・バスに乗換え、いよいよWDWへ!
WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Orlando INT Airport, オーランド国際空港
「う〜ん、この青くて広い空.. やっぱ、オーランドだよね〜!」
ツアー・バスの中ではハローツアー現地係員からオプショナルツアーの内容やツアーデスクの場所など説明してくれる。
2回目のWDWという事もあって、既に知ってる事もあったのである程度余裕で聞きながら辺りの景色を堪能していた。
空港を出てから約30分+.. 道路の先に Walt Disney World のゲートが見えてきた.. 遂にWDW内に入った!
ウォルトディズーワールド内は道路標識などが他とは異なり、WDW内は赤と紫の配色で行き先が表示されている。

1年ぶりのウォルトディズニーワールド..  「おー、帰って来たぜ!」 「やっぱり、WDWは最高だよね〜!」  v(^^)v

17:00 Disney's Beach Club Resort に到着
ハローツアーのアシストにより、チェックインも難なく完了しゲストルームへ
今回は4階の(一応)ウォータービュー・ルーム.. クレセント・レイクの先には
ボードウォークが.. 更にその先に Hollywood Tower Hotel まで見える!
また今回の部屋は前回よりもベランダが広い!  因みに部屋番号は#4621

ん.. 4621?  はて、どっかで聞いたような番号だ... なんだっけな?
.. 判った! 「♪伊○に行くならハ○ヤ、電話はヨイ・・♪」 だ!
あ、でもあそこは、4126 かぁ.. ちょっとちがったかな?  (^^;

昨日(?)家を出てから既にに23時間以上経過し相当疲れてる筈だが、
夫婦揃ってテンションが高い.. やはり、WDWマジックはすごいパワーだ!

WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Disney's Beach Club Resort, ビーチクラブ
18:00 休憩もそこそこに早速、MGM Studios へ繰り出した!
陽も陰り、夕暮れ時のクレセント・レイク湖畔は何とも言えない情景が広がって、自然と肩の力が抜けて行く... 。
「あ〜、ほんとにここに来ると昨日までのストレスが一気に無くなるよなぁ〜」  もう日本に帰れないかも.. (^^;

『(MGM行の)ボートが来るまで ガー(鴨) にエサでもやるか?! 』
ヨット&ビーチの桟橋の随所には機械(ガチャガチャ?)があり、25セントで鴨のエサを売っている.. 去年その内の1台が
少し壊れていてレバーを回すとほんの少しエサが出てきた.. 試しにレバー回して見たら、何とまだ壊れたままだった..!
桟橋の上でガチャガチャ(エサ売マシン)の前に立つとカモたちが近寄って来る.. こいつらエサくれること知ってるんだよね。

18:30 MGM Studios 到着
夜のMGMは初めてだ.. 昼間のMGMスタジオは映画の1シーンの様な
街並みが広がっているが夜はネオンの明かりが加わりとても綺麗だ..
更にクリスマスの特別装飾なのでその雰囲気をより一層引き立ててる!

「さて、まずはタワー・オブ・テラーだな!」 無謀(?)にも到着早々行って見た..
かあちゃんは去年で懲りたので、ハリウッド・タワー・ホテルのショップで待機!
『ちょっと、行ってくるね〜』  STAND BY は幸いにしてそんなに混んでない...
今年(99年)から人気アトラクションには FASTPASS システムが導入された!
FASTPASS は上手く利用すればかなり効率的にパークを周る事ができそうだ。


WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Disney's MGM Studios, MGMスタジオ
かあちゃんをショップに残し、逸る気持ち(?)を抑えながらエレベータ乗場へ向かっていった...
キャストが 『How many party?』 と聞いてきた.. 俺は人差し指を立てながら、『One!』 と答えた..
するとキャストは 『Number one please.』 「ゲ、一番前かよ? ま、いいか.. 景色も良く見えるだろうし!」
隣には同じ列に乗る(アメリカ人?)のご婦人(?)がふたりいた.. エレベータのドアが開き、いよいよ乗車...

座席に付き、セーフティバーを締めようとしたが上手く締まらない.. あれ? おかしいなぁ〜...
身体とセーフティバーは20p位空いてる、足(太腿)との隙間もある.. もう一度トライするがやっぱり締まらない..
「(あ...!)」 ふと見るとセーフティバーは隣に座ったデカいご婦人の 腹部 に喰い込み、それ以上動かない!
「(えっ、マジで...?)」 「(これ、どうすんだよ...?)」  そんなことお構いなし.. エレベータは容赦なく、13階へ...

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

....... お れ は マ ジ で 宙 に 浮 い た .......  そして、腰が抜けるほど すっげぇー、怖かった!


久々に腰が抜けるくらい怖い体験をした後は、やっぱり心を和ませなければ..
と言う事で、MGMスタジオのクリスマス・イベント、
THE OSBORNE FAMILY SPECTACLE OF LIGHTS へ!

オズボーン(OSBORNE)と言う人が自宅全体にクリスマスイルミネーションを
施したことが始まりらしいが.. とにかくこれは圧巻.. 凄いの一言に尽きる!
 *クリスマス期間中の特別イベントのため普段は勿論観ることはできません。

オズボーンを見終わり、本日最後は FANTASMIC へ!
会場はサンセット・ブルバードの突当り、タワー・オブ・テラーの右側にある。
それにしてもここのシアターはデカい..! 一体何人位入るんだろう... 。
初めて見るファンタズミック.. 光と水と映像が融合した素晴らしいショーだった!


WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Disney's MGM Studios, MGMスタジオ
 * 画像は99年のオズボーンではありません。
ファンタズミックを見終え、さすがに少し疲れも出てきた... 何より腹減った!
MGMスタジオを後にボードウォークでボートを降り、晩メシを食べることした。

夕食は BIG RIVER Grille & Brewing Works
カウンターサービスだがここの地ビールは是非呑んでみたいと思っていた..
WDW初の食事は地ビール&ハンバーガーと思いっきり アメリカめし でスタート!

それにしても今日は長い1日だった.. 日本から移動してるって言う事もあるが...
初日(到着日)からいきなりこんなに飛ばして明日から大丈夫かな..?

因みに本日歩いた歩数は.. 21,676歩  (今回万歩計持ってきた.. ) つまり、
自宅からWDW(MGM含む)まで21,676歩で来た(厳密には違うけど)訳だ... (^^;

ではまた明日!
WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Boardwalk, ボードウォーク



WDW, Walt Disney World, WDW1999,
ウォルトディズニーワールド, WDW旅行記,
Millennium Celebration, ミレニアム・セレブレーション,
Magic Kingdom, マジックキングダム   2日目へ続く!  
WDW最新情報はミッキーネットで 

Diary
Dec 05 1999
Day1
Dec 06 1999
Day2
Dec 07 1999
Day3
Dec 08 1999
Day4
Dec 09 1999
Day5
Dec 10 1999
Day6


 | TOP  | Planning  | Park Information  | Restaurants  | Trip Diary  | Link  | About This Site |