Walt Disney World(ウォルトディズニーワールド)とは
ウォルトディズニーワールド(Walt Disney World)には、東京と同じくシンデレラ城をシンボルとする夢と冒険の国「Magic Kingdom」、近未来と世界の歴史と文化が体験できる「EPCOT」、映画やミュージカル、ディズニーアニメーションの世界が広がる「Disney's Hollywood Stuiods(旧:Disney-MGM Stuido)」、野生動物や太古の恐竜に出会える「Disney's Animal Kingdom」の4つのテーマパーク、常夏のフロリダに雪山が出現した「Disney's Blizzard Beach」、台風に襲われた南太平洋の小島がテーマの「Disney's Typhoon Lagoon」の暖かいフロリダならでは冬でも楽しむことができる2つのウォータパークがあります。
さらに、19世紀の高級リゾート地や開拓時代のロッキーマウンテン公園などをテーマにした18のホテルはそれぞれ個性的なエンターテイメント性にあふれており、パークに行かなくてもホテルにいるだけで十分リゾート雰囲気が楽しめます。
他にもショップやレストラン、クラブ、エンターテイメントが集まった「Downtown Disney」。さらにゴルフや乗馬、フィッシングなどのスポーツ、ミッキーやミニーに祝福されて行う「Disney Fairy Tale Weddings」など楽しみ方は何通りもあります。
さあ、楽しさ、魅力がぎっしり詰まったウォルトディズニーワールド(Walt Disney World)で極上のバケーションを楽しみましょう!
Walt Disney World ★極上バケーションガイド★とは
「Walt Disney World ★極上バケーションガイド★」にようこそ!
このWebサイトを運営しているのは、そんなに若くない夫婦です。1998年に新婚旅行でウォルトディズニーワールド(WDW)に行って以来、99年、2000年、01年、02年、04年、05年、06年とほぼ毎年WDWに行っており、すっかりWDWの虜になってしまいました。すでに7ヶ月先の旅行の計画をたてており、日本−アメリカの航空券は予約済みの状態です ^^;
そんな私たちですが、嫁の方はWDWに行くまではあまりディズニーに興味はありませんでした。もちろん東京のディズニーランドには何度か行ったことがありましたが、フロリダにWDWがあるなんて知りませんでした。亭主ももちろんお付き合い程度で東京ディズニーランドには数度行ったことがありましたが、こんなにWDWにはまるとは思っていませんでした。キャラクターだって、ミッキー、ミニー、ドナルドダックくらいしか知らなかった亭主も、今ではチップとデールの区別がつくほどになっています。
そんなディズニー興味レベルの低い私たちが新婚旅行にWDWを選んだのは、亭主の親しい友人がやはり新婚旅行でWDWへ行ったからです。(その友人はWDWとニュージーランドをはしごするというとんでもない新婚旅行だったそうです)
初めてのWDWは、その本場エンターテイメントの徹底ぶりやホスピタリティに感激し、そしてたった5日間(この時は5泊7日のツアー)では物足りなく、翌年、そしてまた翌年とリピータになってしまったわけです。
もちろん毎年行っていると、新しいアトラクションやショーが増えたりはしますが、そんなに大きな変化があるわけではなく、正直、ちょっと流し気味の時もあります。
でも、今年も既に7ヶ月先の旅行を予約しているし、きっと来年も再来年も行くことになるでしょう。WDWは私たちの日常生活の一部になっており、WDWの無い生活は考えられないようになっています。
そして私たちの今までのWDWの経験や思いを何かの形に残そうということで、このWebサイトを立ち上げました。インターネット上にはWDWに関するたくさんのWebサイトがあり、いまさら私たちが情報を発信しても二番煎じ、いや三番煎じ以上だと思いますが、このサイトを見てWDWにいるような気分に浸ってもらえたらな〜と思っています。
またこの先、夫婦2人とも元気で、また嫁の稼ぎがあるうちは(?)、1年に1回はWDWへ行くことができると思いますので、その時点で最新情報をお伝えしていきます。たまにこのWebサイトをのぞきにきてくださいね。
私たちのWDW旅行スタイル
初めてのWDW旅行はもちろんツアーでした。というか、個人手配という存在を知らず、それまで何度か海外旅行には行ったことがありましたが、すべてツアーだったので、WDWだってツアーで行くものだと思っていました。
インターネットで情報を収集し、また数少ないガイドブックを読み、10社近くのツアーパンフレットを取り寄せ比較表を作りました。まず、亭主が全日空の大ファンということ、また夫婦2人とも全日空のマイレージクラブに入っていたので、飛行機は全日空であることが必須。ホテルは情報収集した結果、地の利がよさそうということでBeach ClubかYacht Club。そしてそんな条件を適えるツアーを選び、翌年、さらにその次の年も同じツアーを利用しました。
そうして数年が経ち、日々インターネットで情報を収集している中で、割と個人手配で行っている人が多いことに気づきました。自分で飛行機やホテルを予約するということは結構面倒だけど、その代わり自分の好きな座席やホテルを選ぶことができる。オーランド空港とホテル間の移動も、送迎サービスを行っている会社がいくつかあるようなので、やはりインターネットに書き込まれた情報から信頼できそうな会社を選んで利用しました。(当時はマジカル・エクスプレスはありませんでしたので)
もちろん今までに困ったことが無かったわけではありません。が、幸いにも飛行機の遅延などの大きなトラブルには合ったことがありません。英語がそんなに得意ではない私たちなので、大きなトラブルに対処できるか心配なのですが、まあ2人の力を合わせればなんとかなるだろう、とちょっと楽観的に考え、また次も自分たちで旅行の手配をします。
そんな私たちが今までに利用したホテルは、Beach Club、Yacht Club、All Star Sportsです。それまで5泊7日だったのを、1日延ばしたいからホテルのランクを落とそうということでAll Starにしたのですが、私たちの旅のスタイルには合わず、その次からはまたBeach ClubかYacht Clubに戻しました。最近では落ち着いた雰囲気のYacht Clubがお気に入りです。Crescent Lake越しにボードウォークの光景を目にすると、WDWに帰ってきた〜という気分になるのです。たまには他のホテルにも泊まってみたいとも思いますが、たぶん次回もYacht Clubにしちゃうんでしょうね。
今までの旅行の様子は、Trip Diary に掲載しています。過去に何度も訪れていますが、毎回の旅行記を掲載しているわけではありません。とりあえず最近の2007年、06、05、04年、そして初めて訪れた1998年、また番外編として2006と2004年のDLR旅行を載せています。(DLRも過去に2度訪れています)
これらの旅行記は、すべて亭主が作っています。皆さんのWDW旅行のお役に立てればうれしいです。
<2007年5月 記>
私たちのWDW旅行歴
今までのウォルトディズニーワールド旅行歴(旅行記は、Trip Diary に掲載しています)
|
TOP |
Planning |
Park Information |
Restaurants |
Trip Diary |
Link | About This Site |
SiteMap |